PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2017年冬ドラマ

臨ちゃんが連ドラレギュラーなしの3クール目。でも結構ドラマ見たかも。

〜火曜日〜

21時-フジ「嘘の戦争草なぎ剛(1月10日)

同じSMAPで吾郎さんと草彅さんを混同してる人を稀に見るんだけど、普段は二人ともほんわかしたキャラなんだけど演じる役は全然違う。年末に若い頃に5人揃ったドラマをいくつか見たんだけど、5人の中で主役やキーパーソンになるのは中居さんか草彅さんなんだよねー。分かりやすくいえば、インテリヤクザが吾郎さんで武闘派ヤクザが草彅さん、みたいな(分かりづらいわ)。

吾郎さんは最初から最後までクズ役が多いんだけど(^^;草彅さんは、たとえ今回のようなダークヒーローを演じても基本的にやっぱりヒーロー側というか、悪になったのも理由が分かる、みたいな役が多くて、そういう役を草彅さんは求められて見事に演じるし、でも吾郎さんだって正統派ヒーローだって演じられるよ!とどうしても同じグループだったせいかちょっと比べてしまったり…。

話がそれすぎ。復讐の鬼になりきれず、嘘の証言をさせた刑事やずっとそばにいてくれた三瓶(大杉蓮さん)を許すシーンは感動しました。「銭の戦争」といい、ヒロインが若いのが気になるけど。

でもねー、個人的に草彅さんは「TEAM」ってドラマが大好きで、ダークヒーローより普通のサラリーマンとか見たい。「スペシャリスト」や「銭の戦争」も割とダーク寄りだけど、もっと普通の話が見たい。

〜水曜日〜

22時-NHKスリル!赤の章~警視庁庶務係ヒトミの事件簿小松菜奈(2月22日)

BSプレミアムと連動で面白そう~と思ったけど、意外とうーん…だったなぁ。しかし、こういう面白そう、という企画に呼ばれることが重要なんだろうな。なぜ臨ちゃんにNHKドラマが来ないんだーっ!

〜金曜日〜

22時-NHKお母さん、娘をやめていいですか?」波瑠(1月13日)

母親役の斉藤由貴さんの熱演がすごかった。柳楽くんは、役によってイメージが変わる人だなー。すごく自然な演技をする人。ああいう親子は離れるしかないんだろうなと思ったけど、せっかく建てた家がもったいない!

24時-テレ東「バイプレイヤーズ大杉漣など(1月13日)

テレ東系がないので、TBS系の水曜深夜に1か月遅れで放送中。先週は、清水富美加ちゃんゲスト回(4話)で、今週はフケメンパラダイス( *´艸`) 大杉さん、エンケンさん、松重さん、光石さん、田口トモロヲさん、寺島進さんが実名で繰り広げるドラマ。いやー、これ今期一番好きかも。

清水富美加ちゃん回は「孤独戦士サムライ嬢」という特撮作品の回で一生懸命特撮ヒロインを演じてたのに…光石さん以外は全員特撮出演経験があるらしい。ドラマあるあるみたいなのが楽しいから、臨ちゃんもこんなドラマにゲストで見たかった。東映特撮じゃなく劇中特撮なら見たいというわがままな感情。

〜土曜日〜

23時-フジテレビ「真昼の悪魔田中麗奈(2月4日)

ここの枠のドラマは、つかみはすごく面白そうなのに、途中から急激につまらなくなる(-_-;) 田中麗奈さんの悪女は素晴らしいんだけど、元々フジのドロドロ昼ドラを作ってきた東海テレビ制作だからか、なーんか安っぽくて。

洞窟おじさん 完全版

2015年夏にBSプレミアムに放送されたものを最近地上波で見ました。やっぱりこういう内容って地上波では難しいのかな。名作だったりリクエストが多いと、地上波でも放送されるのかな。埋もれてる名作プレミアムドラマいっぱいありそう。ってBS加入しろってことですね。

小太り少年から中村蒼くん、リリー・フランキーさんって変わり過ぎだけど、小さい頃のトラウマからどうしても人を信じられず、いい人たちを結果的に裏切ってしまうというのは悲しいけどあるあるかも。農家の老夫婦、よかった。 

奇跡の人

これもまた去年BSプレミアムで放送、平成28年文化庁芸術祭大賞受賞作品のものを今、まとめて数話ずつ地上波で放送しています。今週末に6,7,8話放送。歌手とかお笑い芸人とか本職が俳優じゃない人の演技ってなんか好き。どういう終わり方をするのか気になる。

やっぱりNHKドラマ好き~。今年中に臨ちゃんのNHKあるいはテレ東ドラマが来ますように。来年の中園脚本の大河、再来年のクドカン大河来ないかなー!(夢は大きく)