PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2019年秋ドラマ

先日、自分のブログを読み返していたら「恋ヘタ」のツイートが全削除されていることに気がついた…画像保存してなかったんだよねー。仲良さげな楽しそうな写真が多かった分、残念…。公式サイトも早々に閉めるところもある反面、10年前の鉄道むすめのドラマサイトがまだ存在してたりするから基準がよく分からない。

臨ちゃんは今は「andGIRL」でのモデル活動くらいで、ドラマや映画でめっきり見かけないのが寂しすぎる。結婚したし、結婚生活を楽しみたい派なのか、最近は結婚しても変わらず仕事してる女優さんが多いイメージだから余計寂しく感じてしまう。

2019年秋ドラマ

G線上のあなたと私

TBS系

毎週火曜22:00~22:57

原作1巻をお試しで読んで興味がわきました。いくえみ綾さんは昔から名前は知ってるけど、あまり読んだことのない作家さんです。少女漫画の学園ものでもファンタジー的な優しい男の子が出てくる話ばっかり好きだったので、リアル系少女漫画は苦手なんです。でもドラマは楽しく見られてます。3人の関係がいいんだと思う。

4分間のマリーゴールド

TBS系

毎週金曜 22:00~22:54

原作が好きだっただけに見てしまう。だけどイマイチ二人にカップル感がないというか姉弟にしてもあまり仲良さそうにも見えない。二人とも私が原作で描いたイメージとはちょっと違う感じ。見た目を似せろというんじゃなく。こういう話を臨ちゃんで~と思ったこともあったけど、実際臨ちゃんと同じ年の菜々緒さんで見ると、やっぱりもっと若い方が…と思ってしまった。桃李くんと臨ちゃんでいつか素敵なラブストーリーを、と妄想した時もあったけど、二人とも実年齢より落ち着いて見えるから、こういう作品じゃないね。

少年寅次郎

NHK総合

毎週土曜 21:00~21:50

映画の「男はつらいよ」の割と初期の頃が好きだったので見ています。映画だと両親の話は口頭でのみ登場なので興味深いです。おばちゃん役の岸井ゆきのさんはむかーし昔「太陽は待ってくれない」で臨ちゃんと共演してたけど、結構いろいろ出てるみたいですね。

おっさんずラブ-in the sky-

テレビ朝日

毎週土曜 23:15~24:05

特定のカップルが好きだったわけでもないので見ています。でも2回目にしてちょっと飽きたかも。「まだ結婚できない男」は前作が好き過ぎて結局数回見てもうやめちゃったけど、このドラマみたいに桑野信介だけ同じであと全部職業とか変えてしまえば、新しい女優さんも受け入れられたかもしれないけど、変に前の設定そのままで女優さんだけが変わってしまったのが受け入れられなかった。桑野さん単品で好きだったわけじゃなく夏美先生も沢崎さんもみちるちゃんもみんな好きだったんです。

↓男性陣全員臨ちゃんと共演してますね。懐かしのマルコ。

大河ドラマいだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~

NHK総合

毎週日曜 20:00~20:45

私は本当に面白く見ているのに、いろんな不運が重なるドラマだと思います。

だけど正直、最初の頃場面がころころ変わるのを「これおじいちゃんおばあちゃん付いてこれるのw」的なツイートに私も好きで見ているのに腹が立ちました。おじいちゃんおばあちゃんだから付いてこられなかったわけじゃないと思います。

今、毎朝BSで「おしん」見てるけど、ある日は15分の間に大正の山形、東京、現在(’83年)の東京と場面が変わる日もあったけど別に混乱しなかったし、「いだてん」の面白さが分からない人だって当然いていいのに、分からないなんて馬鹿wみたいな変な選民意識を持ってた人を見かけてしまい、それが余計絶対見るかみたいな人を産んでしまった気がする。

東京オリンピックのヨイショ番組なんでしょ?」って思ってる人ほど見てほしいのに、今更遅いかな。

「まだ結婚できない男」「時効警察はじめました」はどちらも前作を好きで見ていました。「時効警察」はDVDボックスを所有するほど好きだったのに、SPのノリがどうしても受け入れがたく全部見ることができませんでした。続編モノは基本的には見ないけど、第2シリーズが好きだったものだってあります(時効警察は今作で3作目です)。

3年B組金八先生」や「救命病棟24時」、海外ドラマだけど「ダウントン・アビー」これらは第2シーズン以降も続いた作品だけど、私はいずれも2作目が好きだったりします。最初のシリーズが面白かったのは当然として、3以降はあまりハマらなかったというか…あ、金八先生は第5シリーズくらいまで見たし、ダウントンだって最終シリーズまで見たけどね。

続編は前作から間開けちゃだめだと思う。上にあげた3つは2作目以降さらに続編も作られたものばかりだけど、2作目は翌年くらいにやってたし、だから重ね重ね「シンケンジャー」の10年後は映像化やめよう?と思ってしまう。小林靖子さん以外の人が描く「シンケンジャー」も見たくないしね。