PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2018年夏ドラマ 終了

話題になったドラマも多かったけど、見てないのも多かったなぁ。「義母と娘のブルース」は1話がどうも肌に合わなくて挫折したけど、我慢して2話目も見ればよかったかなー。「ハゲタカ」はやっぱりNHK版が頭にちらついて途中挫折。「グッド・ドクター」は漫画原作主演ばっかりしてた山崎賢人くんがいよいよ本格ブレイクした感じ。しかし私は一瞬も見てないけど(^^; 臨ちゃんと今でもマネージャーが同じならもっと臨ちゃんの出演作品を吟味してほしいよ。

健康で文化的な最低限度の生活

火曜日・後9:00 関西テレビ・フジテレビ系 主演:吉岡里帆

辛いなー、微妙だなーとか思いながら最終回まで見てしまいました。なんで、ぎぼむすを挫折してこっちを見続けたんだろう。ドラマ的には不正受給者をバッタバッタと斬りまくるような内容の方が面白かったのかもね。深刻で辛くなることも多いけど、識字障害とか勉強になることも多かった。でもあんな若い人ばっかりなのかな。こういっちゃなんだけど、「ゴーカイジャー」のメンバーでいちばんコンスタントにドラマ出てるのが山田くん(ブルー)とは思わなかった。普通にうまいけど。

透明なゆりかご

金曜日・後10:00 NHK総合 主演:清原果耶

これはもう今年一番のドラマかもしれない。医療ドラマは元々苦手で「グッド・ドクター」も見なかったけど、こちらは病院でバイトしてる女子高生が主人公でドキュメンタリーみたいな作りだったので見やすかった…というか私がなぜ医療ドラマが苦手かといえば、スーパードクターが万事解決!みたいなのがダメだったんだ。このドラマに出られた人、幸運だな。主演じゃない人も全員輝いてました。主演の清原さんも産婦人科医の瀬戸くんも「あさが来た」に出てたねー。瀬戸くんは今年になって「海月姫」とかこの作品で、より一層知名度をあげた気がします。

そろばん侍 風の市兵衛

土曜日・後6:05 NHK総合 主演:向井理

大河のような史実に基づいたものじゃなく、スーパー時代活劇みたいな、アクションありの時代劇。向井理さん、最近NHKづいてる。「トクサツガガガ」の主演を務める小芝さんもゲストで出てました。臨ちゃんはきれいな着物を着た女性より女剣士みたいなの見てみたいんだけどなー。

赤ひげ

土曜日・後6:05 NHK総合 主演:船越英一郎

「そろばん侍」の後に始まったドラマ。これもまた医療ドラマかな。先週の”おなか”(←という名前の女性)は周りに迷惑かけまくって、美談っぽくなってたけどちょっと微妙(^^; 近々挫折するかも。

バカボンのパパよりバカなパパ

土曜日・後8:15 NHK総合 主演:玉山鉄二

西郷どん」で渋い役やってる玉山さんがはじけてる。ハチャメチャだけど面白かった。こういう昭和の有名人シリーズはNHKでどんどんやって欲しい。黒柳徹子さんも植木等さんもよかった。

不惑スクラム

土曜日・後8:15 NHK総合 主演:高橋克典

「赤ひげ」と同日で始まったので、昨日で4話。おじさんがラグビーする話。夏木マリさんがとっても地味な主婦の役をしてるのが新鮮。それぞれの暮らしがあって、悩みがあってのラグビーがよいです。

植物男子ベランダーシーズン2

土曜日・後11:30 NHK総合 主演:田口トモロヲ

元々BSで放送されてたものの再放送だけど、前シリーズも合わせ、何となく見ちゃう。

この世界の片隅に

日曜日・後9:00 TBS系 主演:松本穂香

桃李くんが出てくる作品を最初から最後まで見るのがものすごく久しぶり(^^; 原作は前に読んだけど、内容忘れてました。しかし現代パートいらなかったなー。CMが入って気分がそがれるのと同じ感じ。でも最後まで見てしまいました。すずさんが終戦のときに怒ってたけど、普段のほほんとしてるのに時々スッと気の強い部分が現れるのが怖くて(-_-;) 原作のすずさんってこんな感じだったっけ? すずと周作のイチャイチャも苦手だった(^^ゞ 

スペシャルドラマ

夕凪の街 桜の国2018 NHK総合 主演:常盤貴子

「この世界~」と同じ原作者の作品。こちらは原作に元々現代パートがあって物語が紡がれています。原作の現代パートが約10年前なので、その部分は原作と変わってたけど、でも以前映画化されたものよりこちらの方が好きです。川栄李奈さんのひとり芝居のような部分がすごいと思いました。川栄さんはアイドルとしてはトップになれなかったかもしれないけど、変な色がついてなくて女優として活躍しそう。これにも小芝さん出てました。

太陽を愛したひと NHK総合 主演:向井理

前回の東京オリンピックの頃からパラリンピックもやってるなんて知りませんでした。ちょっとレトロなメガネをかけてると、「ゲゲゲの女房」の茂さんを思い出します。向井さん上戸さんはたくさんドラマに出てるけど、初共演だそうです。志尊くんと飯豊まりえちゃんがかわいいカップルになってました。

NHKスペシャル 未解決事件「File.07 警察庁長官狙撃事件」NHK総合 主演:國村隼

これはすごかったなー。イッセー尾形さんってあまりドラマに出るイメージなかったけど、同時期の「透明なゆりかご」のゲストでも人のいい産婦人科医で出て、こっちはインテリの革命家役。長官狙撃事件の容疑者と刑事の対決シーンなどヒリヒリしました。

ドラマといえばNHKになってしまいました。NHKでも合わないドラマもあるけど打率はかなり高いと思います。BSプレミアムでも面白そうなドラマいっぱいやってるねー。見れないのが辛い。10月からは臨ちゃん出演のドラマが始まりますが、正直、あらすじを読んでも興味が湧きません。たまには非恋愛ドラマに出てほしいんです。岡田将生くん主演の落語ドラマに大政絢さんが出ると知り、なんでそっちじゃないんだよーなんて思ったりして(^^; 大政さんの役は育三郎さんと夫婦になる役みたいですけどね。