PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

第二十九幕「家出提灯」(再)

屋台で寿司を食べる丈瑠達。源太とダイゴヨウはささいなことからケンカを始める。飛んで行ってしまうダイゴヨウ。

丈瑠「飛べるのか…」

社会の荒波にもまれた方がいいという源太。そのうち戻ってくるだろうと。

茉子「そうなのかな」初ポニーテールの茉子がかわいいぞ!…ここでオープニング

六門船

ドウコク「まずい。だがもう1杯よこせ」

アクマロはドクロボウを連れてくる。シタリは気に食わない様子。

就職活動をするダイゴヨウ。どうやって字を書いたのかな^_^;

落ち込むダイゴヨウを励ます茉子。ダイゴヨウは行ってしまい、ショドウフォンに連絡が来て外道衆の元に駆けつける茉子。ドクロボウ、分身の術を使えたりして意外に強い。

水切れで逃げられ、丈瑠達は一旦屋敷に戻りケガの手当てをする。そんな中、茉子と源太が話をする。

源太「これは俺とあいつの問題だ、ほっといてくれ」←この回はこの言葉にすべて集約されてる気がするんだよな。茉子「ごめん、それ無理」←この後のセリフの料理の話(茉子自身は源太と料理の腕は同等くらいに思っている)とかそういういじり方はやめてくれ! 

茉子が仲直りの仲裁をするって言うのが、そもそもちょっと違うんだよなぁって気がしてしまう。それだったらまだことはの方がそれっぽい気がする。後々よくダイゴヨウを手にしてたりしてるイメージが強いせいかな。茉子がダイゴヨウを探しに行って、Aパート終了。

ダイゴヨウを探す茉子達。源太だけは屋台で考え込む。

夜になり、焼鳥屋で働くダイゴヨウを発見する。ダイゴヨウと真面目に話す茉子がシュール。さらにギュッとしてあげる茉子がシュールすぎるぞ! あのシーンでは臨ちゃんが自らダイゴヨウを動かしていたらしい。それを見ている丈瑠達。丈瑠が源太に連絡を取る。

丈瑠「焼き鳥を買ってきてくれ」

実は近くにやって来ていた源太。土下座して謝る源太。熱演! 

この日は夜の戦いなんだね~。暗がりの中一人一人現れるシンケンジャーがかっこいい! 円になってどんどんドクロボウに近付いていくんだよね。またしても分身の術を使うドクロボウをどんどん斬っていくが、キリがない。

ダイゴヨウの光で分身が消え、本物だけが残る。一の目にダメージ与えているのが源太なのに、なぜか急に丈瑠からインロウマルを投げ渡され、初スーパー化するシンケンピンク。真・天空の舞で一の目撃破。そして、ダイカイシンケンオーとダイゴヨウで二の目も撃破。

一件落着してまた屋台で寿司を食べる丈瑠達。またしてもケンカする源太達。

サブ回。仲間を気遣う茉子の優しさとか言うけど、当時、結構感想ブログ巡りをしてたから、茉子に否定的な人も多くて嫌だったなー。別に茉子がいなくても仲直りできてたんじゃないかっていうのが大半だったな。スーパー化するのにもあまり説得力ない気もするしね。

ポニーテールやラストのお団子ヘアとかかわいいし、ナイト撮影もかっこいい。一の目も倒したりして大活躍なんだけど素直に評価できないのが何だかね。しかし再放送は2話ずつだから早いなー。