PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

Mission5「キケンな熱暴走!」

今回の特命はエネトロンタンクを破壊された西澤地区にエネルギー管理局からエネトロンを援助することになり、そのエネトロン輸送トラックの護衛。

それを見つけたエンターがタイヤロイドを使って妨害。タイヤロイドと戦っているうちにリュウジが熱暴走を起こしてしまう…ってリュウさんの熱暴走が思った以上に…かっこいい…ぇ

リュウジの熱暴走を止めようとしたヨーコは、『うるせぇ邪魔だ!』と投げ飛ばされたり(変身後だけどね)、変身解除されても『気安く呼ぶな』とかこれでもかと顔を近づけ『まとわりつかれんのは好きじゃねぇ』とか、タイヤロイドに『地獄へおちろ』とか…リュウさん…冷徹な戦い方がかっこいいっす。

一度起こった熱暴走は体にかなりの負担をかけ、倒れるまで敵味方なく誰にも止められなくなり、限界になって倒れるのを待つしかないらしい。ヨーコに暴言吐いた後、倒れてゴリサキに氷をかけられてました。

今まで熱暴走をヨーコの前で見せたことがなく、ヨーコはショックで泣いてしまいます。子供みたいな泣き方がかわいいなと思っていたら、湿っぽくならないようにと小林さんからの要望だそうです。

泣いてたけど、司令官の命令には従うヨーコはかっこいい。ヒロムはハンカチ差し出したり、不器用ながら優しさを見せます。

熱暴走をヨーコに見られたことにリュウジ自身もショックを受けてました。リュウジのヨーコ評『もろいところあるんだよ、小さい頃から』とかゴリサキとの会話『お母さんがいなくなってからリュウジのことお父さんみたいに思ってただろうし…』『そこはお兄さんにしといて欲しいけど』ってもう細かい会話が全てツボだわ。それぞれのバディロイドがフォローに回るのもかわいいよね。愛着わくなぁ。

ロボ戦でヒロムは看板の鶏の絵でフリーズしかけ、苦戦しているヨーコに復活したリュウジもフォローに回る。

『ヨーコちゃん、ごめんね…でもいいタイミングだったよ。戦いもどんどん本格化してるし、俺ももういいお兄さんってだけじゃいられなくなってきた。きっとまたかっこ悪いとこ見せると思うけど、それも俺だからさ』

『うん、大丈夫。リュウさん、今までありがとう』

ウサギロボ、跳ねてます(ロボ戦の描写難しい)。

うぅぅ最後3人揃っての会話もいいし、来週の子供時代のエピソードも楽しみだー!

そういえば、今回、ヒロムはヨーコちゃんと呼び、次回予告ではリュウジさんと呼んでました。ちゃん付けがかなり意外。呼び捨てかなぁと何となく思ってました。