PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

Mission48「仕掛けられていた罠」

先週の続きから。エンターのバックアップだと知らされてショックを受けるヒロム。以前の戦いでメサイアカードを見せたときにヒロムの中にカードを入れていた。エンターのデータも全てヒロムに転送されている。エンターを削除するにはヒロムを倒すしかない?!

エンターの幻影を振り払うように訓練するヒロムと、特命部でヒロムのデータを見ている面々。ヒロムは今までエンターが止めをさせるときでもそうしなかったことに納得がいった。

ヨーコがヒロムを励ましに来て、それをヒロムが明るく返す。んー、ヒロムって何だかんだいって気の使える人だと思うんだけどなぁ。

森の中。エンターがまたエスケイプを復元するが、今度は結構な武闘派になってる!

エンター「もう元のあなたには戻せませんか。戻そうとしている自分に驚きますよ、全く…。これもあなたがアムール…愛などというデータを集めたせいでしょうか」

エスケイプ「私はエスケイプよ」

エンター「いいえ、データの残骸です」

エスケイプ「パパ!」

エンター「そのままあなたの望むいいモノになって下さい、アデュ、マドモアゼル」

特命部でデータ転送の仕組みを陣が説明。転送の過程でカードのデータだけを削除できる方法を考える。その場に出くわしたヒロムはそっけなく部屋を出る。そして、ひとりでエンターの元へ向かおうとするが、ニックに気付かれていた。

そこにリュウジ達が駆け付けるが、ヒロムは行ってしまう。

一方、不穏な動きをするエスケイプ。

翌朝、ビルの屋上で飛び降りそうなヒロムの前にエンターが現れた。エンターは戦い方までレッドバスターと似てきていた。

そして、ヒロムの元へ向かおうとするリュウジ達の前に、動物まで融合出来るようになったエスケイプが現れた。大きな建物まで融合して巨大化する。ロボ戦。そしてついにエスケイプを倒すリュウジ達。因縁のあるリュウジとエスケイプだけど、最後は巨大化して4対1で倒すというのも面白いね。

レッドバスターはエンターを羽交い絞めにし、自分もろとも炎の中にいた。エンターにカードを抜かせるために賭けに出たのだが、ついに爆発。ヒロムはカードに守られて無事、エンターも復元した。エンターの顔が一瞬ヒロムになったよー!「レッツモーフィン」←エンターが言ってます。

エンターの顔がヒロムになったの怖いー! エスケイプの最期。かなりイッちゃった人になってしまったなぁ、哀れ。ゴーバスはサブ回が多い分、そっちでお遊び回をやり尽くしたせいか小林さんの書くお遊び回というかホッと一息つける回がないのがちょっと惜しい気がするな。終盤、シリアスになるのは毎度のことだけど、シンケンはそれでもちょっとは笑いどころあったと思うけどなぁ。