PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

いつの時代?

「特撮ドラマから朝ドラ」がイケメン俳優のブレイクコース

何となく目に入ったネットニュース。しかしこの記事いい加減すぎる。

「新人俳優の担当マネージャーの合言葉は“まずは特撮、次に朝ドラ”です。実は毎年、『仮面ライダー』と『戦隊ヒーロー』シリーズは同時期にオーディションを行うんですよ。それでいちばん良かった子が『仮面ライダー』の主人公、その次に良かった子が戦隊のレッド……というふうに役柄をいただけるんです」(芸能プロマネージャー)

んなわけねーだろ!! ライダーと戦隊で作風も違うし、そもそも今は同時期にオーディションをやってるわけないし! この例として出されているのが桃李くんと福士くんだけど、シンケン時代はまだライダーと同時期だったかもしれないけど、福士くんの時は完全にずれてる時期なのにねぇ。

あと、ライダー>戦隊レッドみたいな書き方も気に入らない。

んで最後に

菅田将暉さんなど特撮出身で活躍している人は多いですが、朝ドラまで制覇するのは至難の業。それだけに両方に出演して一線で活躍している松坂さん、福士さんは新人俳優にとって憧れの存在ですね」

菅田くんは朝ドラ出てるよねぇ?

特撮ドラマはちびっ子だけでなく、ママ層の人気も獲得できるため、知名度を高める絶好のチャンス。戦隊モノの放送とヒーローショーなどの拘束期間が終われば、真っ先に朝ドラのオーディションを受けるという。

なんて書いてるけど、福士くんは2012年の夏に「フォーゼ」が終わって、2013年の春に「あまちゃん」が始まってるから、この記事の通りかもしれないけど、2010年の2月に終わった「シンケン」後、2012年春の「梅ちゃん先生」は間が空いてると思うんだけどな~。桃李くんはその間に何本もドラマとか映画に出てるし。思えばオーズの渡部くんも朝ドラ出演まで順調だったけど、作品自体が「純と愛」で…(-_-;)

しかもここ数年、朝ドラが高視聴率ドラマ連発するようになってから、各事務所のこれから売り出したい俳優がたくさん流れ込んできたせいであんまり特撮俳優出てなくない?

「あさが来た」は終盤に瀬戸康史くんが出てたけど、瀬戸くんがライダーやってたのってディケイドの前だし、特撮→朝ドラの流れというなら、福士くんくらい間が空いてない人しか当てはまらないと思うし。

前も書いてたけど、臨ちゃんが特撮枠で朝ドラ出てるという特撮ファンの認識、嫌だったんだよねー! 何が特撮枠だ!! シンケン後に培ったものもいっぱいあるんだ!…また特撮アレルギー反応で脊髄反射に書いてしまった(^^ゞ

こういっちゃ失礼だけど、特撮出身の俳優さんって顔はきれいかもしれないけど、一般ドラマじゃふるい落とされるくらいの演技力の人が特撮ならやっと引っかかるって人も多いような気がするから(みんながみんなそうじゃないけど)、朝ドラがこんなビッグになってしまったら、これからは特撮演技で1年やった人がすぐに朝ドラに出るのはなかなか難しいと思う(ま、私の予想は大体外れる)。

って、朝ドラで思い出したことを一つ。そういや、「カーネーション」好きで見てたけど、今、「不機嫌な果実」で共演中の栗山千明さんもヒロインの友人やってたんだなー。ヒロインと初恋の人が同じで(どっちも子供で相手にされてなかったけど)、性格がきつくて、ヒロインが人生順調な分、こっちはボロボロで(朝ドラではよくある話)、晩年を演じたのは江波杏子さん。って江波さんは「アテルイ伝」で臨ちゃんのお母さんを演じてたんだから、やっぱり二人はどこか共通するところがあるのかなー。

最後に関係ない話

インスタやツイッターでの画像付きでの仲良しアピール羨ましいよ~!!!←何が特撮アレルギーなんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ