PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

特撮アレルギー

シンケンジャーきっかけで臨ちゃんが好きになって未だに応援してるというのに、特撮というジャンルそのものについては、ファンの濃さとか卑屈さとか、その割に、妙に特撮出演歴を神格化?してるというか…とにかくまぁ特撮は特別!というファンに対しては複雑な心境を持っています。ロボとかスーツアクターとか特撮というジャンルが大好き!という方じゃなくて妙に芸能通ぶった役者ファン寄りの人ね←私のことかしら^_^;要は同族嫌悪なのかもしれません。

でも、かと言って一部の特撮ファンの「正義のヒーローだったんだから悪役なんてやって欲しくない」みたいな役者さんの芽を摘むようなことを言うタイプもやだー。今まで臨ちゃんのやった役で描かれ方が中途半端で嫌だったのはあったけど、いろんな役をやって欲しい。今回の朝ドラもそうだけど、キレイな役が多いんだよなー(見た目だけのことじゃなく)。『KILLERS』だって、見るのは苦手だけど、映画冒頭に逃げ回る女性のような思いっきり血みどろになったのとか見たかったよ。

臨ちゃんが朝ドラに出るのも、特撮枠だからって言われ方も気に入らないし! 特撮出演から2年くらいなら、その作品出演がきっかけになったと思うけど、何年も経って出演するのに、特撮出演歴があるから選ばれたんだという風に聞こえて(実際そのつもりなんだろうか?)何年それが有効なんだよ?と思ってしまう。

ここ数作たまたま特撮出演歴のある俳優さんがヒロイン周りの重要な役どころに選ばれてるみたいだけど、特撮枠というものがあるのなら、20年以上前とかずーっと昔からあるよ!←最近の流れみたいな言われ方がまた嫌なのかもなー。

今回の朝ドラがそういうライダー主演とか戦隊レッドとか目立った人がいなかったせいか、ヒロインの相手役の鈴木さんも幼馴染役の窪田くんも特撮出身て言われ方されてると、なんかねぇ…。それに、ヒロインの祖父の石橋さんまで加えるとベテラン俳優捕まえて特撮出身って!とか思ってしまう(昔から出てるのか知らないけど)。それならオーズのゲストに出た近藤春菜さんだってそうだろうよ、みたいな。

窪田くんなんてNHKドラマの出演も多いし、普通に演技力を買われての出演だろうし。無理矢理特撮枠とか言って役者さんくくらなくていいから。もっとムカつくのは今回の特撮枠はしょぼいみたいな言われ方! でも逆に特撮好き歓喜!くらい特撮俳優のいっぱい出るときじゃなくてよかったと思った方がいいのかもしれないけど。

複雑に思ってしまうのは、当時シンケンはそれぞれキャスト人気がすごくて、臨ちゃん(茉子が?)がネット上でシンケンファン(なのか?)に叩かれるということがあったから(誹謗中傷の域を超えてたと思う)、あのときはあれだけのこと言っておいて、今度は特撮出演を誇りに思え的な感じがね…。だけど、いまだに人の記憶ではシンケンピンクだけなのかな?

はー…なんだか吐き出したくなりました。お目汚し申し訳ありません。でも、幸い、楽しめる朝ドラでよかった。臨ちゃんが出てなくても見る朝ドラになってたと思います。これをきっかけにもっと知名度が上がるといいなぁ。朝ドラ放送中に映画が公開されるというのもいいね! BSドラマもあるし。

特撮ファンの特撮くくりが妙に気になってしまい、愚痴を吐いてしまいました(-_-;)