PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

途中経過

4月ドラマも一通り見たということで軽く感想を書いてみます。

 

晴れ美女と男子

NHK総合

毎週火曜22:00~22:50

 

元々見る気はなかったけど、『花子とアン』キャストが多くて気になってました。『ダウントン・アビー』放送終了後だったかのプレマップで長めにドラマの内容が流れて何となく面白そうで見てみたら、微妙だなーでも切るまでもないんだよなーの状態が続いてます。仲間さん、町田くんが美男美女なので見ちゃう。

 

芸能界の裏側を描くというと『パパドル!』もその要素はあったけど、あのドラマは途中からそれはどんどん薄れてしまった気がする。森本レオさんが芸能事務所の社長役で『チャンス!』という昔のフジドラマを思い出しました。東幹久さんも新人歌手役で出てたし。

 

ドラマが発表されたときは、仲間さんと町田くんのラブストーリーと思ったけど、実際ドラマを見ると一子には旦那さんも子供もいて、そういうドロドロストーリーは見たくないなぁと思ってしまった。でも、遼に会った一子の母と妹は遼を気に入り、今回ラストで旦那さんは浮気してるっぽい描写があったから、仕事仕事で旦那さんが出て行ってって感じになるのかなぁ。お似合いだとは思うけど、不倫の話?になるくらいなら仕事の相棒みたいなのでいいのに…。

 

 

晴れDr.倫太郎

日本テレビ

毎週水曜22:00~23:00

 

うーん、いやキャストは豪華だし、話も結構面白い。でもまだハマるとかそういう感じになってないのがちょっと惜しい。毎週それなりに楽しみにしてるんだけどね。

 

 

晴れアイムホーム

テレビ朝日

毎週木曜21:00~21:54

 

木村さんの演技は苦手と思っていた。最後に見たのは多分98年の『眠れる森』(^^;

これもまた恋愛モノじゃなくミステリーなので面白く感じる。短髪の木村さんもかっこいい。でも、上戸さんとの夫婦役は何か違和感ある。原作でも同年代の元妻と若い現妻という設定なんだろうか…。

 

『流れ星』というドラマでの竹野内さんと上戸さんのカップルはすごく好きでした。しかも年齢差というなら確か木村さんより竹野内さんの方が年上なのにね。

 

 

晴れ64(ロクヨン

NHK総合

毎週土曜22:00~23:00

 

1話見て映像とかかっこいいー!と思ったんだけど、映画みたいにぼそぼそ声が聞こえにくく、しかも録画だと字幕も消してるからわかりづらい(-_-;) すっかり字幕慣れしちゃって…。でもこういうドラマはNHKならではと感じる。こういう硬質なドラマにも臨ちゃんも出てほしいのよね、いつか。

 

 

晴れ天皇の料理番

TBS系

毎週日曜21:00~21:54

 

朝ドラキャストを集めた男主人公の朝ドラみたいな感じ。どのドラマを見ていても、朝ドラに出てた人(『花子とアン』に限らず)がたくさん出ていて朝ドラパワーすごいな。

 

 

見てるドラマはそれなりにあるけど、ぐっとハマるのが今のところない。どれも面白いとは思ってます。それにしても、昔見ていた面白いドラマに上がるのがフジドラマばっかりで今は1本も見てない(^^; CSやBSで昔のドラマの再放送をしていて、好きだったドラマをブルーレイに焼きまくっていた時期もあったけど、フジテレビは(まぁフジテレビに限らずだけど)地上波で一枠再放送枠でも作ればいいのに。

 

BS、CSでもやってくれないドラマがあって、そういうのが見たいなぁ。夕方の再放送枠だと通常放送よりCMが多く、結構カットされてます。『結婚できない男』は地上波再放送で初めて見てハマったけど、再度CSでの再放送を録画したら、コンビニ店員とレンタルビデオ屋店員のカップルは地上波再放送版だとカットされまくりで関係性が分かってませんでした(カップルだと思ってなかった)。だからこそゴールデンタイムに本放送と同じようにやって欲しいなぁ。実現することはないだろうけど書くのは自由。

 

 

番外編

晴れダウントン・アビー3

NHK総合

毎週日曜23:00~23:50

 

シーズン3になってご都合主義が目立ってきたかもと思ってきたけど、やっぱりねぇ、面白いのよ、これ。いつも強気なトーマスがしょんぼりしてると異常にかわいそうに思えてしまう。イーディスは次こそいい人見つけてほしいけど、結局長女メアリーの引き立て役なんだろうねぇ。メアリーは別にいいけど、いつもそういう脚本になるのが腹立つ。ベイツが何かとかっこいい役だったり、イーディスのおっさん好き設定とかおっさんドリームもいい加減にしろとも思うけど、でも面白いんだよねぇ。