PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2015年 冬ドラマ

週刊朝日 2015年 3/27 号 [雑誌] 週刊朝日 2015年 3/27 号 [雑誌]
(2015/03/18)
不明

商品詳細を見る

 

BSの番組は見られなかったけど、こちらの雑誌はやっと見れた。表紙と中にもカラーグラビア1ページ。ヒロインの友人役が続いてることや演じる役で失恋することが多いことなど。今度は堺雅人さんとの恋愛やいかに?みたいに書かれてたけど、相手役は蒼井優さんだよ。またフラれる役だよ。

 

最近のドラマってヒロインがすべておいしいところを持っていかないとダメなのかね~。ちょっと前なら主人公が二人の異性の間で揺れる。そして蚊帳の外で安定カップルの友人っていうのもあったと思うけど、たまたま臨ちゃんが演じたヒロインの友人役は、ヒロインが仕事も恋愛もおいしいとこどりな感じ。『花子とアン』でいうなら醍醐さんは最終的には結婚できたけど、それでもあんな高齢になってと言うのが今でも意味が分からない。

 

定期的に、それでも臨ちゃんが出演できた朝ドラは最近の中では『花子とアン』でよかったと思ってるんだけど(時代モノだった、女性脚本家だった、東京制作※だった、キャストは全体に好きな人が多かった、内容はともあれ高視聴率をキープして終わった等々)、時々醍醐さんを思い出すとその扱いに怒りがわくことがあります。

 

※関東出身の臨ちゃんにとって、大阪制作の朝ドラで慣れない関西弁を使うよりは、東京制作の朝ドラの方がいいかなーという意味で大阪制作の朝ドラがつまらないという意味ではありません。最近気づいたけど、どこの地方に関わらず割と方言が好きなので、不自然な方言は気になる。大阪制作でも関西弁の出てこない朝ドラもあるけど、大阪制作なら方言にこだわって欲しいというのもある。…朝ドラは毎回見てるわけじゃないのによく言うわ、って感じだけど。

 

 

見ているドラマが終わったので感想

 

晴れ火21 ゴーストライター(フジテレビ)

展開が早くてついていけないと思いつつ、結局は最後まで見てしまった。時間的に『まっしろ』待機のため、というのもありました。10時代のドラマを見てなかったら、あっさり見るのやめてたかも。

 

しかし最後まで見てたら結構いい最終回だった。1クールでゴーストライターになるまでを描くものだと思ったら、展開が早い早い。最終的に10年くらい経ってるんだっけ? うわー法廷闘争なんて見たくないよーと思っても、結構あっさり通り過ぎ、二人で競作までするとは! 菜々緒さんは『まっしろ』とかけもち。どっちのドラマもいい露出の仕方だよなー。 

 

 

晴れ火22 まっしろ(TBS)

臨ちゃんはゴールデンタイムの連ドラのレギュラーって意外と少ない。3年前の『パパドル!』以来? 堀北さんが主役、その友人役として志田さんとともに成長していく役…と思っていたら、案外、無印ナース3人以外のナースのエピソードもそこそこあり、素人が偉そうに言うけど散漫になった気がする。

 

臨ちゃん演じる和田木綿子はサバサバ系の肉食女子ということだけど、サバサバ系は、このドラマでいう岩渕みたいな人じゃないか? そして肉食女子というと、センター長と不倫してたけど、最後はあっさり別のお医者さんと婚約した羽野さんみたいにうまく立ち回れる人のイメージ。でも主人公に割と近い存在で不倫してたのに罰も受けずに他の人と婚約じゃやっぱりだめなのか。木綿子は肉食女子と言いつつ、乙女な部分もあって不器用なところを描きたかったのかなー。そしたら不倫か大江様のどっちかへの恋愛感情いらないような気もする。

 

でも、これもまた『花子とアン』同様キャストがよくて見てよかったとは思う。今度の日テレ水10ドラマの予告が流れるかなーと思って、『○○妻』の最終回の延長分くらい見たけど、あれってそこそこ視聴率よかったんだよね? ハマってた人には申し訳ないけど、あくまで個人的好みであのドラマに出るくらいなら『まっしろ』でよかったと心から思った。

 

 

晴れ火22 銭の戦争(フジテレビ)

正直言うと別に三角関係には興味ない。しかも相手が主人公よりどっちも(役の設定で)10歳くらい若い女の子っつーのがバランス悪い。

 

でもラストは好き。ああいうちょっとダークな主人公、いいなー! ちょっと続編をにおわすような感じにしたのかな? ドラマはきれいに終わったらそこで終わりにしてほしいな。

 

 

晴れ日23 ダウントン・アビー2(NHK)

やっぱり面白いんだよなー、これ。11月の終わりから数回の休みを挟んで2月の終わりに終了。そして翌週から第3シリーズが始まりました。第2シリーズは第一次世界大戦を絡めてることもあって、第1シリーズでは散々険悪に描かれていたクローリー家の三姉妹の長女、次女の関係が緩和されてました。姉妹の仲が悪いというのを見るのがフィクションでも辛いから少し仲良くなってよかったなぁ、と思って見てました。いつも強気のメアリー(長女)がちょっと弱ってるくらいがちょうどいいんだということが今見てる第3シリーズを見てるとよく分かる。

 

第3シリーズのメアリーきついわ。そしていつも不幸な目に遭うイーディス(次女)。時々次女も自業自得だしみたいな感想も見るけど、どこがだよ! メアリーなんていろいろありながらも結局欲しいもの全部手にしてるのにさ!…と三姉妹の次女は思うのです。第2シリーズよりご都合脚本が目立つようになったけど、ヒューズさんとかカーソンさんとかトーマスとか好きなので見届けたい。やっぱり日本だろうが海外だろうが長いシリーズは危険だよ。

 

 

4月から見たいドラマ

ひらめきDr.倫太郎

日本テレビ

毎週水曜22:00~23:00

 

ひらめきアイムホーム

テレビ朝日

毎週木曜21:00~21:54

 

ひらめき64(ロクヨン

NHK総合

毎週土曜22:00~23:00

 

ひらめき天皇の料理番

TBS系

毎週日曜21:00~21:54

 

くらいかなぁ。今期は火10を両方見たのに、来期はどっちも興味なし。土屋太鳳ちゃんは演技も安定してるし、かわいいけど朝ドラと現代劇は相性が悪い気がしてひかれない。面白いドラマに出会えたらいいな。