PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

いつか大河ドラマも?

久々の更新です。臨ちゃんの月9、結局見なかった。数年前から昭和のドラマや映画にハマってしまい、最近のドラマが見られなくなってしまったのです。

 

そこに飛び込んできたニュース。小林靖子さんが「犬神家の一族」の脚本を書くだと!? 「犬神家~」は、以前、臨ちゃんが珠子さん役をやったよね。あと映画版も観たことあります。

peachredrum.hatenablog.com

小林さんの緻密な脚本ならハマるだろうな~。NHKだし。最近のドラマは見られなくなったけど、NHKBSプレミアムのドラマは好きです。

 

そんな小林靖子さんがいつか朝ドラや大河ドラマの脚本をやったら…という声がツイッターで多数上がっていました。

 

私は今、BSで「本日も晴天なり」という1981年後期、原日出子さんが主演の朝ドラの再放送を毎日見ています。脚本は小山内美江子さん。金八シリーズでおなじみの方です。朝ドラ2本、大河ドラマも2本執筆されてます。

 

で、思ったのが、小山内さんは女性脚本家だけど、男性主人公の方がハマる人なのかなということです。「本日も~」は生真面目な女性主人公なのですが、好きで見ているのに、ツイッターで感想を見ると私の意見とは違う人が多い。小林さんもシンケンジャーの時は男性キャラを描くのがうまいとプロデューサーの方もインタビューで答えてたような…。私は小山内さんや小林さんの描く女性キャラ好きなんだけどね~。

 

小山内さんも若い頃は「ウルトラQ」や「帰ってきたウルトラマン」など特撮も書いてるんだよね。

 

小林さんは朝ドラより大河向きかと思う。時代劇好きだし。いつか大河ドラマをやることがあったら、シンケンキャスト入らないかな~。小林脚本の臨ちゃんがまた見たいです。桃李くんも出たらうれしい。

 

小林さんってそういう脚本家枠のない人なのは分かってるんだけどさ~。