PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

同窓会の詳細

あぁいよいよ今週末。黒木華さん、土屋太鳳さん、賀来賢人くんなどの花子の兄弟や町田啓太くんもいないか~(^^; 黒木さんは大河にも出るのになぁ。近藤春菜さんがいないのは意外だったけど、忙しかったのかな。そして結構少人数だよね(-_-;)

町田くんファン同士がツイッターで臨ちゃんが出るなら出ないんじゃないの(この同窓会や大河)という話を見かけたことがあって、ホントに残念。一応、噂があった後に紅白で共演はしてるんだけどね~。その紅白ミニドラマの再放送と舞台裏の話もしてくれるそうでそれは楽しみ。あー、オンデマンドでやってくれたらお金払って見ますよ、もちろん!

醍醐さんいないねー

hana-an_dousoukai_main.jpg

吉高由里子鈴木亮平…あの面々も!

“花アン”の思い出話に花咲かす♪

“朝ドラ”同窓会 花子とアン

9月23日(土)[BSプレミアム]後7:00

9月25日(月)よりBSプレミアムにて、「花子とアン」の再放送がスタート!

ごきげんよう、さようなら」から早3年。再放送を前に、連続テレビ小説花子とアン」のキャストが一堂に会し、同窓会を開きました。

豪華なキャスト陣が集結!

花子とアン」の舞台は、明治~昭和の山梨と東京。震災や戦争などさまざまな困難の中、翻訳家の道へ進んだ村岡花子の波乱万丈の半生を描きました。

hana-an_dousoukai_1.jpg

今回、3年ぶりに当時のキャストが大集合! ヒロイン・花子 役の吉高由里子さんや夫・村岡英治 役の鈴木亮平さんをはじめ、花子の父・吉平 役の伊原剛志さん、母・ふじ 役の室井 滋さん、女学校の同級生・醍醐亜矢子 役の高梨 臨さん、朝市の母・木場リン 役の松本明子さん、作家・宇田川満代 役の山田真歩さんなど懐かしのメンバーが、撮影中の苦労話や印象深いシーンなど思い出話に花を咲かせます♪

幻のシーンやアドリブシーンを明かします

久しぶりに集まったからでしょうか、最初の話題は鈴木さんの体格について。来年放送の大河ドラマ西郷どん」のため体作り中とのことを聞きつけた、井原さん、室井さん、松本さんは興味津々のご様子。なんと、18kgも増量したそうですよ!

そして、当時の思い出話が始まると、オーディションを受けたときの気持ちから、幻となった結婚式での英治と朝市の会話シーン、吉田鋼太郎さんや吉高さんのアドリブシーンの暴露にいたるまで、同窓会メンバーの話は止まりません! 「花子とアン」のファンにとってはたまらないエピソードが続々と登場します。

hana-an_dousoukai_2.jpg

さまざまな思い出がよみがえります!

名シーン名ゼリフをランキング!

ひときわ盛り上がったのは、視聴者の皆さんにアンケートをとった「印象に残った言葉」と「印象に残ったシーン」のランキング! 花子が訳した『赤毛のアン』に出てくるフレーズや、花子と英治のキュンキュンシーンがランクイン。

ほかにはどの言葉&シーンがランキングに入っているのでしょうか。ぜひお楽しみに♪

そして、キャスト陣も心に残る名シーンについて大いに語ります。鈴木さんは、花子が女学校を卒業するときに贈られたブラックバーン校長(トーディ・クラーク)のはなむけの言葉が印象に残っているとか。VTRで出演の花子の幼なじみ・木場朝市 役の窪田正孝さんは、花子をめぐる朝市と英治の1シーンを挙げてくれました。

hana-an_dousoukai_3.jpg

花子をめぐって朝市と英治が……!

紅白“生”ドラマの舞台裏とは?

さらに! 皆さんはその年の「紅白歌合戦」で「花子とアン」のスペシャルドラマが放送されたのを覚えていますか? 今回は特別にそのときの「花子とアン 紅白スペシャル“生”ドラマ」を再放送!

紅白の司会を務める吉高さんには内緒だったというこの企画 、慌ただしかった準備の様子や、生ドラマの緊張ぶりなど、当時の裏話を同窓会メンバーが語ります。吉高さんも、紅白の舞台上に「花子とアン」の仲間たちが登場してきた瞬間の気持ちを振り返ります。

番組最後は、「花子とアン」を一言で表すというお題で、皆さんそれぞれの思いを語ります。笑いあり、ほろっとする場面ありの1時間。

hana-an_dousoukai_5.jpg

残念ながら今回の同窓会に参加できなかった脚本の中園ミホさん、花子の生涯の友・葉山蓮子 役の仲間由紀恵さん、窪田さんもVTRでコメントを寄せてくださいました。中園さんからは、村岡花子を主人公にした理由やドラマを振り返ってのご感想。仲間さん、窪田さんからはドラマを通しての思い出を語っていただきます。

懐かしい面々に会える“花子とアン”同窓会。ドラマの再放送を前に、この番組を見て、気分を盛り上げちゃいましょう!

「“朝ドラ”同窓会 花子とアン

【放送予定】9月23日(土)[BSプレミアム]後7:00

連続テレビ小説花子とアン」(再放送)

【放送予定】9月25日(月)[BSプレミアム]前7:15 放送スタート