PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

「Dr.倫太郎」第4話

※ドラマの感想というより臨ちゃん演じる葉子寄りの感想です。

今回は、冒頭で明良が倫太郎と対峙しているところに看護師の薫とともに葉子が診察室に入ってくると、明良は逃げ出してしまう。葉子は帰っていく明良を心配そうに見送る。

一方、宮川の患者である元プリマドンナの三浦牧子が宮川にセクハラされたと大騒ぎしている。通りかかったのは倫太郎、薫、福原。

夢乃はまだ病院内にいて、売店で知り合った女の子と外へ出ていく。それも葉子は見ていた。関係ないけど、蒼井優ちゃんやせすぎじゃないか? あんなに露出の少ない服でぶかぶかですごいほっそりしてるように見える。

牧子は大げさにセクハラされたこと、子供がいなくなったことを騒ぎ立てる。牧子の子供は、明良が連れ出した女の子。倫太郎はすぐに連絡するが、無視される…が、探していた倫太郎たちに見つかる。

自宅でオムライスを作りながら、倫太郎が「私、失敗しませんねぇ」…そのドラマ見てないけど、あのドラマの決め言葉でしょ、と知ってるくらい浸透してるってことね。高視聴率ドラマすごいな。

オムライスを使って水島に明良と夢乃の症状と思われる解離性同一性障害の説明する。夢乃のときは色っぽい芸者さん。おどおどしっぱなしの明良とは明らかに人格違うもんねぇ。

母親にお金を要求される夢乃は、円能寺にお金をたかる。

解離性同一性障害の原因として幼児の頃の虐待、愛情不足をあげていたけど、倫太郎自身も母親に対して複雑な思いがある様子。それを知ってる幼なじみの水島。

セクハラで訴えられた宮川は、精神的に不安定になっている。それを食堂で見ていた葉子たち。葉子は今週はここまでだったなー。

宮川を誘い出して、整体マッサージへ。○○で悶絶はこれだね。牧子は演技性パーソナリティ障害で明らかなウソを否定した宮川を最悪な人間だと思い始めた矢先にセクハラ騒動を起こして、もう一度関心を向けさせようとしていた。

円能寺から700万を受け取った明良はそれを母親へ。円能寺は合計1000万を夢乃に渡したことを伊久美に話す。夢乃の言う”母親”を円能寺は置屋のお母さんである伊久美だと思っていた。明良の母親と話をする伊久美。全然聞く耳を持たない明良の母・るり子。

日曜でも診療室で牧子のことを調べている倫太郎が福原を呼び出していた。福原はバレエ経験者だったのね。明良に会いたくて病院に来ていた牧子の子供・千果と一緒に牧子のバレエスタジオへ。千果とバレエを踊る福原。素敵。夫を亡くして傷ついた心を虚勢を張って自分の心を守っていた牧子に、もう一度治療をしようという倫太郎。

明良の母親であるるり子もまた芸者だった。男にはかなりだらしない女性だったみたい。今もか。倫太郎の家にやってきて、倫太郎の母親の着物を羽織る明良。でも倫太郎と話すうちに夢乃に変わってしまう。目つきが変わるの、すごいー。明良の傷ついた心を守っている夢乃。本来の人格は明良ってことかー。

そういえば葉子が暴走するのはもっと早い段階だと思ってた。序盤で暴走して結構あっさり解決するものくらいに思ってたけど、そんなこともないのね。結局その設定はなかったことになったりして(^^; 普通に福原とカップルになってても別にいいけど。

今回葉子の出番も少なかったけど、荒木も出てこなかった。結構楽しみにしてるのに。