PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

相葉学園#6

しばらくほったらかしになってしまいました(^^;

 

今年の初めシンケンジャー6人が揃った新年会のことをツイッターで相葉くんがつぶやいてくれて、その後、相葉くんがアメーバ?でやってる番組に桃李くんがゲストで出て、その話がまた出てたんですね。それを知ったのが昨日なんですが、放送自体は2/8…案外レポしてくれる人がいないものなのね。探せなかった。

 

 

まぁ、臨ちゃんの名前で探してもね、臨ちゃんのことはそんなに出てないからレポしようもないか。

 

動画が上手く見られなかったり、消されるかもしれないので、文字起こしをしてみたいと思います(シンケンジャー関連の部分)。長いのでたたみます。

 

Tori Matsuzaka 松坂桃李 x Hiroki Aiba 相葉裕樹 『相葉学園男子演劇部』 2015.02.08

▲こちらから動画が見られます。

 

 

最初は、相葉くんの挨拶、桃李くんの紹介、桃李くんの最近のおすすめ漫画の紹介から

 

ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 2 (MFコミックス ジーンシリーズ) ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 2 (MFコミックス ジーンシリーズ)
(2014/07/26)
ハシモト、松駒 他

商品詳細を見る

 

いいよね! 米澤先生 1 (ジャンプコミックス) いいよね! 米澤先生 1 (ジャンプコミックス)
(2014/12/04)
地獄のミサワ

商品詳細を見る

▲桃李くんのおすすめ漫画。興味のある方はどうぞ(いかにも男子っぽくて少女漫画好きの私は絵を含め苦手かも)。

 

動画5:33あたりから

 

(相)シンケンジャーの新年会ぶりだけど…

(松)ねぇ

(相)あれ? あの時6人全員

(松)全員揃ったね

(相)(カメラに向かって)揃ったんですよ。すごい

(松)すごい

(相)それが…実はね、いつぶりだろう?

(松)全員揃うのは2年ぶりぐらいじゃないですか?

(相)2年? あれ、映画でさ、シンケンジャーVSゴセイジャーが最後かな

(松)あ、そう? そしたら2年どころじゃないですよ

(相)2年どころじゃないよね、4年…5年くらい

(松)4年、5年くらいか

(相)会ってなくて、久々に

 

注・ここで桃李くんが2年ぶり、相葉くんはVS映画以来と言っているのは、2年前の秋頃、臨ちゃんがハワイに長期滞在してる頃に、桃李くん幹事で臨ちゃん以外が集まれた時の話かな、と。桃李くんは臨ちゃんとは映画で共演してるし、そんなに会ってないという感覚がなかったのかもね。

 

(相)ねぇ、臨ちゃんもすぅちゃんも来て

(松)ねぇ

(相)男だけで飲むことはまぁあったけど…

(松)女子二人が来たのは

(相)全員揃うのはなかったから

(松)すぅちゃんもねぇ、お酒飲める年齢になってましたからねぇ

(相)ホントだよ、もう21?

(松)21とかですよ

(相)今年2とか言ってなかったっけ? どうだったかな。早いなぁ…当時の桃李がハタチとかだったでしょ。

(松)そうそうそう、もう6年くらい経ってるから。

 

注・すぅちゃんは、はたちーずの4歳下なので、今年23! 姫もそろそろハタチくらいになるの? うわぁ。

 

(相)ねぇー、やだなぁ(年を取ること?)…そのね、ツイッターに書いたんですよ。書いたら結構反響ありまして。なんかうれしいみたいですね、ファンの方々は。みんなが集まったっていうのは

(松)そうそうそう、やっぱ違う感じするよね。普通の共演者っていうか

(相)そうだね

(松)その、なんか解散したバンドグループみたいな

(相)(笑)あー、バンドグループ…なんかねぇ役者って基本ひとりでやってく

(松)現場で仲良くなったとしても、なんか終わったら割とそこまで…

(相)結局ドライなところがあって、でもやっぱ

(松)違うもんね。定期的に連絡取り合って

(相)桃李がそう思ってるかどうかわかんないですけど

(松)思ってますよ(笑) 思ってます、思ってます

(相)思ってる?

(松)唯一なんかこう気兼ねなくここまで大勢…私の中で6人集まれるって多分MAX…

(相)MAX?

(松)6人て、結構多い方じゃないですか。でもそれが多くないなと感じれる唯一のこう…

(相)あーそっか。桃李からしたら6人で飲むとなったらちょっとわちゃわちゃしちゃって、ちょっと大変だなっていう感じするけど、シンケンジャーのメンバーだったら自然体でいられる…

(松)自然体でいられるっていう

(相)それはホントに貴重な

(松)そうですよ

(相)でも俺もそうですよ

(松)あ、そう

(相)6人…ねぇ割と違う俳優が集まったらさ、ちょっと気ィ使うじゃない

(松)自然体になるもんね

(相)俺もちょっとなんか無敵になるね

(松)脱ぐもんね

(相)ハハハ…脱ぐ、脱ぐ。そりゃ居酒屋とかじゃ脱がないよ、さすがに

(松)脱ぐもんね

(相)誤解しちゃうとあれだけど、居酒屋とかじゃ脱がないけど、あのまぁいつだったかな、シンケンジャーやってたときかな、あのー、家で飲んだりすると…

(松)脱ぐもんね。頭から出るところから手が出てたり…

 

注・服の首のところから手を出すジェスチャー

 

(相)なんだそりゃ(笑) そう別に自慢できる体でも何でもないのに、がりっがりの体なのに脱ぎたがるから…ハハハ…謎の行動する。そんだけなんかねぇ解放される。ホントありのままでいられる

 

 

ふぅ~、4分くらいの会話の書き起こしだけど疲れた…セリフと違って、重なってしゃべったりするし、案外人って相槌打つものなんですね。

 

これ以降は相葉学園の演劇部に入部するという設定でのお話に突入。部長は相葉くん。副部長は誰ですか?ということになり、桃李くんが相馬圭祐じゃないんですか?なんて言ってましたが。

 

桃李くんのプロフィール紹介から、人差し指の関節が柔らかいという話になり、手がきれいで大きくてショドウフォンを持つ手がきれいだったとか随所に挟み込まれるシンケン話! 相葉くんは割と手が小さくて、桃李くんがよくやっていたショドウフォンをくるくる回すのができなかったと。

 

寄せられたメールの中で、相葉くんが読んだのは、シンケンジャー撮影してた当時と変わってないなと思うところと変わったと思うところはどんなところですか? 

 

(松)メンバーに関しては、何も変わってないね

(相)そうだねぇ…

(松)多分各々違う現場に行くと違う顔があると思うけど、全員集まると多分同じ空気になる

(相)戻る、戻る、あの頃に

(松)そう。だから変わってない。根本的に変わってない

(相)そうだね。勝吾が何かねぇ落ち着き始めた

(松)あ、そう

(相)なんかさぁ

(松)後半静かだったね

(相)「あぁ…」「うん…」だったから、あれ? ノリ違くない?

(松)あー確かに確かに。ちょっと大人になったのかな

(相)大人ぶってたのかどうかわかんないけど

(松)ハハハ…かわいいじゃないですか

(相)イヤ、わかんないんだけど。どうなんですか、心境としては。なんかねぇ落ち着いたように感じて、一時的な落ち着きだと思うけど

(松)あの人は起伏が激しいですから

(相)多分すぐ大学生みたいな感じに戻ると思うんだけど

(松)言っても俺と同じ歳だから今年27ですよ

(相)まあね、でもさぁシンケンジャーやってたときって、ゴリゴリの大学生だったじゃん

(松)ハハハ…そうだね

(相)「おいっす」みたいな感じで。「シンケンジャー、おいっす」みたいな

(松)そうだったね

(相)「ばっち、イエーイ」みたいな。サークルじゃねぇんだからと思った、最初

(松)すごい怒ってたもんね、はじめはね

(相)でもそのテンションじゃなくなってたから

(松)そりゃそうだと思うよ

(相)俺は注意したけど。「おい、いつもと違うぞ。いつもの大学生ノリに戻れよ」

(松)イヤ、戻らないって(笑)

(相)イヤ、あいつが戻ってくれないと俺らも戻れる場所が何か…あれ? ちょっと違うなってなっちゃうじゃん

(松)○○ッキングするからね←聞き取れず

(相)6人の空気感ってこうだったかなみたいなのあるじゃん。それがなんかあいつだけ違うところに行かれると、俺は困るから今後も言い続ける。あいつがちょっとでも大人ぶったら「おい、大学生になれ、コノヤロー」って

(松)(笑)

(相)もっとやんちゃしろ!

(松)いや~(笑)

(相)無茶をしろ、お前は!

(松)無茶してきたんじゃないの、だって。それは勝吾の中では大人の階段があるわけですよ

(相)6人でいる時だけはアホでいて欲しい

(松)あぁ、そりゃあるね。気を許してほしい

(相)他の現場ではもちろん大人にならなきゃいけない部分もあるだろうけど

(松)そうね、そりゃあるね

 

勝吾くんは男子メンバーで一番年下で新人だったせいか子供扱いだったんだろうか(^^; 面白かったけど、女の子の話ももうちょっと聞きたかった! 他の事務所の女優さんじゃ下手なことは言えないと思っちゃうのかな。

 

次の質問は、シンケンジャーでどこのシーンがお互いにとって印象的でしたか?

 

二人ともしばらく考え込んでいて、桃李くんは、相葉くんの一幕冒頭の歌舞伎のシーン。あんだけ練習したのにこれだけしか放送しないんだと笑っていました。逆に相葉くんは桃李くんが馬に乗ってるシーン。これまた一幕の馬が後退してるシーンですね(笑)。

 

そのあとはエチュード試験として、バレンタインデーに火花を散らす恋敵という設定でエチュード。訛りのある先輩?になった桃李くん、やっぱり演技が自然になったなぁ。試験は合格。

 

桃李くんは漫画部を作りたいという話になり、相葉くんに漫画の話を振ると、ファンの方にもらった

アオハライド 1 (マーガレットコミックス) アオハライド 1 (マーガレットコミックス)
(2011/04/13)
咲坂 伊緒

商品詳細を見る

▲こちらにハマってるらしいです。

 

最後に告知をしたのですが、桃李くんは今年4本も映画に出るんだ! 『マエストロ!』『エイプリルフールズ』『日本のいちばん長い日』『ピースオブケイク』…すごいなぁ。

 

相葉くんは、舞台の告知。桃李くんが梅芸に反応してたけど、ファイナルライブツアーの最終日の会場だもんね。

 

結構長い時間二人でしゃべってますが、これが自然体の桃李くんなんだなぁと(そりゃカメラは意識してるだろうけど)。映画の宣伝でバラエティに出たときくらいしか桃李くんを見たことがない人だとすごく新鮮に映るかも。

 

ホントにフツーの友達同士の会話みたいで、相葉くんの番組だけど、相葉くんが一方的に司会になることもなく、二人でポンポン会話してて楽しかった。やっぱり相葉くんは面白い人だ。

 

桃李くんがバラエティで時々話している芸能人の友達が少ないというのは、上の会話でも、ドラマ中は仲がよくても終わると結構ドライなところがなじめないのかな、と。桃李くんにとってはいちばん最初の現場がシンケンジャーで他もこうなんだろうと思ってしまったのかもしれないですね。それにしてもやっぱりいい仲間ですね。6人対談とかすごい見てみたい。