PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2014年 秋ドラマ

臨ちゃんとは全く関係ないけど、秋ドラマの感想。

 

晴れ火22 素敵な選TAXI(フジテレビ系)

これはホントにいいドラマ。枝分さんの低音ボイス素敵だなー。どの話が好きだったかと考えると、うーん、結構どれも好きだな。唯一あんまり好きじゃなかったのが、3話の不倫のやつだけだったくらいかな(話の内容云々より不倫というテーマが好きじゃない←「昼顔」見てたくせに)。

 

最終回で、彼女がいて私服の枝分さんがやっぱりかっこいい! 結果は残念だったかもしれないけど、ああいう感じも含めていいわぁ~。「前のくる…タクシー」とか「チーズケーキを食べにお越し… 来てください」とか未だに思い出しては笑えるセリフがあるというのもいいドラマ。こういうのだったら、続編あっても全然いい。ドラマ自体はちゃんと終わってたし。

 

 

晴れ水22 きょうは会社休みます。日本テレビ系)

これはねぇ…好みの問題だけど、勝手に綾瀬さんは年上の人との並びの方が似合うと思ってるせいか、どうしても朝尾派だったの。以前、玉木さんと共演した「鹿男あをによし」が好きだったせいかもしれない。

 

田之倉は結婚する気もないなら普通に同世代の女の子と付き合えばいいじゃないのとしか思えない。何となく脇を含めとても雰囲気のいいドラマだったから最終回まで見たけど、肝心の主役カップルが好きになれずに終わってしまった。

 

 

晴れ金22 Nのために(TBS系)

終わったなぁ…特に成瀬派でも安藤派でもなかったけど、収まるところに収まってよかったね、と思った。最初の方はホントに青春キラキラで眩しかったな。高校時代も大学時代のあの野ばら荘の生活も。西崎さんと希美の恋愛感情がない信頼関係が好きだった。

 

普通に面白く見てはいたんだけど、ネットで絶賛感想を読むにつけ、私自身はそんなにハマって見てなかったんだなぁ、と。今って、選TAXIのようなほのぼの(?)するドラマを欲しているのかもしれない。

 

 

晴れ日21 ごめんね青春!(TBS系)

年を取ったせいなのかしばらく生徒役の子の顔が覚えられなくて混乱してました。カップルがいろいろシャッフルされたりするから余計わからなくなったのかもしれない。「花子とアン」の武さまはすぐ分かったよ! 

 

いつもは初回から楽しいクドカンドラマが1,2話あたりは、あれ? 今回のドラマあんまり好きじゃないかも…とすら思っていたけど、だんだん面白くなってきました。

 

コスメの話は、ふざけているようでジーンときたし、全体に流れる空気がいいなぁ。あんな学園生活いいよなー!って思っちゃう。満島さんは、あまり作品を見たことがなかったけど、あの役に合ってる。かわいい。

 

最近気づいたことなんだけど、クドカンドラマ好き~!というわりに、最終回が毎回あまり好きじゃないせいか去年の「あまちゃん」ですらどういう終わりだっけ?と思う始末(だから紅白も忘れてたんだろうね)。

 

今までのクドカンドラマで印象的だったのは原作付きだった「流星の絆」なんだよね(^^ゞ 見てる間はすごい楽しいし、ハマるのに、最終回を見終えると一瞬でそれまでの話を忘れてしまう。でも楽しいひと時をありがとう。

 

 

ここに海外ドラマを一つ。

晴れ日23 ダウントン・アビー2(NHK)

まだ3話まで。前のシリーズが後味が悪い終わりだったので、始まるのは楽しみにしてたけど、録画したものを放置してて2話放送直前にやっと見たら面白かったー! いつも早く寝てしまう日曜の夜に2,3話はリアルタイムで見ました。やっぱりこのドラマすごい面白い。でも、選挙で1週なかったり、年末年始で休止があったり、じれったい。

 

このドラマも顔と名前を覚えるのが大変だったけど(^^; マシューもトーマスもウィリアムもブランソンも若い男がごっちゃになってたり、マシュー母とヒューズさんとかカーソンさん、ベイツさんとか似た年代の人が全然似てないと思うんだけど、分からなくなる。それでも、それぞれキャラが立ってるから覚えるとほんとにほんとに面白い←アホみたいな感想だな。

 

ベイツさんはやや小太りのおっさんだけど、言うことがやたらかっこよかったり、ブランソンとシビルのカップルは好きなんだけど、ブランソンめんどくさそうな奴だなと思ったり、オブライエンは、ヒール役っぽいけど、新しいメイドに対して「生意気だね」とかスッとすることも言ってくれて…あぁ、ダウントンで埋まっちゃうよ。すごい楽しみなのに来年なんだよなー! 戦争の影が色濃くて重苦しい時代ですが、私自身が三姉妹の次女なのでどうしてもイーディスに注目しながら見てしまいます(どの作品でも大概真ん中の描写は酷い)。

 

 

いやー、結構充実の秋ドラマだったな。TBSのドラマが最近結構いいなと思う。ある時期はフジドラマばっかり見てた気がする。「素敵な選TAXI」はオープニングからそういう昔の好きだったフジドラマっぽくてよかったのかも。

 

臨ちゃんは秋ドラマでは連続ドラマのレギュラーはなかったけど、「ヒガンバナ」(ファンの人ですら微妙な感想しかなかったけど、私は好きだ!)、「朝市の嫁さん」(意外と活躍してたし、ドラマ自体も面白かった)も出演したし(あ、CSドラマがあった)、冬ドラマもあるし…でも真裏のフジドラマ面白そうなんだよなー! 両方録画で「まっしろ」がリアルタイム視聴になると思います。

 

臨ちゃんが出てるから見たけど面白かったというドラマも過去にはあるけど、もっと世間的にも面白いと認められるドラマに出演できたらなと思ってます。「まっしろ」がそういうドラマになってくれたらいいな。