PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2013年10月期ドラマの感想

終わって数週経つのもあって今更感もあるし、臨ちゃんは今期のドラマには関わってないけど、取り合えず今期見たドラマの感想など。

 

晴れ月20時「刑事のまなざし」TBS

前クールの「名もなき毒」といい、地味ながら面白い作品をやってくれる枠だなぁ。ゲストが窪田くんや太賀くんなど私好みなのもまたよかった(主演の椎名さんと同じ事務所だからと言われたらそれまでだけど^^;)。印象的だったのは、7話の母との呪縛を扱った話。自分自身はそうじゃないんだけど、でも何か分かる。来期のこの枠も多分観る。

 

晴れ金22時「クロコーチ」TBS

TBSの金22は結構久々に見た気がする。長瀬くんが好きなのと、三億円事件に興味があったのと…それにしても人死に過ぎ! これから重要人物になるのかな?と思う人がその回でバタバタ…。剛力さん主演のドラマは正直そんなに見たことないんだけど、前に「イロドリヒムラ」のゲストだったときも、今回もかわいらしいなと思いました。原作通り男性コンビで見たかった気もするけど、でも清家さんとのコンビもなかなかよかった。三億円事件を扱った「初恋」という映画も見ていたので、小出さん出演におぉ!となりました。偶然にしても面白い。えーと最終回…毎週観てたわりにあれー? 既に忘却の彼方。

 

晴れ日22時「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~NHK BS

正直最初の方は、橋本愛ちゃんのコメディ演技がどうも気になったけど、見慣れたのかくるみというキャラが好きになれたのかだんだん面白くなってきたし、伴田とのコンビもいい感じ。というか、臨ちゃんも今後こういうバディものというかちょっと見たい。最近特に10歳以上離れた俳優さんの相手役をやることが多いから、あんまり縁はなさそうだけど、くるみと伴田のコンビ好きだったなぁ! しかしあの最終回は何だったんだろう。何も解決してないような…伴田が謎すぎる。

 

晴れ日22時「LNKWOWOW

豪華なキャストだなぁと思って見てたんだけど、最終回まで見てきて、んー…綾野剛さんの子供時代をまえだまえだの弟くんがやっててすごく似てた。最初は同一人物だと分からない描きかたをしてたのに、あーすごい似た顔してんだーという発見ができたドラマ。

 

思えばあまりハマったドラマがなかった。ここにあげたのは最終回まで見たものだけど、途中で視聴をやめたものも多かったなぁ。

 

無理矢理関連付けると、臨ちゃんは一度バディもので見たいなぁと思ったのと、WOWOWドラマは、1話完結のゲストが多かったけど、チョイ役でもいいから連続もののレギュラーで見たいと思いました。民放のドラマはすぐに視聴率のことを言われちゃうけど、視聴率がよいドラマが面白いとは限らない…というか単純に私好みじゃないことが多いだけで、そんな作品で印象に残る役で出演出来れば一気に知名度が上がるんだよねぇ。

 

時間帯や放送局に関係なく、どんなマニアックでも(私好みの)面白いドラマに出てくれたらとも思うし、反面、多くの人の目に触れる作品に出たら…とも思う。来年は朝ドラがあるけどね。原作付きなので「あまちゃん」ほどのブームになるとは思わないし、「ごちそうさん」ほどの高視聴率になるとも思ってないです。面白ければいいんです。臨ちゃんの役もちゃんとした理由があるのなら、悪い役でも全然いいし。