PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2017年夏ドラマ

もう秋ドラマも出揃ったけど、何となく自分の記録用に書いておきます。

▼月~金曜日

やすらぎの郷石坂浩二/テレビ朝日

これはねぇ、やっぱり倉本聰って苦手…ってか嫌い!になってしまった作品。往年の俳優や女優のための高級老人ホームという設定で、その老人ホームにありがちなのは入居者同士の恋愛だったりするらしいけど、倉本さんはとにかく若い女の子が好きみたいで、石坂浩二さん演じる脚本家はかつて不倫していた女性の孫娘に夢中になり、自身の孫も二十歳そこそこで50過ぎのおっさんを好きになり、入居者仲間のマロ(男性)はホーム職員と46歳差結婚をする(常盤貴子さんが35歳という設定)。随所に見られた昭和の男性らしい女性を低く見る脚本が不快でした。石坂浩二さんと夢の中という設定とはいえ、胸モミ、キスシーンがあったかつて愛した女性の孫娘役の清野菜名さんまで苦手になってしまい、今現在放送中の昼ドラは題材は楽しみだったけど、見る気がしなくなり、見てません。

最初は面白く見てたのに、お盆の時期に強姦事件があり、その扱いがあまりにひどくて冷めた目でしか見られなくなってしまった。でも最後まで見ちゃったと言う…(-_-;) 出てくる俳優さんがやたら豪華だったから俳優さん目当てで見てたけど、後半になるにつれ脚本家の思想が受け入れがたかった。大納言メインのエピソードでも入れ込めよなー!(←山本圭さんが演じていて結構好きだった) エピソードとしては犬山小春が最高。前半が素晴らしかっただけに本当に残念。

▼火曜日

「カンナさーん!」渡辺直美/TBS

原作の試し読みの1巻だけを見たとき、ビミョーだなって思ったけど、ドラマは完走。カンナさんはきっぱりはっきり仕事もできてって思いきやそうでもないってか…でも渡辺直美さん結構好きなので最後まで見ちゃった。

この枠の仕事頑張る路線を見ると、なんで「まっしろ」はあんな服装のナースにしちゃったんだぁ?と未だにしつこく思う。井上由美子さん脚本なんだし、話自体は女性向けなのにあのナース服で女性視聴者が逃げた気がする。「まっしろ」と「ヒガンバナ」については今後もしつこく言い続けるだろうな。

▼木曜日

黒革の手帖武井咲/テレビ朝日

臨ちゃんでこういう役見てみたいなー。ドラマ途中で武井さん自身の妊娠・結婚が発表され、その直後にドラマ内では流産してしまうという展開もあったけど、それにしても相手役が江口洋介さんって年上過ぎない? 「安らぎの郷」の感想でもわかるように私は年の差恋愛が見たいと思わない。秘書をやっていて今度選挙に出る、令嬢と結婚するというのなら、30代の俳優さんで十分だと思うんだけどな。マニアックだけど、江口洋介さんと江口のりこさんのW江口の長身カップル結構好きだった。それにしても、安藤サクラさんと江口のりこさんって未だに間違われるのもうどうにもならないのかな。「野田ともうします」を見てたので、どこがそんなに似てるんだ?と不思議に思う。武井さんのドラマってあまり見たことなかったけど、一番よかったと思う。

▼金曜日

「あいの結婚相談所」山崎育三郎/テレビ朝日

終わってもう1ヶ月以上も経つんだなー。6話で打ち切り説があるけど、結局未だにDVD化の話がないってことはそういうことなのかな。せっかく原作が気に入ったのに、原作チョイスがイマイチだよー! 今にして思えば麗美登場に1話費やすならシスター初登場回やればよかったのにさー! 臨ちゃんは決して歌もダンスも下手なわけじゃないんだけど、このドラマでそのイメージがついちゃったら残念。臨ちゃんはバラエティ番組で見ると、決して前へ前へタイプじゃないんだけど、演じる役はそういう役が多い。だからもっと違う臨ちゃんが見たいなぁ。

▼土曜日

悦ちゃんユースケ・サンタマリア/NHK

戦前の人気小説でこれまで何度も映像化されてるらしい。NHKの昭和のお話大好きだなぁ。このドラマは毎回ラストに歌うシーンがあってみんな何気にうまかったな。妻を亡くして3年、小学生の女の子がいる男やもめのお見合い相手が初婚でまだ若い銀行のご令嬢とかありえないよなぁ。でもそれが昭和の時代なら当たり前だったのかも? 結局再婚したのは悦ちゃんと仲良しになった元デパートの店員だけど、この人もまた若そうだし。銀行のご令嬢役の石田ニコルさんというモデルさん、目がクリっとして小宮有紗さんにすごく似てて、最初は小宮有紗さんかと思ってました。

「のぼせもん」山本耕史/NHK

山本耕史さんが植木等さんを演じ、歌声までそっくりに演じていたのが印象的でした。志尊くんは順調にキャリアを重ねてるなぁ。クレージーキャッツは、さすがに全盛期を知らなかったし、植木等さんの付き人が小松政夫さんというのも知らなかったので何もかも新鮮に楽しめました。せっかく楽器ができるメンバーを集めたのに、演奏シーンが少ないのはちと残念。「花子とアン」では演技力をあれこれ言われてた中島歩さん(←蓮子さんの不倫相手)が昭和の二枚目スターを演じてたけど、ちょっと昔の時代の人物の方がハマる顔なのかな。かっこよかった。リバイバルブームに乗って久々登場の紅白で〆たところもよかった。

1クールにテレ朝ドラマをこんなに見ることも珍しい。臨ちゃんはフジでドラマ化された「僕たちがやりました」の原作ファンだったそうだけど、もしそっちに出てたら見るのきつかっただろうな(^^; 

「あいの結婚相談所」は原作も原作アレンジも決して悪くなかったと思うんだけど、ミュージカルというだけで避ける層がいたんだろうか。もし原作通りならどうだったんだろう? 原作通りならもっと暗い話とかシビアなエピソードもできたのかもしれないな(^^;

1位:【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】(全話平均視聴率:14.6%)

2位:【過保護のカホコ】(全話平均視聴率:11.5%)

3位:【黒革の手帖】(全話平均視聴率:11.4%)

4位:【刑事7人】(全話平均視聴率:11.3%)

5位:【遺留捜査】(全話平均視聴率:10.7%)

6位:【カンナさーん!】(全話平均視聴率:10.1%)

7位:【ごめん、愛してる】(全話平均視聴率:9.7%)

8位:【ウチの夫は仕事ができない】(全話平均視聴率:8.7%)

9位:【愛してたって、秘密はある。】(全話平均視聴率:8.6%)

10位:【ハロー張りネズミ】(全話平均視聴率:7.3%)

コード・ブルー」は最初のシリーズから見てないから見る選択肢に入ってなかったけど、最初のシリーズから10年経って続編が作られるなんて幸せだよね。「過保護のカホコ」は脚本家の名前だけで避けてたけど(主演の高畑さんもちょい苦手(^^;)、ドラマ好きの母も滅多にドラマを見ない妹も絶賛でした。「あい婚」はこれまでの金23枠なら10位以内に入っていてもおかしくないのに、視聴率が前クールドラマと比べてもダントツに悪いのは気になりました。私は好きだったドラマだけにいつものドラマと何がそんなに違ったのか未だにわからないのです。

臨ちゃんには是非新境地を開いてほしいものです。老けメイクも嫌がらず、汚い役も悪い役もどんどんやって欲しい。