PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2013年7月期ドラマの感想

「アンのゆりかご」を読んで以来、「赤毛のアン」ブームが来ました(というより世界名作劇場ブームかも)。恥ずかしながら、アニメをちらっと見た程度で原作も読んでなかったので、原作を買い、アニメの1話も無料公開されていたので見ました。あー、アニメ版全部見たい。アニメが思った以上に原作通りでびっくり。小説は、アニメのイメージで読み進めました。ただアニメ版は村岡訳の本を原作にしたわけではなかったらしいですが。

…ドラマと関係なくなってますが、昨年の夏は完走したドラマが1本もなかったので今年は結構見たなぁ。面白いのが多かった。長くなるので畳みます。

ひまわりあまちゃん(NHK)

岩手を舞台にしてくれてありがとうとお礼を言いたくなるドラマでした。東北の言葉をしゃべりたがる他地域の人なんてこの世にいるわけないだろうと思うくらい方言コンプレックスの強い私ですが、個人的に鈴木のばっぱが一番リアルに感じた(福島出身らしい、納得)。あとは、観光協会の菅原さん、かつ枝さんも上手かったと思う(この方々は青森出身)。美寿々さんや夏さんは微妙かなぁ。なんてね、個人の感想。

ゲゲゲの女房」にも岩手出身の青年が出てたけど、岩手出身の俳優さんが演じていたにもかかわらず、「どこの方言?」という感想も見かけたから(私は上手いと思っていた)、方言は難しいね。「あまちゃん」人気に乗じて、あまちゃんのまねをしようとしてる人もみたけど、語尾に「けろ」をつければいいってもんじゃないですから!

そうだ、ミズタクに「なんだ、こいつ?」と言ったり、鈴鹿さんとかに「大したもんだ」と言うアキに非難するような感想を見たこともあったんだけど…方言なんです、すみません。方言なんてやっぱり他地域でしゃべるもんじゃないね。

クドカン脚本ということで、小ネタばかり面白おかしく取り上げられることが多かったけど、序盤、春子が「田舎が嫌で飛び出した奴は結局都会でもうまくやっていけない」みたいなセリフがズキーンときたり、海女軍団が、いつまでたってもユイの母であるよしえをよそ者扱いしてたのもリアルだなぁと思いました。特に弥生さん、かつ枝さんは田舎のやっかいなおばさまそのもので仲良くなればホントによくしてくれるんだろうけど、一旦何か外れたら恐ろしいことになりそうで…。決して田舎をキレイに描いてないのもよかったね。

ずぶん先輩とアキの初々しいカップルが好きだったよー。物語もきれいに終わったから続編は望まない。朝ドラでもなんでも続編、スピンオフとかがあまり成功してると思えない。続編なんて作らないで伝説のドラマで終わって欲しい。いろいろ語りたいけどこの辺で。

ひまわり名もなき毒(TBS)

これはハマったなぁ。原作をホントにうまくドラマにしてた。キャストもぴったりで、特に後半の原田(ゲンダ)さんの狂気っぷりは素晴らしかったなー! 君嶋くんも外立くんの役作りのためかガリガリにやせてて…(原作を読んでるときはこんなにも美青年だと思ってなかったけど)よかったよ。原作と違うところも所々あるけど、ちゃんと原作を読んで芯は外れてないなと思った。

このドラマで、原田役の江口さんを安藤サクラさんと混同してる人がいると知った。「野田ともうします。」見てたせいか二人が似てるという感覚が全くなかった。身長とかも全然違うよなぁ? 野田さんとおだんご部長だよ?←知らない人は知らないよ。

ひまわり激流~私を憶えていますか?~(NHK)

これはねぇ…最後まで見たけど思ってたのと違った。途中まで面白く感じてたんだけど、終盤になって行方不明になった冬葉の母親や当時の先生が出張ってきて…なんじゃこりゃって思っちゃった^^;

ひまわりリミット(テレビ東京)

4日くらいの出来事で1クール。吐く息が白かったからずいぶん前に撮影したんだろうな。日向役の鈴木くんは難しい役だったけど、かっこよかった。これに出てた窪田くんと神矢役の土屋さんは、今度は「花子とアン」に出るね。

ひまわりダブルトーン ~2人のユミ~(BSプレミアム)

珍しくネタばれを見なかったから、犯人を知らずに最後まで見ていた。あの犯人で納得。でもあの旦那さんは昔、恋人を亡くして奥さん亡くして、それでも女の人を紹介されるとその人を好きになって…切り替えがうまい人なのか。なのに、絶対好きになってもらえない郁子ってなんかなぁ。

ひまわりお先にどうぞ(WOWOW)

白状すると…グルメドラマというか食べ物を扱ったドラマがあまり好みではないので(次の朝ドラマも予告見たら毎日何かしらの料理が出てくるというので見る前から挫折しそう)、結局臨ちゃんの出演回しか見ませんでした。見れば面白いんだけど、濱田さんとは別の作品で見たかった気もする。

ひまわり鍵のない夢を見る(WOWOW)

臨ちゃんが出演した回は、単行本だと1話だけど、ドラマだと地味だからあの順番だったのか? 一夜、二夜が衝撃、三夜がちょっとコメディ、四夜が一番身近にありそうで…臨ちゃんが主演というわりに出番はほとんど悪夢ちゃんではあったけど、考える余地がたくさんあって面白かったな。

秋はほとんど情報を入れてないので、あまり見ないかも。今は民放ドラマに出るより映画の方がいいのかなぁ。