PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

放送リスト

パワーレンジャーサムライの放送リストを調べてみました(自分用)。

 

パワーレンジャー・サムライ

01 The Team Unites

こちらはいきなり第三幕の千明の回から始まります。

 

02 Deal with a Nighlok

第四幕の青桃回。野球少年も出てくるけど、ラストのおじいちゃんは出てくるかなぁ?(未見)

 

03 Day Off

第五幕。殿の特訓回。他の4人が遊園地に行くのも一緒。

 

04 Sticks and Stones

第六幕の大嘘つきの回。ここだけ見るとしんみりしてる雰囲気はちょっと似てるかも。

 

05 A Fish Out of Water

第七幕の舵木回。

 

06 There Go the Brides

第八幕の花嫁回。オチが変わってるのよねー。

 

07 I've Got a Spell on Blue

第九幕の赤青対決回。デッカー(=十臓さん)が雰囲気つかんでる。

 

08 Forest For the Trees

第十幕の大天空回。一旦はミア(=茉子)にディスクを手渡すところまでホント、そのままねー。

 

09 Test of the Leader

第十一幕のちょっとジェイデン(=丈瑠)の過去に触れる回。

 

10 Jayden's Challenge

第十二幕、殿家出回。変身前も結構そのまま。

 

11 Unexpected Arrival

第十七幕の源太初登場回。微妙に日本的情緒が減ってるのが何か惜しい。ジェイデンもアントニオに会えて普通に嬉しそう。

 

12 Room for One More

第十八幕。ジェイデンとミアのシーンも微妙に違う。服が忍者というかカンフーっぽいんだよな。

 

13 The Blue and the Gold

第十九幕の青金回。アントニオ役の人は歌もうまくて、アクションも出来てすごいなぁ。

 

14 Team Spirit

第二十幕 海老折神の回。

 

15 The Tengen Gate

第二十三幕のテンゲン寺に行く一行。しかし、日本のスタッフが作ってるのに何でこんな不思議空間なんだろう。

 

16 Boxed In

第二十四幕。障子の部屋にベッドで寝かされている4人。それにしてもでかい屋敷だなぁ!

 

17 Broken Dreams

第二十五幕。ダユウとデッカーが恋人同士だった!! ここが一番シンケンとは違うところかな?

 

18 The Ultimate Duel

第二十六幕のラストシーン。外で食事とか新鮮。茉子の料理本を捨てたりするようなシーンはばっさりとなくなっちゃったんだろな。パワレン版は終盤までしつこくミアの料理ネタが出てきます。

 

19 Origins, Part 1ここで第一幕の召集話。歌舞伎が水泳に、駕籠が黒塗りの車に、肉まんがハンバーガーに、風呂敷がリュックに…でも馬は変わらないよ!

 

20 Origins, Part 2

第二幕。エミリー(=ことは)は田舎娘だけど、おとなしい子じゃありません。

 

SP1 Party Monstersハロウィン回。ちょっとした総集編? 今まで倒したアヤカシがハロウィンパーティをしてるのかな?

 

SP2 Clash of the Red Rangers the Movie

VSゴーオンを使ってるみたいだけど、レッドしか出てない? 電車での別れってのが何かシュール。

 

SP3 Christmas Together, Friends Forever

クリスマス回。すごく楽しそう。別の場面を見るとエミリーが(多分)お姉さんに手紙を書きながら、これまでを振り返る総集編という感じかな。

 

パワーレンジャー・スーパーサムライ

ここからは購入したブルーレイでほぼ見てます※ただし英語分からず

21 Super Samurai

どういうわけか以前出てきたゴズナグモ再利用の回。新撮部分多め?

 

22 Shell Game

変身後は第十六幕を使ってるけど、黒子さんがいないので変身前はパワレンオリジナル。ジェイデンとミアが一緒に買い物なんて新鮮。ミアが買った食材に顔をしかめながらも、さりげなく買い物バッグを持ってあげるジェイデン。

 

23 Trading Places

第二十七幕 入替人生。変えられた物がちょっと違うくらい。

 

24 Something Fishy

第二十八幕。アントニオのために苦手克服の回だけど、クモとかカエルとかグロい!

 

25 The Rescue

第三十一幕の恐竜折神の回だけど、ジイとアントニオが攫われる話になってます。

 

26 The Bullzord

第三十二幕、三十三幕の牛折神回を1回にまとめてます。詰め込み過ぎ。

 

27 He Ain't Heavy Metal, He's My Brother第三十四幕の茉子の親子回が…ミアの弟が訪ねてきて、ミアのバンドに参加するミアとアントニオ。女の子が主役の回はことごとく心情部分がバッサリ切られてる気がします。

 

28 Kevin's Choice

第三十五幕の流ノ介の歌舞伎とケビンの水泳の違いがあれど、話の展開はそのまま。

 

29 Runaway Spike

変身後は第二十九幕を使った、パワレンオリジナル話。ピンクレンジャーが好きなスパイクというパワレンおなじみの名物キャラ(らしい)が変身前のミアも好きになっちゃう。

 

30 The Strange Case of the Munchies

これはねぇ…第四十一幕をベースにはしてるけど、ホントに別話。

 

31 A Sticky Situation

第三十七幕の接着大作戦。サブ回は抜かされたり、違う話になることが多いけど、唯一そのまま採用。

 

32 Trust Me

ベースが第三十九幕 救急緊急大至急なんだけど、第三十八幕 対決鉄砲隊も合わさってロボ戦が2回! シンケンみたいにラストがシリアスじゃないんです。

 

33 The Master Returns

第四十幕 御大将出陣だけど、前回が笑顔で終わっているのに、急にデッカーの言葉を思い出してシリアスになるジェイデン。所々矛盾してる。

 

34 A Crack in the World

第四十二幕 二百年野望。地形が何か変なことになってる!

 

SP4 Trickster Treat

Vシネ。茉子のコンサートは茉子の顔をぼかして曲を変えてそのまま使ってる! これをどうやって1話にまとめたのか気になるから放送してくれ!(ブルーレイ未収録)

 

35 Stroke of Fate

第四十三幕 最後一太刀。割とそのままだけどクリスマスの描写はなくなってます。

 

36 Fight Fire With Fire

前半が第四十四幕、後半第四十五幕。案外あっさり姫(パワレン版ではジェイデンの姉)を受け入れてます。

 

37 The Great Duel

冒頭が四十五幕のアントニオがジェイデンを探しに来るところがあって、あとは第四十六幕のジェイデンVSデッカー。なぜかジェイデンの姉のローランはミアの手料理が好きみたい。

 

38 Evil Reborn

第四十七幕。ひとり残ったケビンを送りだすのは、黒子さんがいないのでローレン。

 

39 The Sealing Symbol

ほぼ第四十八幕だけど、第四十九幕の前半も少し。パワレン版の殿と姫の関係は姉と弟。けど、なかなかこの設定もしっくりくるなと思ってしまう。

 

40 Samurai Forever

第四十九幕。びっくりしたのは、マイクとエミリーだよ! 仮にこの展開をシンケンでやったら荒れただろうなー。でもホント、シンケンは公式カップルできなくてよかった。

 

SP5 Stuck on Christmas

これもまたブルーレイ未収録。多分だけど、バルクとスパイクがシバハウスが遊びにやって来て、ジイがサムライ達の活躍を話す総集編と言ったところかな。

 

こういう遊び回みたいなのも全部放送して欲しい。