PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2014年4月期ドラマ

最近すっかりドラマを観なくなりました。自分の感度が下がったせいで、何を見てもつまらなく感じてしまう。前はとりあえず1話だけ録画して面白かったら見続けるということをしてたけど、最近はキャストと脚本家で大体決めてしまいます。あと短い予告で大体自分が好きかどうかが分かってきました。

 

今期は「花子とアン」(まだ続いてるけど)、「弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」、「ルーズヴェルト・ゲーム」、「東京ガードセンター」、海外ドラマ「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」…あげてみたら結構あった(^^;

 

晴れ花子とアン

吉高さんに主役が決まった時から興味があって、臨ちゃんが出ると知って原作を読んだら面白くて、とても楽しみにしていました(過去形)。醍醐さんの最初のキャスト紹介に「恋のライバル」とあったけど、それでも女学生時代の話で、せいぜい5月くらいまでの出演かなぁとなんとなく思っていました。

 

なので、今もばりばり出ている醍醐さんが意外だし、ファンなら少しでも長く出演していることを喜ぶべきだけど、醍醐さんの幸せ的にはもうとっくに卒業していてもよかったのになと思う。早々に結婚して子連れで度々登場するとか。こうなったら最後まで見るだろうな。白蓮さんのことも気になるし。

 

 

晴れ弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜

野球が題材の映画やドラマが好きです。だからなんとなく最後まで見てしまいました。あまちゃんキャストというより薬師丸さん、光石さん、麻生さんなど土9キャストって感じ。最後まで見ていたんだから面白くも感じていたんだけど、なにかちょっと物足りなくも感じた。

 

 

晴れルーズヴェルト・ゲーム

去年大流行の「あまちゃん」「半沢直樹」だけど半沢は見てませんでした。正確には1話見て、なんとなく合わなかったのでそれ以降見ませんでした。「家政婦のミタ」も1話を見たけど…のパターンで、世間的には盛り上がるドラマも合わないことが多いです。

 

このドラマは同じ原作者、スタッフながら、こっちの方が野球要素もあって、私には合ってました。やっぱり野球か(^^; 多分、野球要素がなくて、ずっと企業の話だけだったらとっくに挫折してました。この原作者のドラマというと、WOWOWの「空飛ぶタイヤ」と「下町ロケット」は好きだったので、TBS的過剰演出というのかなぁ民放ドラマの派手な演出が苦手なのかもしれません(高視聴率になるのはそこがウケたということなんだろうけど)。

 

ずっと苦労の連続といった感じだけど、最終回でめでたし、めでたしということでスッキリ終わってよかった。

 

 

晴れ東京ガードセンター

臨ちゃんが出てなければ見なかったであろうBSドラマ。幸いにもネット配信をしてくれたので全話視聴が出来ました。Alwaysという架空のガードセンターで働く監視員たちの話。臨ちゃんの役どころは、テキパキと仕事をこなす女性で、新人の佐々岡にはツンデレも発揮するかわいらしい部分もありました。

 

最初の頃は低予算の割に派手な事件をやろうとして失敗してるように見えて、なんだかなぁと思ったのですが、中盤からキャラになじみが出たのと脚本家が変わったせいでぐっと面白くなりました。地味な小さい事件でも心情に訴えるようなものがあればいい。臨ちゃん出演のドラマは深夜だったり、BSだったりともっと多くの人に触れる機会があればなぁと思う作品もあるけど、これもその一つ。

 

 

晴れダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館

NHKの日曜23時に家族が韓流ドラマを見ていて、次の予告に出てきたのがこれで、この時代にすごく興味があって、録画し始めました。そうでなければ気付かなかっただろうな。20世紀初頭のイギリスの話で、お屋敷、伯爵、お嬢様、下僕、メイド…こういうの大好き! 話は結構ドロドロだけど、吹き替えドラマだと全員いい声で芝居は安定してるし、見てて面白い。

 

気になることといえば、この伯爵の娘は三姉妹。三姉妹って大体長女と次女が争っていて、ちゃっかり三女がおいしいところを持っていき、一番割を食うのは次女。なーんて思ってしまうのは私自身が三姉妹の次女だからだろうか。大体次女って変わり者か一番性格悪いかかわいくないかで描かれることが多いんだもん。この姉妹も長女次女がめちゃくちゃ仲が悪い。最終回の長女がした、次女が好意を持ってた男性に対しての仕打ちは酷いと思う。でも長女は美人でモテるんだよなぁぁ。

 

最終回がいきなり終わった感じがしたけど、秋に第2シーズンが始まるということで楽しみにしてます。

 

7月からのドラマだと、ペテロの葬列(TBS系)は前作の「名もなき毒」がとても面白かったから、今回も期待してます。他はまだちょっとよく分からない。CMや番宣で見かけて面白そうなら見てみようかな。こういう地味だけど良作に臨ちゃんが出てくれたらなぁ、と。

 

臨ちゃんも夏ドラマがあるのかなーとちょっと思っていたのですがありませんでした。映画でも何でもいいけど、醍醐さんや茜を見て思うけど、私は、クール系の役でファンになったものの、最近は結構明るい役をやってる臨ちゃんがキラキラしてて好きだなと思いました。醍醐さんと茜をいっしょくたにしたらダメだけど、でも、茜みたいにテンション高くガーッとしゃべる強烈な女性もたまにはテレビでも見られたらいいな、と。

 

去年、WOWOWでやってた「鍵のない夢を見る」という1話完結ドラマで、臨ちゃんの話は子役中心だったけど、あのときの、成海璃子ちゃんや倉科カナさん主役回のようなちょっと大人っぽいドロッとした話もまた見てみたいし、いろいろ見たいです。結局は明るい役だろうがクールな役だろうが割とどんな役も好きで、こういう役は似合わないとか思ったことはないので、脚本がいい作品に巡り合えたらいいな。←結構切実