PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

羨んでも仕方ないけど

新ドラマも出揃ってきました。今期、刑事ものが多いのねー。まだ、沢尻エリカさんの水10とか見てないものも多いけど、テレ朝の昼ドラ「やすらぎの郷」を実は楽しみにしてたりします。大御所俳優ばっかり出てきて、昔の写真を織り交ぜながら、今のテレビに文句たらたら…1話15分くらいだけどずーっと部屋の中で二人で会話してるだけの回とか、過去に出演していたという架空のドラマタイトルが面白かったり、「バイプレイヤーズ」に通ずるところもあって面白いです。

で、昨日から同じ時間で始まった、上の2本のドラマ。どっちも1話見た限り当たりでした。

だいぶネガティブな感想

ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~多部未華子さん主演。祖母の葬儀のため、8年ぶりに実家のある鎌倉に戻る。小さい頃から祖母に厳しく代書屋になるべく育てられるが、高校時代にグレて、その後、家を飛び出す。実家で暮らすつもりはなかったため、実家を取り壊す方向で話が進んでいたが、祖母の代わりに初めて依頼者の手紙を代書して気持ちが変わり、代書屋を続けることにする。

WOWOWあたりでもやってそうな、まったりと時間が流れるドラマ。祖母と取っ組み合いのけんかしたり、高校時代はギャルメイクしてたり、激しいシーンもあったけど、静かな感動って感じで、どうして臨ちゃんにはこういうドラマが来ないかなーなんて思ってしまったりして。田部ちゃんがやってるからこそ面白い話なのかもしれないけど、臨ちゃん主演でこういう静かな話が見たいです。

リバース湊かなえさん原作のミステリー。主人公・深瀬はおどおどした男で、それを藤原竜也さんがやってるのがうまい。そんな深瀬が通うコーヒーショップの女主人がYOUさん、そこで出会うのが戸田恵梨香さん。まだまだ謎めいていて分からないことが多いけど、時間が経つのが早かった。友人の一人に市原隼人さんもいました。

ホント仕方のないことだけど、どんな作品に巡り合うかもその人の運、だもんねぇ。桃李くんはシンケン後の数年はチャラ男でスイーツ映画にも出てたけど、そこから朝ドラ、大河、映画、舞台…と作品選びがうまいよね。

臨ちゃんはじめ、あのキャストならキラキラ恋愛ドラマよりNHKの落ち着いた作品の方が合うのにー…なんていってもどうしようもないのにね。金曜ドラマがどっちも面白かった分、愚痴ってしまいました。

待望の主演ドラマが始まってまだ2話だというのに、今後の展開を思うと、千尋の方があっという間にブレイクしちゃったりして。

▲主演の臨ちゃんさておき既にこういう記事も書かれるくらいだしねー。

漫画のあらすじは大筋は変えられないし、脚本がんばってくれぇ~!