PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2017年秋ドラマ

今期は朝ドラ、昼ドラも見てないし、途中挫折も多くて見てる本数字体少なかったなー。クドカンは「あまちゃん」完走後は、全然私の中ではヒットするものがなくなってしまった。若者向けだから感覚的に合わなくなってきたのか(クドカンより年下なんだけどなぁ)、三谷さんもそうなんだけど、出演者も同じ人が多くなってきてるのもまたなんかねぇ。でもクドカン大河はちょっと見たいと思っている。

【木曜日】

後10:00『刑事ゆがみ』(フジテレビ系) 主演:浅野忠信神木隆之介

結局、臨ちゃんがゲストだった4話と予習のための3話しか見てないし、少し前なら割と好きだった作風かもしれないけど、全然こういうドラマにハマらなくなってしまった。セリフがないけど毎回出てた前髪パッツンの山本美月ちゃんとか面白い役だったとは思うけど、ゲストも豪華なのに5話以降も見ようと思わなかった。

臨ちゃんは脇でいいからこういう静かな役でもっと見たいです。派手な顔立ちなせいか(^^ゞうるさい役が多いけど、派手な顔立ちな分、楚々とした役がギャップがあってハマると思うんだけどなぁ。

【金曜日】

後10:00『この声をきみに』(NHK) 主演:竹野内豊

好きだった。ホントに面白くて好きなドラマ。だけど、終盤に向けて主人公と朗読教室の先生のラブ方向に持って行ってほしくなかった。竹野内豊さんも麻生久美子さんもすごく好きだし、お似合いだけど。せめて何年も経ってからとか匂わせるくらいで終わって欲しかった。竹野内さんは「流れ星」といい、なぜか残念なイケメンがハマる人なんだけど、離婚直後にすぐ次って感じでなーんかなぁ。元妻は子供二人引き取って頑張ってるというのにさ。それがなければ朗読教室のメンバーとか毎回紹介される詩や絵本などみんなみんな好きでした。

【日曜日】

後9:00『陸王』(TBS系) 主演:役所広司

スタダのスター候補は特撮には出さないってのよく分かる。山崎賢人くんは、臨ちゃんと同じスタダ6部(じゃなくなったんだよなぁ今は制作2部)だけど、特撮は通らずにメジャーなドラマ、映画にバンバン出してもらってブレイク中。男の人だとこういうドラマでかっこよく、またはヒールな役やったりできていいなぁ。こういうドラマで若い女性ってせいぜい主要人物の妻か娘しか役割ないのはつまらないね。最終回まで見てなんだけど、出演者が泣きすぎるとこちらの涙が引っ込むというのがよく分かりました。

後11:00『THIS IS US 36歳、これから』(NHK)

アメリカのドラマというと派手な医療モノや刑事モノが思い浮かぶけど(正直あまり見たことはない)、これは一見地味な淡々としたヒューマンドラマ。だけど、ほんっとに脚本が素晴らしい。1話もよかったけど、その1話を別の側面から見た昨晩の12話がまた素晴らしかった。1話では脇役に過ぎないお医者さんや消防署員にスポット当てても十分1話成り立ってしまう。

1月3~5日の深夜に1話から再放送があるので、見たことない人はぜひぜひ見てほしいです。

見ていたドラマも少ないし、あまりハマったのもなかった。やはりBS見られないのはマイナスだな。臨ちゃんは大河出演は控えているけど、トークショーまでやってるわりに未だにどんなビジュアルの役か出てこないし、オリジナルキャラということであまり期待はできません。他に1月ドラマ出演という話も聞かない。んー、ホント、臨ちゃん熱が日々下がってきてるのかも。

来年はお正月にシンケンジャー同窓会アップしてよぅ~、なーんて未だに思ってしまう。2015年に久々女子メンバー含め全員集まって以来、去年も今年も多分男子メンバーのみだと思うから、またやろーよー、そしてSNSにアップ! シンケン10周年に向けてなにか計画を練って欲しいです(新作ドラマじゃなくていいので)。←シンケンに執着しすぎて怖ぁ