PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2016年秋ドラマの感想

逃げるは恥だが役に立つ

TBS、火曜22時、主演・新垣結衣

◎これはだんだん、みくりと平匡さんのムズキュンというよりは、百合ちゃんの生き方がかっこよく、そちらに注目してました。百合ちゃんのような高齢独身、沼田さんのような性的マイノリティとか今まで割とイロモノ的扱いを受けてきた人をちゃんとした人として描いていたことがよかったと思います。でも百合ちゃんの相手の風見さんは特に好きになれず。別にあんな年下じゃなくてもいいのにと思う。竹野内さんに似てると言われまくってたけど、いっそ竹野内さんがいい! ま、みくりと平匡さんですでに10歳差なんだけどね。

▼地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

日本テレビ、水曜22時、主演・石原さとみ

◎お仕事ドラマとしては楽しい。でもこっちも幸人に特にひかれず、恋愛要素が強くなると興味が薄れた(^^; ただ、「逃げ恥」はワケわからんと初回で脱落した母が、このドラマにはドはまりして、石原さとみちゃんがかわいい、かわいい言ってます。

黒い十人の女

日本テレビ、木曜23時59分、主演・船越英一郎

○3話あたりで脱落。バカリズムさんの脚本は「素敵な選Taxi」は好きでしたが、こっちは私にはイマイチハマれず。水野美紀さんと佐藤仁美さんの会話は楽しかったですけどね~。すぅちゃんが十人の女のうちの一人じゃなく、毎回出てくる喫茶店の店員でちょっと出てきてました。これからどんどん連ドラに出るのかも?

▼砂の塔〜知りすぎた隣人

TBS、金曜22時、主演・菅野美穂

○うーん、最終回まで見てたけど、亜紀が何度もそらちゃんを行方不明にさせたり、生方コーチに会ったりでちょっとイライラ。亜紀の旦那の田中さんも弓子と別れてすぐに亜紀と結婚するのもワケわからない。さらにあの結末…なんだそりゃ!

▼コピーフェイス~消された私~

NHK、金曜22時、主演・栗山千明

◎結構面白かった。ヒロインの和花目線で見ると、勝手に整形されたものの美女になれたし、家族も手に入れることができたし、よかったよかったと思えるけど、死んでも誰からも悲しんでもらえない芙有子ってなぁ…。「ナオミとカナコ」で二役を演じた佐藤隆太さんも良かったけど、このドラマの苦悩するエリートもよかった。栗山さん、佐藤さん何度も共演してるんだなぁ。佐藤さんの両親役の寺田農さん、田島令子さんも何度も夫婦役で共演してるし、事務所や相性??

▼家政夫のミタゾノ

テレビ朝日、金曜23時15分、主演・松岡晶宏(TOKIO

◎面白かったんだけど、何一つ謎が解明されないまま終わるとは思わなかったなぁ。最後に出てきた子役が「13歳のハローワーク」で松岡さんの少年時代を演じた子だったり、オーズの後藤さんこと君嶋くんがちょっと出てたり、ミタゾノさんに似てると評判のココリコ田中さんが出てたり、キャストの遊びも面白かったです。

▼スニッファー嗅覚捜査官

NHK総合、土曜22時、主演・阿部寛

○おしゃれで面白いけど、何か足りない。娘がアウトローな人と付き合ってるのもなんだかなぁだし、あのお医者さんが夏川結衣さんならいいのに―と「結婚できない男」が好きだったので思う。井川遥さんっていつからあんな立ち位置になったんだろう? 年寄りなもんで今だグラビアのイメージがある(古すぎ)。

▼とげ〜小市民 倉永晴之の逆襲〜

フジテレビ、土曜23時40分、主演・田辺誠一

○主人公が理不尽な目に遭いすぎ、イライラしながら見てたけど、最終回まで2回くらいのところで挫折。なぜそんな後半まで見てたんだろう、さっさと切るべきだった。

▼代償

Hulu、毎週金曜配信、主演・小栗旬

○うーん、臨ちゃん演じるヒロインの白石真琴にかなりいらついてしまった。でもね、圭輔と向き合って話すシーンや、最終回で圭輔を止めようとする真琴に茉子を想起させた。全然違う役だけどね。うまく言えないけど好きになれないドラマだった。

風見さんが好きになれなかったと書いたけど、「逃げ恥」は見ていて幸せになるドラマでした。最終回の乙葉さん出演も嬉しかったし、恋ダンスもかわいかった~。臨ちゃんもいつかそんなドラマに出会えますように。

撮影はまだ終わってないのかな?

1月ドラマは「不機嫌な果実SP」と「嘘の戦争」くらいしか見るのがないなぁ。臨ちゃんゲストでもいいから連ドラ出演待ってます。