PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

ネタバレ考察

私は原作ありの作品だと、なるべく予習するし、前作がドラマ化されていたと知れば調べるほど、ネタバレが平気なので、それを交えた考察&ひとりごと。どこかに吐き出したくて、臨ちゃんが現在演じる竹田久美について語ってます。ネタバレが嫌な人は読まずにスルー。

前も原作を読んだ感想で書きましたが、臨ちゃん演じる竹田久美は原作だと数ページに渡って登場する程度の麻也子の友人の一人。しかも自分の不倫で別れたのに、その不倫相手とは結婚せずコンサルティング会社で働くOLさんという設定でした。

前作ドラマ版だと

竹田久美〈30〉演 - 横山めぐみ

麻也子の大学時代の同級生。バツイチ。現在は妻子ある男性と不倫中。弾みで航一と関係を持ってしまう。

この設定を生かしてるのかなーとなんとなく思って、詳細を知りたかったのですが、あまり詳細な感想を書いてるところが見つけられませんでした。前作ドラマの根強いファンはいるみたいなのになぁ。たまたま見つけた最終回のあらすじには久美のこと書いてないし。久美は工藤の友人とくっついた??(不確定情報) これくらいしか分かりませんでした。

しかし、某掲示板にて映画版のキリコみたいな役じゃないかという書き込みを見ました。

オカベキリコ:鷲尾いさ子

しかーし、wikiだと情報がこれしかない。そこであらすじを調べてみると、映画版の感想は見つけることができました。監督が男性だったせいか前作ドラマ版ともまた異なる印象の作品のようです。

キリコという女性は高校のときに家出をして、放浪生活の後、バーテンダーとして働いている。そしてなんと航一、野村、工藤と関係を持ち、ラストでは麻也子の前に赤ちゃんを連れて現れたそうです。3人のうちの誰の子か特定されてないみたい。

なんとー! そんな役を臨ちゃんが!! これはあくまで映画版でのキリコという友人の話だけど。

ただねぇ、野村は何か分かるけど(^^ゞ工藤はないでしょ。話の軸がブレてるような。

臨ちゃんのインタビューで稲垣さんと一緒にシーンが多いということで航一との不倫は確定として、1話の久美にかかってきた電話と航一がバーに訪ねてきた時の対応を見ると、電話の相手が航一じゃないというのもありえない話じゃないかも。バーのオープンにお花を送ってきたのは野村だしねぇ。

男も女も自分も信用できない、みたいなことを言ってたもんなぁ。久美は航一一択だと思ってたんだよねぇ何となく。だから野村とは関係ないんだーと思ってたけど、今後、野村とも工藤とも絡むかもしれない??

最終的に航一さんと再婚して赤ちゃんがいるラストがいいなぁ…まぁ絶対それはないだろうけど。不倫しまくった男女が結局家庭に落ち着くってのもなんかなぁ(-_-;) 麻也子、航一、野村、工藤は原作通りだとなんとなく思う。久美は前作ドラマや映画の設定を引っ張ってきたようなキャラクターで玲子のところは完全にドラマオリジナルなので、こっちは全然読めない。

もし映画版キリコみたいな役なら臨ちゃんの新境地になるかもね。