PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

不機嫌な果実 第6話

自分でもどんだけ航一&久美に肩入れしてんだよと思うけど(^^ゞ最終話の予告を見て凹みました。

「女なめんじゃないわよ」と冷たく言い放つ久美。あれってやっぱり航ちゃんに言ってるんですよね、十中八九…。はぁ~航一と久美はやっぱりナシかぁ~。このドラマ見てごく少数派だと思うけど、航一と久美に何とかうまくいってほしかったんだよね~。

こっぴどく航一を振る。麻也子に肩入れしてる人から見れば、妻にも不倫相手にも逃げられ航一ざまぁな場面でもあるし、久美に肩入れして見ると、ずーっと久美に対して冷淡だった航一に対して正しい態度なのかもしれないけど(いや一概に冷淡とは言い切れないけどね)、でもねー…まぁ久美憎しな人からすりゃ”お前が言うな”だしなー。

麻也子と工藤に関しては大体原作通りに進んで原作通りに終わるんだろうと思うので割愛(おい主役)。航一さん記憶喪失も工藤の母に偶然遭遇も原作にはないけど、でもまぁ進む方向は原作通りだと思う。

6話(最終章といえばいいのか)。工藤と会っていた麻也子が家に戻ると部屋はぐちゃぐちゃ。ハサミで麻也子の服を切り刻んだり航一が荒れまくっていた。だって誕生日だよ? そこに離婚話を切り出したもんだからもみ合いになって航一は頭部を強打。言い争ってるし、にっくき不倫相手だっつーのに野村さん、工藤さんと呼び捨てしない航ちゃん素敵。

病院で目を覚ました航一は記憶喪失になっていた! 事情を知らない久美は航一に電話をかけまくる。全然諦めてないし、この二人案外似た者同士なのかもしれません。看病をする航一ママと麻也子。そこで同室に入院している男性を見舞っているブライダルサロンの女社長と知り合う。

前回の終わりで部屋の壁に航ちゃんの寝顔写真を貼りまくった久美だけど、玲子が訪ねてくるとあわてて写真をはがしていた。もうみんなにバレてもいいかと開き直ったのかと思ったけど、そんなことないのね。玲子は旦那さんに出て行かれたことを相談して、久美もそれに答えていたけど、これが久美本来の性格だと思う。航一に愛されたい一心でおかしくなっちゃったというか。

航一の看病をしなければならなくなり、工藤のことをあきらめようとしている麻也子。しかし、いろんなことを”やっぱり私はついてない”で済ます麻也子ってどうなんだろうな~。

久美は麻也子にくっついて航一を見舞うが、やはり久美のことを覚えていない。寂しそうな顔をする久美。その後、久美のワインバーに来た工藤に麻也子を奪えとけしかける。工藤って最初の頃に久美に「既婚者だよ」「不倫してるよ」と教えられても耳を貸さないのに、「好きなら奪っちゃえ」には反応するんだよなー。全くもう。

後日、航一を一人で見舞った久美は、「私たち愛し合ってたの」と航一に襲い掛かる! 久美ちゃんは毎回強引。耳たぶをかじったら、「やめろよぉ!」と拒絶され、航一のウソがバレる。つーか、久美ちゃん、記憶喪失のフリしたり、耳をかじられてティッシュで拭き拭きするするところも、子供みたいに泣くところを見てもドン引きせずに抱き付いてるんだから、航ちゃんの潔癖症もマザコンも丸ごと好きなんだよ、きっと。久美にしなよぉ、なんてな。ここに来ても久美を呼び捨てしない航ちゃんはやっぱり素敵。

しかし、そんな二人のやり取りを麻也子に見られて二人の関係もバレた。ショックだけど、まぁ麻也子にとっては都合いいよね。お幸せに、と言い残し、病室を後にし、まだ離婚も成立してないのに、工藤の両親に会いに行く。

で、あのブライダルサロンの女社長が工藤の母親と知るんだけど、工藤の母親が麻也子のことを調べてて、偶然のフリして出会ったと思ってました。

そして最終回の予告を見て凹んだというわけです。

しかし、原作読んでて離婚を巡る夫婦の修羅場は原作通りで見たかったなー。航一さんのキャラが原作とは全然違うから、成り立たないけど、原作の「オレが、いったい何をしたって言うんだよ」って困惑してる航ちゃんを稲垣さんで見たかったです。

麻也子、工藤、野村は原作通りの結末だと思う。航一さんの原作の終わり方、すごく好きだったけど、最終回の予告だとそのかけらも見えないんだよなー。久美や遠山夫婦は原作にいないからもう分からない。でも遠山夫婦はなんだかんだいって元さやなんじゃないかと予想。さすがに最終回に死人が出るようなドラマじゃないでしょ。公式HPの予告カットに麻也子たち女性陣3人が笑顔で並んでいるカットがあったから、修羅場はあっても麻也子は久美を許すのかな。だとしたらなおさら航一&久美はありえないよなー。だったら航一さんにはぜひ原作通りのラストを希望します。

「5→9」「ヒガンバナ」と最近はわりと恋愛面ではいいラストを迎えてきたけど、臨ちゃんの演じる役の報われなさといったら! それにしても、臨ちゃん好きだけどこの役で嫌いになりそう、と本来の正しい(?)ドラマの見方が出来る人がうらやましい。うーん、でも私は臨ちゃんが麻也子を演じてたら、麻也子に感情移入できただろうか? あー、いややっぱり航一を稲垣さんが久美を臨ちゃんが演じたことが大きいです。

来週で久美ちゃんも見納めかぁ~。

5話の脚本の清水さん。これに尽きます。