PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

不機嫌な果実 第5話

スタートが遅くても6月の最終週までやれば全9回やれるはず!と思っていたのに、全7回だったとは…。先週で折り返し地点を過ぎ、もう後半戦の5話です。

みんながみんなクズ過ぎて誰にも感情移入できない~って、最近はそうでもないけど、どちらかというと男性主人公のドラマの方が好きだったこともあって、元々誰かに感情移入してドラマ見てないということに気付く。別にドラマ全体が面白ければいいです。

だけど、臨ちゃんファンということで久美寄りの感想です。

先週、航一に電話で「できたの、赤ちゃん」と電話をしていた久美。ランチの時間に外で会う二人。堂々としてるなー。航一はあくまで冷静に久美の嘘を見抜く。久美は麻也子を愛してるとサラッと言われたことで困らせてやろうと思ったと悪びれもせずに言い、そんな久美を明らかに面倒に思い始めた航一。あぁー、この二人の図、いい! しかし航一は全く久美に気持ちはないのね。「麻也子の友達」に対する優しさなのか、なぜか付き合ってくれてる。麻也子の前では「久美さん」、久美の前では「久美ちゃん」呼びもいい!

不倫の代償として航一にいちいち監視されて自由な行動ができない麻也子の噂をする久美と玲子。そこには工藤も食事に来ていて、玲子にけしかけられる。いつもは不倫否定派の久美が「気持ちは理性じゃコントロールできない」と不倫を肯定するようなことをいい、玲子に驚かれている。

久美は航一を見下したようなことを心の声として発していたけど、それは自分の気持ちをごまかすためで結構航一の魅力に取りつかれてない? いや、だっていいじゃんねぇ! 原作だって航一は「ハンサム、背が高い」って描写もあったんだから、麻也子のお眼鏡にかなう見た目をもってて、仕事もまじめ。マザコン潔癖症は付き合ってるだけじゃ分からなくて、その辺はまだ知らないとしたら、最高じゃない!←お前が航ちゃんの魅力に取りつかれてるだろ!

単純に麻也子への嫉妬で航一が振り向いたら興味なくなるんじゃないかっていう意見も見たんだけど、そうは思えない。久美は根はまじめで友人の旦那さんと不倫なんていう悪女っぽいことをしてみたものの、全然気持ちが割り切れてなくて苦しんでるんじゃないかなぁ。しかし、玲子って、ずーっと蚊帳の外なんだよね。

久美にバーベキューに誘われる麻也子。航一も一緒に、ということだけど、接待ゴルフの航一は麻也子に一人で行っておいでと行かせる。久美に暴言を吐かれたことを謝られて、あっさり許しちゃう麻也子は人がいいんだね。そういうところがほっとけないところか?

バーベキューに行くと、工藤もいて、久美が悪ーい顔してる。何か企んでるんだろうねぇ…ってそこに面白いくらいのっちゃダメよー。

航一からメールの催促をされて、久美が麻也子のスマホを奪って撮った写真…ってあとで麻也子にバレるじゃない! それにしてもいちいち航一さんのメール読み上げ声が素敵です。英国紳士みたいなゴルフウェアも素敵です←だからー、もう。

しかし、麻也子って原作イメージだと地味な仕事をコツコツやるタイプに思えない(^^; 久美に工藤と二人きりになるように仕向けられて、お約束の急な雨、雨宿り、工藤、上半身裸になる……既に麻也子の心の声は”通彦”になっていて、二人のいる小屋に近づく航一…しかしくもの巣に引っかかるドジっこ航ちゃん最高! いやー、久美は悪いけど、その策略にことごとく乗っかる麻也子も麻也子じゃないの~、あ、完全に久美目線じゃないか。

玲子も玲子で子供の世話をさせてるのに夫を責めたりして…でも旦那さんの逆襲始まった! 麻也子の働く法律事務所に相談に来た茂を見て、玲子に何とか知らせようとしたものの玲子は耳を貸さず、ある日豪邸はもぬけの殻。

航一の誕生日に会社帰りに会いに来る久美。一杯だけでもお祝いさせてと無理矢理誘う。しかし、ルール違反ばかりするということで終わりにしようと別れを告げられる。プレゼントを握りしめる久美…トマトといい握力強いぞ! 航一は、ホントに面倒になっちゃったのね。久美の気持ちも自分と一緒で割り切ったものだと思ってたんだろうな。 

しかし、麻也子って先週の航一の「まるで動物じゃないか!」はホントにそう思ってしまう(^^; あんなに厳しくされたって工藤に会いに行っちゃうんだもん。今回のステーキ肉エピソードは原作にもあって、原作だとポケベルが出てくるエピソードだったので、かなり時代を感じるシーンでもあったのですが、自分の携帯からかけられないから公衆電話を使うというのはうまい!と思いました。それにしたって航ちゃんの誕生日なのに!!

航ちゃんはせっかく完成しかかってるミルクパズルをぐちゃぐちゃにしたり、家の中で暴れまくり。久美は航一の無防備な寝顔をプリントアウトして部屋の壁に貼り…あー、みんな変になってるぅぅぅ。

来週は航一さん、記憶喪失の巻。どういうことよ?

ツイッターと連動しながらのドラマ鑑賞は面白かったー。

考えてみれば、去年の今頃は「Dr.倫太郎」で倫太郎に告白してフラれる研修医、その前年は「花子とアン」で村岡印刷さんにフラれ、さらに前年は冬ドラマだけど「カラマーゾフの兄弟」で長男にフラれ(このときは市原さん演じる次男と最終的に結ばれたけど)、その前は「パパドル!」で…とにかく臨ちゃんはドラマでの失恋率高いんだよねー(-_-;) しかも、相手はもう決まった人がいて横恋慕みたいなのばっかりだし。

来週も記憶喪失の航ちゃんに縋りついてましたが、ついに麻也子にバレる? 航一と久美がうまくいく方法ないかなー? 麻也子目線で見てる人には目の敵にされてるけど、この二人私は好きだ! 航一と念願かなって結婚できたもののマザコン潔癖症に耐えられない―みたいなのでも全然いいんだけどな。