PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

あさイチ 12.19

今日は臨ちゃんがゲストの「あさイチ」ということで久々に見たなぁ~。朝ドラとセットで見ているので、朝ドラを見ないと全然見ないんだよね。本当ならいつも的確に視聴者の言いたいことを代弁してくれていた柳澤さんにもいてほしかったわ。

冒頭は、朝ドラを受けて泣いてる有働さんにハンカチを差し出すイノッチ。素敵!

花子とアン」の頃のあさイチの朝ドラ受けは、伝助さんや朝市など男性キャストに向けてのものが多くて、あ、あと白鳥さんか。醍醐さんが話題に上ったことはほとんどなかったように記憶してます。

醍醐さん

結婚できずに

大誤算

という謎の川柳とともに紹介され、2日前に誕生日だったということで苺のどーもくんをもらってました。

臨ちゃんは、前髪は流す感じで毛先は巻いてあって、茶髪だったなぁ…「FLASHBACK」が黒髪ストレートで、「まっしろ」も割と濃い髪色に見えたけど、好みの問題だけど、濃い髪色の方が好きー。

今回は、臨ちゃん単独ゲストというより、「花子とアン」を振り返るという企画だったので、吉高さん、鈴木さんそして脚本の中園さんとのトークも見ながら、という感じで臨ちゃん自身を掘り下げられることは、他のゲストよりは少なかったように思います。

臨ちゃんの思い出のシーンは、とても緊張した初登場シーンと茶番劇。リハーサルを重ねるごとに違う棒読みでとても面白い現場だったようです。…リアルタイムの頃は、「おいっ、ふざけんな」と思ったりもしたけどね(^^; でも改めて見ると懐かしいし、面白かった。

初登場の時は、子役の醍醐さんが清楚な美少女だったせいか派手顔で肉食系な醍醐さんに戸惑ってる人が多かったなー(^^ゞ それがだんだん醍醐さん好きの人が増えてきてよかったけど。醍醐さんのことは理解できない言動・行動も多かったみたいですが、鈴木さんに「醍醐さんは次に何を言うか分からないから面白い」と言われてから、醍醐さんを受け入れられたとか。

クランクアップ映像が捕獲できて嬉しかったな! クランクアップなので茶々入れに行く予定で、すっぴんで頭にリボンをたくさんつけて登場したら、記者の人がたくさんいて驚いたとか。挨拶の言葉も特に用意してなかったけど、しゃべってるうちに泣けてきたということみたいです。

月~土曜日収録なのに日曜日も会って吉高さんと食事していたという話など。共通の友人の誕生日祝いをするために吉高さんと大阪に行った話もしてました。森カンナちゃんのことだと思いますが(ブログにも書いてたし)、森カンナちゃん経由なのかハリセンボンの春菜さんとも元々仲がよかったようです。カンナちゃんと春菜さんはホントに顔の広い友達の多い人なんだなー。

プレミアムトークの中園さんはひとっことも醍醐さんには触れてないんだから別にいいじゃんという気も…中園さんが話していたのは女の友情の部分(もちろん花子と蓮様についてです)や白鳥さん、朝市について。臨ちゃんは、醍醐さんは朝市とくっつくんじゃないかと窪田くんと話していたみたいです。吉太郎さんは蓮様への片思いのシーンもあったし、中盤に来て急に、って感じだもんねぇ。臨ちゃん自身も朝市がタイプらしい。

そして、書道5段の腕前を披露。漢字一文字で「花子とアン」を表現。出演者が多い、期間が長くて人とのつながりが深くなったこと、ということで臨ちゃんが書いたのは「人」。将棋の話も出て、有働さん、イノッチに将棋消しゴムをプレゼント。

そしてプロフィール紹介。スタパの時と同じだと思うけど、5歳のリボンつけてる写真と高校生の時の写真が出て、スカウトされた時の話など。原宿の竹下通りでスカウトされ軽い気持ちで芸能界入り。

「GOTH」の映像も出ました。川に横たわるシーンきれいだなと思ってたので、また見れてうれしい。監督に怒られ毎日泣きながら帰ったけど、前向きに頑張れた。たくさんのスタッフに囲まれて責任感、自覚が生まれた。

ライク・サムワン・イン・ラブ」の話があって、撮影時のエピソードやカンヌ映画祭に参加したときのことなど。

あとは、特選!エンタのコーナー、微妙に臨ちゃんも参加してるので編集しづらいなぁ。料理とか臨ちゃんがノータッチのコーナーがあって、最後にFAXの紹介がありました。醍醐さんとの共通点は前向きなこと。最後は臨ちゃんの「ごきげんよう」で終了。トークしてる時のトーンと変えてるのがよかった☆

FAXがたくさん来てたみたいだけど、終盤で大急ぎだったので、もう少し時間があったらなぁ。それにしても「あさイチ」見てて…有働さんのナレーションやFAXを読み上げる声のトーンがすごく好きだー。NHKのアナウンサーいいね!

編集してニュースと料理のコーナーを除くと、1時間12分。芸人もゲストもたくさんいる番組に出ると、そんなに前に出てしゃべる方じゃないから埋もれがちになるけど、でもやっぱり臨ちゃんはこのままでいて欲しい。きちんと受け答えして、ワイプでもニコニコしてて、それでいいじゃない、と強く思いました。

「まっしろ」宣伝で「A-Studio」は出てほしいなー。