PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

オーラが違う

たまになんだけど、桃李くんをシンケン以降に知った、あるいは殿の大ファンみたいな人が「シンケン見たけど、桃李くんだけオーラが違う、この人だけは売れると思った」的なことを言うのを見かけるとなんかやだ。

後だしじゃんけんみたいなものじゃない。そりゃ今売れてる状態でひとりだけ顔も知ってる状態で見たら、この人だけ違うと思ってしまうでしょ。特撮だと他の作品でも、売れてる人がいるとそういうこと言われてるだろうけど。

私自身はシンケン以前の特撮作品は必然的に後追いで見たから、「仮面ライダー555」には綾野剛さんが顔出し敵幹部で出演してたけど、初演技ということもあり、すっごい棒読みで、よく今の地位に来れたなーって感じがしたし(綾野さんはこの作品以降特撮とはすっぱり縁が切れてていろんな映画に出られたことがよかったんじゃないかと個人的には思う。敵幹部役だと変に俺の考えたヒーロー像みたいなものを押し付けるタイプのファンもつかないし)、「タイムレンジャー」を見ていても、主演の永井さんよりタイムイエローのドモンの方がかっこいいと今でも思う。要は、私にはこれから売れる人オーラを見抜く力なんてないってことです。

だからシンケン見てても6人みんないいなって思ってるし、桃李くんだけ飛びぬけてすごい、とも思わない。

そしてパナソニックのビストロのCMでドモンを見かけて、やっぱりかっこいいなと思ったわけです。ドモンは、同じ小林脚本ということもあり、源太にキャラは結構似てると思う。けど、体がでかくてがっちりしてて、ワイルドだし、はっきりものもいう。

料理が苦手なユウリ(タイムピンク)に対しても、

ユウリ「ねぇ、これどう切ればいいの?」

ドモン「あ~お前はいいから皿でも出してろ」と包丁を取り上げる。

こんな感じだし(ユウリは茉子より性格はキツくて男子メンバーにビンタとかも平気でするくらいのキャラなんだけどね)、別の回でも

竜也「ユウリ!」

ユウリ「みんな、どうしたの?」

竜也「手伝いに来たに決まってるだろ」

ドモン「無理そうなら声かけろよ。お前って1人で動くタイプな」

ユウリ「…。あ、そうね。じゃお願い」掃除を続ける。

ドモン「あ、ちょっと」

ユウリとは離れた場所で

ドモン「なぁかわいげないと思わねぇ?」

竜也「ユウリか?」

ドモン「お願い手伝ってとか、手伝いに来てくれて嬉しいとか欲しいね、俺としては」

アヤセ「世の中の女が全部お前好みのわけないだろ」

ドモン「アヤセ、ケンカ売ってんならハッキリ言ってくれ。いつでも買うからよ」

竜也「まぁまぁまぁ」

みたいな。まぁこれだけ抜き出したら源太と全然違うか。タイムは2000年の作品だけど、シンケンの男子キャラってかなりマイルドだし、優しいねー。あんまり今、ドモンキャラっていないような気がする。ヒロムの毒舌ともまた違うし、女好き要素が入ってるせいかかなり男っぽく感じる。

タイムは、レッドである竜也とユウリがカップルに、ドモンと新聞記者のホナミがカップルになったんだけど(ゴーカイのタイム回に出てきたね)、キャラ的には、気は強いけど、弱さを隠してるユウリと、意地はるなよ、かわいげねぇやつと言いつつ世話を焼いちゃうドモンの方が萌えるなー! あー、やっぱり公認カップル邪魔だー。

話がそれたけど…誰が売れるか売れないかなんて分からないってーの!(私が分からないだけか) 綾野さんみたいに555から10年経って売れるパターンもあるわけだし。

このパパ役がドモンなわけだけど、当時からワイルド系なせいかタイムやってた頃とそんなに印象変わらない。長身で渋い役者さんなら中年以降出番の増える人もいるんではーという希望的観測。