PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

【第20週】「海にかかる虹」

今週の醍醐さんは、火、木、土曜日の出演でした。

翻訳を10日でやれと言う無茶ぶり。またしても寝過ごして仕事が終わらない花子。

ピンクの花柄のワンピースの醍醐さんがお弁当持参で遊びに来て、子供好きな吉太郎さんにパルピテーション?…だからこれを10年前くらいの設定でやってろっての(…いや、10年前でももう遅いか)。まぁでも美男美女で絵的に美しいけど、醍醐さんだって蓮様ほどじゃないけどお嬢様だからなぁ。やっぱり家柄が気になる。

花子の家のことで何か言ったことはない醍醐さんなので花子と姉妹になれるのは本望なのかな(給費生だということは黙ってた方がいいというアドバイスはしたことはあるけど醍醐さん自身は気にしてなさそうだったし)。醍醐さんは結婚願望は強いけど、これといったタイプはないのかな? 近くにいる優しい人にひかれる傾向??

歩ちゃん…原作読んでわかっていたこととは言え辛いね。村岡兄って実際には、父と弟、前の奥さんの息子、花子の間との息子を短い期間に失くしたことになるのね(-_-;) 前の奥さんも早くに亡くなったものかと思ったけど、原作を読み返すと前の奥さんの息子は震災の時に亡くなったと書かれていたけど、奥さんの生死は分からなかった。

歩ちゃんのお葬式の時に、陰で泣いてた吉太郎さんにハンカチを手渡す醍醐さん。伯父さんと甥っ子が親友、という表現がよくわからなかった。そのあとのかよと吉太郎のシーンって割と珍しい気がする。

▲金曜日の海のシーンはこの時期だったのね。悲しいけどすごくきれいだった。

………土曜日。昨日までの回はドラマが始まった最初の頃のちびはなちゃんが出てた頃みたいで割と好きだったのに、くだらねー!!! 昨日までのシリアスな感じと打って変わりすぎだろ! いい感じになっていた醍醐さんと兄やん。しかし、肉食系に見える醍醐さん、男性とは手をつないだことしかなく二人きりで食事をするのは初めてとかよくわからん。女学生時代の婚活(4年!)では主に何をしていたんだろう? 釣書だけで判断してたんですか?

こんなこと言っちゃなんだけど、見た目からモテない感じなら仕方ない気がするけど、醍醐さんは美人だよね? そうなるとよっぽど性格に問題あるの?とか変な勘繰りしちゃうね。兄やんからプロポーズをさせるために芝居を打つ面々…こんなことに時間を使うなー。しかも兄やんがずっと追いかけてた宮本が脚本を書くってどんなコントだよ!

後、前々から気になるけど、手で大きな〇や×を作る演出が寒い。寒い。今日は極寒だよー! せっかく醍醐さんがたくさん出てくるのにその寒い回の主役が醍醐さんって悲しすぎるよ! 醍醐さんは花子と同じ年だから今日の回で33歳みたいです。兄やんは一つ年上。待ってられないよ。時間ないよ!

だけど、こうして散々「花子とアン」の悪口を言ってきたけど、臨ちゃんが出演した初朝ドラがこの作品でよかったなぁとは思ってます(しかし今日の回を見ると評価は揺らぐ)。

ここ数年じゃ「あまちゃん」だと20代中盤の女性キャストはいないし、大阪制作の作品だと大阪に住んだり、住むまでじゃなくても移動が大変だったりで、関西弁も下手だったら叩かれるし(臨ちゃんは千葉出身だし)、そうなると時代モノで内容はともかく(^^;視聴率はいいみたいだし、ヒロインの吉高さんとは同い年で意気投合したみたいだし、何より楽しい女学生時代もあったしね。ホントは原作付きなんだから、もっと原作寄りのいい作品になり得たんじゃないかとは思ってるけど。

時々、醍醐さんをやたら褒める人がいるけど、よく読んでみると花子が嫌いだとか、ホントに言いたいのはそこで、そんな人に褒められたって嬉しくないわ! ありえないけど仮に醍醐さんがヒロインだったら、お嬢様育ちで何の苦労も知らない、ずれてる、空気読めないでって叩きまくるくせにさ。醍醐さんの性格は花子の行動に左右されてるんで、醍醐さんが主役になったらまた全然違うものになると思うけどね。

90年代に朝ドラを見るのが習慣化されていた時もあったけど、そんなに熱心に見てる感じでもなかった。やっぱり「ゲゲゲの女房」が一番好き。「カーネーション」や「あまちゃん」も好きだけど、この2作品は特に普段朝ドラを見ない男性の熱心なファンが『朝ドラなんてクソだけど、これだけは違う』という論調で語る人が多いように思う。他の朝ドラをまともに見たことがないから批判も的外れだし。朝ドラは確かに当たりはずれは大きいけど、他を下げてしか語れないなら大したことない。

来週は、月、水、土曜日。あのラジオを聴いてる全員集合が土曜日かな?