PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

【第2週】「エーゴってなんずら?」

2週も子役に使うのは最近だと結構珍しいのかな…なんてね、私も『ゲゲゲの女房』で久しぶりに朝ドラ視聴復活、そのあと、ちゃんと最初から最後まで見たのは『カーネーション』と『あまちゃん』だけなので、詳しいことは分からないけど、でも子役時代長い!とも思わなかったな。望叶ちゃんかわいかったし。冒頭に50代の花子が出てきて、というのは毎週恒例になるのかな?

醍醐さんがはなに友達認定されてないのは、ちょっと「えー」と思ったけど、今日の放送で醍醐さんがはなに学校を辞められて困ると思っていたのは掃除する人がいなくなるから、と白鳥さんに指摘されてて、醍醐さんの方でも友達とも思ってなかったのか(だったら悲しい)。でもだからといって醍醐さんが意地悪な人だとも思えない。貧乏をバカにするわけでもないし、優しく声をかけたりしてたし。ホントの頭抜けたお金持ちって貧乏人をバカにはしないと思うな。そもそも貧乏がどういうことか知らなさそう。

私も田舎者で東京に住んで、田舎をバカにするのは地方都市出身の人ばっかりだったし、ホントの都会の人は、そもそも私の出身地を言ってもピンと来てない(-_-;) 田舎に帰ってきても、田舎者がさらに田舎者をバカにするのを見てうんざり。と、話がそれました。

ドラマでは田舎で貧困で~を強調し過ぎなような気もするし、最近の傾向なのか主人公がいい子すぎる気がする。まー細かく感想を書いてる人なんて見ると、聖人君子じゃなきゃダメなのかというくらいグチグチ一つ一つの行動をあげつらってる人を見るし、来週からもさらに厳しくはなや醍醐さんの行動を逐一チェックされちゃうんだろうなぁ。

来週からいよいよ吉高さん登場。臨ちゃんも! そしてさらに翌週は仲間さん登場で面白くなりそう。ま、人の感想は精神衛生上もう読まない方がいいな。

少しネタばれっぽくなりますが、臨ちゃんの名前をNHKネットクラブに登録してたら、今週メールが何通か来ました。来週、醍醐さんは月、火、水、土曜日の出演のようです。