PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

【第18週】「涙はいつか笑顔になる」

毎週恒例醍醐さんを見るための「花子とアン」の感想。ドラマについて否定的な意見が多いです。

月曜日。醍醐さんは蓮子様が幽閉されている実家に連日押しかけ、そこの運転手から蓮子様が男の子を出産したという情報を得る。スゲー行動力じゃないか! 昔から行動力はあるもんね。花子に報告しに村岡家へ。宮本と初対面。関係性度外視すると見た目で一番お似合いなのは宮本じゃないかとちょっと思った(個人的好み)。白い襟と袖口がついてる水色のワンピース。醍醐様、いつも素敵です。

火曜日。普通に村岡家にいる醍醐さん。この日は赤い(緋色?の)ワンピース。花子たちの親子の他、かよ、村岡弟、宮本も揃ってる。醍醐さんは、蓮子様の記事を書きたいと蓮子様や宮本を取材し、花子にも取材をしたいそう。醍醐さん、作家になるんですか!

水曜日。「王子と乞食」連載何年?! 出版社でパーティー。醍醐さんの髪色が落ち着いてる。昨日までの撮影の時がバラエティによくゲストに出てたときだったのかなぁ。でもそんなに茶髪じゃなかったような…。醍醐さんが退職すると言ったら、「ようやく結婚相手が見つかったのか」って失礼だろ!と思ったら、三田さんは密かに想ってたのかな(^^;

以前、ネタバレ情報を見ていて、すっごい驚いたのがこの展開。出版社辞めて蓮子さんのことを書くって、意地でも結婚させないわけ?と。なんかねー、結婚を夢見る人になんていう仕打ちだよと思ってしまって…。架空のキャラだからって遊びすぎなような。でも、蓮子様も好きなキャラではあるので、醍醐さんと蓮子様が係わるようになるのはちょっと楽しみではある。

原作だと村岡父はこの時点ではすでに亡くなっています。村岡弟も結婚していて子供もいました(結婚相手は花子の妹ではありません)。原作付きなのにいろいろいじりすぎじゃない? 原作を読んでいるせいか、どうも村岡弟とかよのパートって別に何とも思わない。

村岡の弟と花子の妹というきょうだい同士の結婚って現実にもあるとは思うんだけど、なんでこの組み合わせでカップルを作ろうと思ったんだろう。恋愛パート多すぎ。しかも当時としては、行き遅れといわれる年齢なんでしょ、かよも醍醐さんも。やっぱりもっと学生時代を長くしてそこでみーんな恋愛パートは終わりでよかったじゃない?

醍醐さんも作家になるって…ドキュメンタリーを書く人だから、花子や蓮様とはジャンルが違うかもしれないけど、3人とも物書きってねぇ(^^; 女学生時代から花子の醍醐さんに対する態度が冷たいように思っていて、それは蓮様とは文学という共通の話題があってそれで通じ合うものがあるんだ、と自分の中で納得させていた部分があるので、ここまで引き延ばして醍醐さんを使い続ける意味が分からないんだよねぇ。

木、金曜日。関東大震災。分かんないなぁ、なんでかよと村岡弟をカップルにしようと思ったのか!(怒) ガイド本であらすじ読んだけど、村岡父を生き残らせているのが今後の展開のためならあざといよ。何だかストーリーに怒りが湧くようになってきた。末期だわ。

土曜日。今日も素敵なワンピースの醍醐さんは子供たちにおリボンを持ってきてくれた。いい子ちゃんなんて飽きたよーと最近思っていたけど、醍醐さんのこういうところ、私は嫌いじゃない。

蓮様のこの日を待ってたというのはそういう意味じゃないと分かっていても、なんか微妙だなと思った。

朝ドラってヒロイン以外はいかに短い期間でインパクトを残すかだと思ってます、勝手に。「カーネーション」でブレイクした綾野剛さんの周防さんは2週間の出番だったし、今作にも出演している窪田くんが出ていた「ゲゲゲの女房」の初代アシスタントとして出ていたのがせいぜい3週間くらいだったと思うんだよなぁ。半年のドラマの中で1ヶ月出てなくても印象に残る人は残るし、「あまちゃん」の前髪クネ男などたったの1日じゃないの!

生田斗真くんは「あぐり」の息子役をやっていたことで存在を知ったけど、数年前にCSの再放送を見て、1週間の出番だったのを知り、ちょっと驚いた。子役だからそんなに長くいるわけないけど、それでも2週間くらいはいたと思っていたから。家族で一番幸せな時代というか楽しい時期だったんだよね。

それもこれもすべて脚本がよければ、毎日少ししか出てない人であれ、名前を覚えたりするんだけどね。だからこそ、醍醐さんはさっさと結婚退場で、とずっと思ってしまう。醍醐さんって今何してるんだろうと思われる方がいいような気がする。もはやもう何もかも遅いけど。

臨ちゃんのファンとしては、たとえ視聴率の悪いドラマに当たったとしても、夏ドラマで別の役を見たかったんです。ファッションは楽しみにしてるんだけど、醍醐さんみたいな(都合の)いい子はちょっとなぁ…。なんてぶつくさ言ってる割に見るんだけどね、最終回まで。←いっそ見るのをやめろ!

ガイド本の臨ちゃんのインタビューでは醍醐さんという先の読めない役についてとても前向きに演じていることが分かりました。行動が読めない=素直な醍醐故の行動なんて素敵な解釈じゃありませんか。

出版社退職で醍醐さん退場と思った人もいるかもしれませんが、来週は水、木、土曜日に出ますよ~。そして、木曜日のスタパにゲストです!