PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

【第17週】「腹心の友ふたたび」

相も変わらず醍醐さん寄りの感想。月曜日は先週からの流れで村岡家で村岡夫婦と新聞を読む醍醐さん。それにしても…醍醐さんは美しいなぁ!(それにしても髪は茶色過ぎる気はする) 和装の蓮子さん、洋装の醍醐さん…目の保養。みんな結構髪型も変わるけど、花子はどんな髪型でも似合う。臨ちゃんは圧倒的に洋装の方が似合うから女学生時代でドラマを卒業してたら今の姿は見られなかった…んだけど、複雑だね。

たまに『臨ちゃんいい役もらったな~』っていうのも見かけるけど、そんなものなのかなぁ(^^; 扱いに納得いってないのは少数派? 別にもっと出番増やせとか言ってるわけじゃない。腹心の友でもないし、ひたすらご都合キャラに描かれるなら良き思い出の女学生時代に結婚退場でよかったのよ。せめてもっと一貫性のあるキャラにしてくれってこと…などと月曜日までは思っていたらですよ。今週は蓮子様中心と思っていたので、火曜日のはなの醍醐さんに対する初デレが珍しい!

醍醐「はなさんと蓮子さんはやっぱり腹心の友よ」

花子「醍醐さん…。醍醐さんのことも私、本当に大事な友達だと思ってるわ」

醍醐「はなさん…」

花子「醍醐さん、最初に会った時からいつも私を助けてくれたじゃない。本当にありがとう」

醍醐「そんな…お礼を言うのは私の方だわ。はなさんにはいつも勇気と元気をもらってるんだから」

↑どうした、花子。ちょっととってつけたような感じもあるけどな! しかし翌日水曜日のはなちゃん蓮様の友情復活を見てると、単純にこれの前振りで、あくまではなの一番は蓮様なのよね…みたいな風にしか思えないひねくれ者。この日初めて兄やんと顔を合わせたのかな。村岡家は人の出入りが激しいね。

木曜日。宮本の知り合いの弁護士の家にお世話になる蓮子様。あの弁護士さん、「あぐり」に出てた。懐かしい。醍醐さんはまた宇田川先生の担当? それともただお願いに行ったのか蓮子さんの人生を書かないかと熱心に勧めるがきっぱり断られ、「あなたが書けば?」と言われる。これが来週の伏線なのね。

金曜日は醍醐さんはいないけど、村岡家で伝助さんと宮本の直接対決…って、ないよねぇ、こんなこと。そのあとの村岡親子とかよと宮本での夕食って…とりあえず集合させるようなことをしないでよ。

先週もらったメールだと今週の醍醐さんは月、火、木、土曜日だったはずだけど、土曜日出てないよ…と思ったら、土曜日でBSでまとめ放送があるからそのせいだった(^^; カットされたのかと思った。どうしても山梨の花子の実家のシーンは見ていて、どうせ現実にはないんだろ…みたいな無粋なことを思って頭に入って来ない。蓮子様みたいなお姫様があの家族になじんでいるってのもなんだかね。あの辺全体がコントみたいなんだもん。

醍醐さんは来週の月、火、水、土曜日にご出演。来週の土曜日はまとめ放送じゃなくてちゃんと出る。

月曜日に「ペテロの葬列」を見ていたら、見覚えのある顔がいて、でも思い出せなくて誰だろうなぁと思ってエンドロールを見たら村岡弟だった。こっちは小さな町工場の息子。今時の青年で「花子とアン」のお坊ちゃま役とは全然違った。演技云々は素人なので分かりませんが、雰囲気が全然違って見えたので役者さんってすごいなぁと。

連続テレビ小説 花子とアン Part2 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 花子とアン Part2 (NHKドラマ・ガイド)
(2014/07/29)
村岡 恵理、 他

商品詳細を見る

▲来週発売。これでいろいろ今後のことが分かるかなぁ。いい表紙だな。