PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

第十六幕「黒子力」(再)

奥座敷でモヂカラの練習をする家臣達。ことはが岩、千明が枝、流ノ介が波のモヂカラを出して、黒子が持っていた志葉家家宝の壺を壊してしまう。彦馬に黒子を見習うように言われる3人。

六門船にはマリゴモリというアヤカシが現れる。

流ノ介ら3人は街中で黒子達の親切さを見習おうと真似をしてみるが、なかなかうまくいかない。そんなとき、マリゴモリが現れ、先に駆け付けた丈瑠と茉子が応戦するが、堅い殻に覆われて攻撃が効かない。そして、マリゴモリを逃がしてしまう。

屋敷に戻った丈瑠は、黒子達が戦いのサポートをしてくれていることを話す。黒子達には戦いたくてもモジカラがない。シンケンジャーは黒子達のサポートのおかげで戦うことができる。

また現れたマリゴモリを各々のモヂカラを使って攻撃。見事に撃破するのだった。

サブ回第3弾。適材適所がテーマなのかな。何気に赤桃回でもある…よね? ただ、話が好みじゃないせいで見返したりしないんだよね。14,15,16回は、キャラ萌えで見るといいのかなぁ。

黒子さんって、というか志葉家自体隠れた存在であんなに表だって人助けとかするのかなぁって思ってしまって…。それと、黒子さんの素晴らしさを伝えるためなのか流ノ介、千明、ことはが普段黒子のやってることを全然知らないで暮らしてるっていうのも腑に落ちなかったんだよね。特に流ノ介が必要以上にアホっぽく描かれてるように見えるんだもん。サブの脚本家さんにとっては流ノ介や千明は使いやすいキャラでメインに持ってきやすいんだろうけど。