PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2014年 夏ドラマ

臨ちゃんとは全く関係ないけど、「花子とアン」以外に見ているドラマの感想も書きたくなったので吐き出し。

 

いつも夏ドラマは見ないんだよねぇ…と思ってたけど、去年も同じこと書いて数本見てたし、何気に1月スタートの冬ドラマの方がここ数年1本も見てなかったりする。

 

今見ているドラマの途中までの感想。

晴れペテロの葬列(TBS系)

これは今期一番楽しみにしていたし、初回から面白かった! 宮部みゆきさんの小説は元々好きだけど、映像化されると、がっかりすることも多い…だけどこれは、キャストもピッタリ、脚本も面白くて引き込まれます。去年の「名もなき毒」がドラマ化される前に「誰か」は読んでいて、杉村は何となくおじさんのイメージだったんだけど、小泉さんがすごくハマってる。室井さんはお母さん役よりは、このドラマの役みたいなバリバリのキャリアウーマンの方が似合うよ、やっぱり。

 

新聞配達員の足立さん、臨ちゃんとは何度か共演してる。MVでおんぶしたり…臨ちゃんも出演作品が増えたのか今期見てるドラマには誰かしら臨ちゃんと共演経験がある人ばっかり。

 

 

晴れST赤と白の捜査ファイル日本テレビ系)

このドラマだと臨ちゃんと共演したことあるのは藤原竜也さん、窪田くん。SP版は見てません。何となく1話を見たら、特殊能力を持った人たちの集団、というのが漫画みたいで面白いな、と。ちょっと荒唐無稽っぽいんだけど、割と好き。

 

そういや先週の回は「天うらら」という朝ドラでヒロインをやってた須藤理沙さんと相手役だった鈴木一真さんが共演してて、おぉ!となったんだけど、朝ドラ以降このドラマ以外で共演したことあったのかなぁ。好きなドラマの共演者が別のドラマで共演してると何となく嬉しい。

 

 

晴れ昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜(フジテレビ系)

いつもならこういう恋愛ドロドロ系は絶対見ないけど、上戸彩さんの影のある役が好きなんだよねー。金八も見てたし、「流れ星」も好きだった。斎藤工さんとも出ていた「いつか陽のあたる場所で」も見てた。勝手にやってろとも思うんだけど、別に視聴を切る理由もない。

 

臨ちゃんは斎藤さんとも北村さんとも相手役をやったことがあるんだよなー(「KILLERS」は相手役といっていいものか(^^;)。

 

 

晴れ家族狩り(TBS系)

こういうダークな世界は久々に見る気がする。複数の俳優さんの実年齢と役年齢の差がちょっと気になるけど(^^;まぁでも、次にどんな嫌なことが起こるんだ!という下衆な言い方だけど、変なワクワク感がある。ドラマの中のヒリヒリした雰囲気、いいなぁ。

 

茂木先生、この間は梶原編集長も出ていたね。それと実森役の男の子は「放課後グルーヴ」で臨ちゃん演じる桐生先生のクラスの福田じゃないか。演技もダンスもうまいんだよねぇ。

 

 

晴れおやじの背中(TBS系)

昨日放送の木皿泉さん脚本を楽しみにしていて、見るのを忘れないように1話から録画してたんだけど、田村さんも松さんも好きな俳優だし、物語の雰囲気は好きだったけど、正直、1話のあの父娘は気持ち悪すぎ! 木皿脚本の「ドブコ」もそうだけど、「おやじの背中」というタイトルから何となく父と息子をイメージしてたけど、父娘率高いね。そして、1、2話のような親子関係は見ててすっごい苦手。「ドブコ」はお母さんもいたせいか普通に親子に見えたし、微笑ましくて好きだったけど、1、2話はあんまり…時々物語として存在するけど、仲のいい(…というか夫婦や恋人に見えるような)父娘モノは昔から嫌い。来週も父娘かぁ。「ドブコ」は見れたし、録画予約は外そうと思っていたけど、あとは三谷回を楽しみにしてます。

 

ここ数年、TBSのドラマが面白くなってきました。半沢観てないけどね。ちょっと前まで1時間ドラマを見るのはしんどい、朝ドラや深夜ドラマのような30分以下のドラマがちょうどいいと思ってきたけど、そうでもなくなってきました。だから臨ちゃんが何かしらゴールデンのドラマに出てくれたらうれしい! 民放のゴールデンなんて多分、おととしの仲間さん主演の土9ゲスト以来ないんじゃないかな(^^; でも、必ずしもゴールデンってことはなく、ゴールデンだろうと深夜だろうと面白いドラマに当たってくれることを切に願う。