PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

定期的にオススメ

花子とアン」の醍醐さんで臨ちゃんを知った方に高梨臨ちゃんがこれまで出演した作品で私の中でオススメしたい作品をあげたいと思います。

 

「侍戦隊シンケンジャー」

スーパー戦隊シリーズ 侍戦隊シンケンジャー コンプリートBlu-ray1 スーパー戦隊シリーズ 侍戦隊シンケンジャー コンプリートBlu-ray1
(2014/02/07)
松坂桃李相葉弘樹

商品詳細を見る

2009年テレ朝。臨ちゃんが二十歳の1年間出演していた番組でファンになったきっかけの作品です。子持ちの友達にすすめられて見たのがきっかけでどっぷりハマってしまいました。これまで特撮作品を見たことがなかったのですが、これはとにかく脚本が面白い! 臨ちゃんだけでなく小林靖子さんの脚本もすごく好きで他の作品もレンタルやCSでほとんど網羅するほどでした。醍醐さんのロミオ的凛々しさが見たい方にオススメのかなりクールで精神年齢の高い女の子の役です。本編30分×49話+映画3本+Vシネ1本と長丁場ですが、それぞれのキャラに愛着は湧くし、とにかく話の面白さは保証します。

 

朝ドラ好きの方には、「梅ちゃん先生」のノブがレッド役で出ていた作品としておなじみかもしれません。中盤でその当時放送していた仮面ライダーともコラボしているのですが、はなの祖父である石橋蓮司さんもちょっとだけ出てます。

 

 

「太陽は待ってくれない」

連続ドラマ D×TOWN DVD EDITION BOX 1 連続ドラマ D×TOWN DVD EDITION BOX 1
(2012/09/05)
五十嵐隼士鈴木裕樹

商品詳細を見る

2012年テレ東深夜ドラマ。臨ちゃんは劇中劇をする機会が割と多い。こちらでは結婚式に流すなれそめビデオを撮ってくれと依頼された主人公が新婦役をやってくれる女性を探している過程で出会う女性役でした。かなり奔放な面白い役で、とてもお気に入りですが、いかんせん深夜放送だったし、劇場公開されたこともあったのですが、レイトショー1週間限定ということもありほとんど知られてないのが悲しい。と思っていたら

 

↑とのことですので見られる方は是非チェックしていただきたい作品です!

 

シリアスな役をやることが多い臨ちゃんがたまにやるコメディ演技が結構好きなんです。この前田監督とは6月公開の「わたしのハワイの歩きかた」でも再びタッグを組んでます。前田監督は吉高さん主演の「婚前特急」の監督さんでもあります。

 

 

「放課後グルーヴ」

放課後グルーヴ [DVD] 放課後グルーヴ [DVD]
(2013/10/02)
高梨 臨、余 貴美子 他

商品詳細を見る

2013年TBS。臨ちゃんの初主演ドラマ。ダンスが苦手な元ヤンの体育担当の中学教師が必須科目であるダンスを生徒に教えるストーリー…みたいなのだったらよかったのになぁ。正直言うと、先生も生徒もすごくキャラがいいし、親子ほど年の離れた友人として登場する余貴美子さんとの関係も良かった…けどこの監督の作風はそんなに好きになれなかった(^^; 好きな人はすごく好きになれる作風だとは思います。はなのおとうがいつも行動を共にしている行商人の村松さんがホームレス役で出てます。何気に滝藤さんとかも出てたりするのよね。

 

 

「カラマーゾフの兄弟」

カラマーゾフの兄弟 Blu-ray BOX カラマーゾフの兄弟 Blu-ray BOX
(2013/08/02)
市原隼人斎藤工

商品詳細を見る

2013年フジ。先週から「花子とアン」に登場した伝助さんこと吉田鋼太郎さんが大暴れのドラマ。話は面白かったし、清楚な加奈子役の臨ちゃんもよかったけど、感想読んでて、男性キャストはいいんだけど女性キャスト弱い的なのが多かったなぁ(-_-;) でも作品は好き! あの重苦しい空気感、冬の寒々しい感じとかよかったなぁ~。

 

 

「宇宙犬作戦」

宇宙犬作戦 DVD-BOX1 宇宙犬作戦 DVD-BOX1
(2010/10/20)
戸次重幸、片桐仁

商品詳細を見る

2010年テレ東。「モテキ」と同時期にやっていた深夜ドラマ。テレ東の深夜ドラマはいい! 臨ちゃんは087(オハナちゃん!)という怪力アンドロイド役。コスチュームもまたスタイルに合っていてかっこよかったです。「カラマーゾフの兄弟」では恋人を演じていた斎藤工さんがゲストだった13話が私は一番面白くて好きな話です。

 

 

シンケンジャー」は早朝、ゴールデンタイムの時間帯のドラマのレギュラーもゲストすらあんまりないので、他は深夜ドラマばっかり(^^; でも深夜ドラマは面白いから好きは好き。1話30分という長さもいい。他は「おじいちゃんは25歳」も好きだったなぁ。これにも石橋蓮司さん出てた。臨ちゃんの役は人物相関図に写真も載ってないほどのモブっぽい役に見えたのに、最後においしいところを持っていったんです。

 

ゴールデンドラマとしては「パパドル!」がありました。村岡役の鈴木亮平さんとほぼセットで登場してます。だけどこれ話もキャラも好きになれなくて(-_-;) こういうドラマに当たると、なら深夜の方がいいやと思っちゃう。 

 

また定期的にオススメ作品を書いていこうと思います。その時によって微妙に変わるんです。