PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

持ち上げ期

 

んー、こういう持ち上げすぎな記事を書かれると、案の定コメントは辛口なものばかり(読まなきゃいいんですが)。これが過ぎると今度はやたら叩き記事を書く気なんでしょ、分かってるよ。

 

ここにあがった女優さんはみんな好きだけど、でも臨ちゃんとはタイプは全然違うと思ってます。いずれも10代でブレイクしてるし、コメントにも書かれてるようにポスト○○なんて書かれる人は大成しない、は辛口だけど頷けます。

 

いずれもバラエティ能力が高くて、ひな壇的な番組でも活躍出来る人たちだと思うけど、臨ちゃんは、自身がフィーチャーされるようなトーク番組ならまだしも、ひな壇的なバラエティだとほとんどしゃべれてないし(^^;

 

そもそも全然そっちの路線とは思ってなかったし、私の場合は、ドラマや映画などで出演者に栗山千明さんや大政絢さんがいると、ああこのドラマは臨ちゃんは出ないんだな、とか勝手に判断してます(大政さんは単純に同世代で似てるから、栗山さんは黒髪ロングつながり(臨ちゃんはそれほど黒髪とも言えないけど))。あぁ戸田恵梨香さんは臨ちゃん自身も似てると言ってたっけ(私は似てるとは思ったことがないし、最近似てるという人もいなくなったね)。

 

あ、でも『Dr.倫太郎』でエンケンさんと松重さんの共演は意外だったなー。顔が似てるとかじゃなくポジションが似てると思っていたということだけど。

 

この記事を書いた方は臨ちゃんの作品のことを結構よく調べてると思う。シンケンピンクのことも「優しさあふれる女侍」と表現する人はなかなかいない。以前見た雑誌では「勝気な料理下手」みたいな書き方されてたし(料理下手はギャグ風な演出がされたけど複雑な家庭環境とか背景があるのに単に笑いのネタみたいになっててヤダ)。

 

でも、知名度あげたのが『カラマーゾフの兄弟』はないんじゃないの? あの作品は好きだけど、臨ちゃんに関してはずっと「知名度の高い男性キャストに比べて、この人誰?」的な扱いだったことを忘れてないよ。連ドラの常連というのも…2013年は、初主演の『放課後グルーヴ』があったけど、深夜だし、あとは単発のWOWOWドラマしか出てないのに。それに『パパドル!』なんて今まで演じた役の中で報われなさ度ナンバーワンで見どころないよ。

 

スタッフ受けがいいも怪しげな言葉だな。つい最近、よくゴリ押しとか言われる女優さんにも使ってたよ。今の俳優さんはとりあえずそれ言っとけばいい的な感じがする。見てるこっちは全然関係ないしね。性格悪かろうがいい演技してくれたらそれでいいんだし。

 

スタッフ受けだけで選んだ結果が同じ人たちがぐるぐる違う役を演じてるような今の連ドラや映画なら、ホントつまらないねぇ。臨ちゃんは少なくともそういう常連には入ってないと思うんだけどねぇ。

 

醍醐さんが花子に次ぐ人気者も言いすぎだろ! 私は某テレビ誌で好きなキャラクターアンケートで9位くらいだった醍醐さんを見て結構ショックを受けたぞ! 上位にいたのは、朝市や伝助さん、蓮様や白鳥様…とかだった気がする。主要人物の割にあんまり上位じゃないのね、と思ったものです。

 

でもこの書き手の人は『宇宙犬作戦』のことに少しふれてるけど、あくまで衣装のことで、あまりコメディ路線の臨ちゃんはお好みじゃないのかな?

 

私は前田弘二監督の『太陽は待ってくれない』『わたしのハワイの歩きかた』で演じた役が好きなんだけどなー。どちらも過激なこともさらっと言い、毒舌でとにかくよくしゃべる。カラマーゾフは市長の娘役で世間知らずのお嬢様っぽい役で醍醐さんも同様。でもそれとは真逆だけど、こういうはっちゃけた役、久々に見たいよ。しかもゴールデンの連ドラで。

 

物語の全体の流れは好きじゃないけど、『放課後グルーヴ』で演じた元ヤンの中学教師も結構好きだったし。今、『Dr.倫太郎』で共演中の余貴美子さんと年の離れた親友設定もよかったです。

 

今も映画の待機作が何本かあって、とか夏ドラマが決まってるとかならわかるけど、なんで今こんな記事が出たのか謎。新しい仕事が決まってるとかならいいんだけど。

 

ま、私が見たい臨ちゃんは主演よりは脇をしっかり固める人になって欲しいから、そもそもなんか違う。例えば1クールで掛け持ちして全然違った顔を見る方が楽しみなんだけどなー。