PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

歴代スーパー戦隊でブレイク俳優輩出の“最強”レンジャーは?

そういえば、先日のすぅちゃんの記事を見ていたら、偶然見つけた記事。

news.yahoo.co.jp

誰がブレイクしたか?はそれぞれ基準があるから、議論を生むけど、こういうのって大抵、「侍戦隊シンケンジャー」でブレイクしたのは桃李くんだけということになるからモヤモヤしてたけど、この記事は、ちゃんと臨ちゃんの名前も載ってた。

 

女性陣は、臨ちゃんみたいに女優が主な活動じゃない人が多いんだよね。アイドルや声優とか…。この記事はあくまで俳優としてのブレイクということらしいから。新川優愛さんは飯豊まりえさんはレギュラーではないもんね。

 

しかし、ここに名前の出てくる「星獣戦隊ギンガマン」の照英さん、「未来戦隊タイムレンジャー」の永井大さん、「烈車戦隊トッキュウジャー」の志尊淳さん、横浜流星さん…みんな小林脚本出身! 

 

特命戦隊ゴーバスターズ」は個人的にはシンケンと同じくらい話が好きなんだけどねえ…。鈴木くんとかすぐにでもブレイクすると思ってました。ついでにいうとオーズの渡部くんも。

 

逆にトッキュウは申し訳ないけど、関根勤さんの演技が受け付けなくて序盤で挫折したまま。いつか全話見たいと思ってはいるのですが。トッキュウメンバーは最初からうまかったよね。

 

臨ちゃんはまあ、一時は深夜の主演クラスだったのに、今は深夜の脇になってしまったんだよねえ…。なんとも複雑。あとは1話完結タイプのドラマのゲストとか。主役がいいっていう意味じゃなく、ことごとく好みのタイプのドラマに出てくれないんだもん。

 

1話完結タイプでも凶悪犯人とか面白い役やってくれたらなあって。ま、こんな不満ばかりいってるんじゃファンじゃないね。シンケンからもう一人くらいブレイクしたらなあ~。相葉くんはもう結構知られた存在なんだろうけどね。

 

最大の成功者は『シンケンジャー』の松坂桃李

 『侍戦隊シンケンジャー』(2009年)からは、スーパー戦隊出身で最大のブレイクといえる松坂桃李を輩出している。デビューにして主人公のシンケンレッドを演じた。侍をモチーフにした和風戦隊で、殿様のポジション。実は影武者という負い目があり、陰のある役どころだった。

 

 以後の活躍は目覚ましく、主演作だけでも映画『ツナグ』、『不能犯』、『娼年』、『孤狼の血 Level2』、『新聞記者』、ドラマ『サイレーン』、『視覚探偵 日暮旅人』、『パーフェクトワールド』など枚挙に暇がない。

 恋愛ものから犯罪ものまで役幅も広く、『新聞記者』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など、数々の映画賞にも輝いている。

 

 『シンケンジャー』からは、シンケンピンク役の高梨臨もブレイクした。ドラマ『恋がヘタでも生きてます』などに主演のほか、朝ドラ『花子とアン』での吉高由里子が演じたヒロインの同級生役などで印象を残している。昨年は『アンラッキーガール!』など連ドラに3本レギュラー出演した。