PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

「放課後グルーヴ」メイキング


放課後グルーヴ

いつもは楽天で注文することが多いのですが、今回は臨ちゃんの事務所のショップで注文すると生写真がついてくるということで、そちらで注文したら、まー遅い。他のネットショップなら2割引きが当たり前なのに、定価で送料も取られて…写真代とすればいいのか…。特典は82分。

iphone/image-20131011141905.png

ジャージでほぼノーメイクな臨ちゃんと出演者との本読みから入っているとは! 生徒役の子も結構インタビューも入ってるし、ダンスの練習シーンとか結構充実してるなー。が、しかし、ブルーレイ画面を見慣れてるとDVDだと画質が気になる~。もっとヒットしてたらブルーレイ版も出たのかな~と思うとやっぱり、ある程度視聴率だったり、反響とか必要になるんだなー^^;

カラマーゾフの兄弟」は、黒澤家中心のインタビューとメイキングが主という感じでした。「太陽は待ってくれない」も江口兄弟中心で(こっちも二人のリハーサルはあったなー、これはこれで面白かったけどね)結構出番の多かった臨ちゃんもそれほど…という感じだったけど、これは主役の臨ちゃん、生徒、校長、ホームレス、特別ゲストの日村さん…とちょっとでも出番があった人がまんべんなく出てくる感じ。このドラマの世界観が好きな人は買って損なしでしょう!

そして、クランクアップ映像も。臨ちゃんは胴上げされてました! 監督さんとの2ショットインタビューでは涙ながらに語る臨ちゃんも…。一生懸命取り組んで来たんだなぁ。他の俳優さん達のクランクアップ集をみると、臨ちゃんと主要生徒達は最終回の班別ダンステストのシーン。生徒達は初めてのドラマの子も多く、涙ながらにあいさつしてました。生徒役の女の子も臨ちゃんも涙、涙で感動的。

他の多くの俳優さんのクランクアップは最終回に全員で踊ったエンディングのダンスシーン。倫子さんとかは分かるけど、最終回のちょっとだけ出た大学生とかピザ屋とか成長した吉沢とかそういう人もちゃんと花束貰うものなんだね。

あとはYouTubeにも上がっているふれあいコンクールの振り付けビデオとSPOT集もついてました。

臨ちゃんが一生懸命取り組んだドラマだし、臨ちゃんのコメディ演技も好きだし面白い部分もあったけど、でも私はこの監督の作風はイマイチハマれないというか好きになれないというか…この監督さんが好きだという人には申し訳ないけど、コメディ好きなんだろうけど、この監督さん実は笑いの要素が一切ない作品を撮った方が面白いんじゃないかとすら思ってしまう(シリアスなシーンは割と好きなところもあったし、映像もきれいだったから)。

設定について言わせてもらうと、先生が主役ならたいてい同年代の仲のいい同僚教師とかこれから進展しそうなイケメン先生とかいるものなのに…ていうかいたらよかったのになぁと思ってしまう。倫子さんや千葉とか年代の違う友達みたいな関係性も面白いとは思いつつ…生徒は生徒同士すごく仲良さそうだけど主役なのに同年代の20代はほとんどいないってのもちょっと寂しいというかなんかね。単純に私が見たかっただけ^_^; すごく薄くていいからラブ要素がちょっとは欲しかった。中学生達の青春があったからそれでいいのか?

放送時はそれほど話題にならなくても後に有名になる人がいっぱい出てたドラマというのがたまにあるけど、そういうドラマになって、このドラマが再評価される日が来たらいいなぁ。主演の臨ちゃんも生徒役の子もキラキラ輝いてました!!