PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

お先にどうぞ#2 冷やし中華篇

濱田岳さん演じる大石壮(あ、「おいしそう」ってことか^^; 今気付いた)がおいしい料理の食べ方をレクチャーされるドラマ。

1話は婚約者のお父さんとカツカレーを食べ、今回は恋人である臨ちゃん演じる中華冷(なかはな・れい)と一緒に冷やし中華を食べる話。1話とのつながりはないみたい。前回婚約者がいたこともなかったことになってる(?)。

大石壮の恋人である冷の元気がない。冷は毎年夏になると恋人と別れてしまうそうだ。その理由は、冷やし中華ひとつおいしく食べられないクリエイティビティのかけらもないような男に1ミリも魅力を感じないせいだった。それを冷の友人に聞いた壮は、一晩かけて冷やし中華のおいしい食べ方を調べる。

翌日、中華料理屋で待ち合わせした2人は冷やし中華を食べ始める。小皿を手渡されて、P皿とM皿を作らされたり(P皿は冷やし中華の汁とこしょうを合わせた特製ダレ、M皿は汁とからしのタレ)独特な食べ方をする。困ったときは「お先にどうぞ」で何とかピンチを切り抜けてきたものの、最後の一口に失敗し、結局ふられてしまう。

とまぁ2人が向き合ってただひたすら冷やし中華を食べるお話でした。コメディっぽいっちゃコメディか。最後は絶叫してたしね。

面白いっちゃ面白いんだけど、企画モノみたいなのよりは、今期面白く感じているドラマが多いせいか、ああいうドラマに出てくれないかなーとか思ってしまう。「名もなき毒」は1部がホントに原作に忠実で面白くて、2部も楽しみなんだけど、野田さん=江口さん演じる原田さんみたいな狂気な役でいつか見たいなー。