PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

ウザがられる役

ウザい独り言

 

 

臨ちゃんは、もしかしたら臨ちゃんが演じるからそう思われてしまうのか分からないけど、見てる人が「うぜぇ」って思われる役を演じることが多いと思う。ドラマの感想でもたまたま見かけてしまって(-_-;) シスター然り(←これは原作通りです! 原作読んだ時点でウザがられなければいいなと思ってました)、「恋ヘタ」の美沙(これもまぁ原作通りよね)、「代償」の白石真琴もかなー、あれは原作通りやってくれたら「ウザい」なんて言われるはずもないような役だったんだけど(^^;

 

思い返せば、醍醐さんも「レッド・クロス」のあの役も……でも、私自身は臨ちゃんが演じてる役はどれも別に嫌いじゃないです。ファンじゃない人は勝手なことしか言わないからそういう人のこと気にしてても仕方ないんだけど、やっぱりそりゃ「ウザい、いつもこんな役」なんて言われるのは嫌だ。

 

ただ、「アメトーーク」に出たときは、かわいいかわいい言われまくってたし、役得ならぬ役で損してるような。別にいつもニコニコの善人をやってほしいわけじゃない。

 

不機嫌な果実」の久美は「ウザい」っていうより、怖いというかめんどくさいというか…でも好きな役。せめて、美沙の次が久美ならまた違って見えたかもしれない。

 

「恋ヘタ」は美沙が主人公の割においしいところは全部、千尋が持ってくと言う不思議な作品だった。それもまた千尋演じる土村さんの演技力と言われればそうなのかもしれないけど、だけどホントなら王子様みたいで、しかももっと面白い役だったはずの佳介まで途中優柔不断男みたいに見えたのはやっぱり脚本の問題じゃないのー? 脇だから余計な描写がない分、千尋や橋本がよく見えたのかもしれないけど、本来なら主役カップルってもう少し応援されたりするものじゃない?

 

ウザがられる役って主人公が優等生で、その分脇にしわ寄せがきてそうなってしまうのは分かるけど、美沙は主人公なのに、そう見えるって、なんだよもー! 「恋ヘタ」もそれなりに楽しんで見てきたはずだけど、終わってしまうと不満が出てしまう。最終回がよかった分、途中どうにかできただろ!って思ってしまうのかも。とにかくまぁ途中のモヤモヤ期が長すぎた。

 

今のテレ朝金23はせいぜい7~9話なので「恋ヘタ」みたいなつながりのある話の方が向いてるし、「恋ヘタ」の枠の方が「あいの結婚相談所」みたいな1話完結モノの方が向いてると思う。

 

主役や脇にこだわらずにたくさんの作品に出てほしいなと思ってるけど、たまには「高梨臨のプロモーションビデオかよ!」って言われるくらいの臨ちゃんアゲアゲドラマも見てみたいよっ! 千尋みたいなおとなしい女性だって見てみたいし(でもああいう異性にもてるタイプじゃなくていい)、久美みたいな悪女だってまた見たいし。

 

全体のストーリーは苦手だったけど、今になって思うと「放課後グルーヴ」の桐生真琴はキャラ的には結構好きかも。あれが普通に中学校の中だけで完結するストーリーなら!

 

一生懸命だけど空回りな役が多いってことかな。真面目な人がちゃんと報われてほしい。

 

シスターはあのまま突っ走ってほしいけど、次の作品に期待。