PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

名前だけ

昨晩放送されたNHKジドリという番組に臨ちゃんの名前が出ました。

 

森山未來斎藤工、2人の男が“自撮り”した。 NHKが人気俳優に小型カメラを渡し、撮影をまかせる「自撮りドキュメンタリー」…という番組でした。

 

番組冒頭から始まった斎藤工さん編にて、その密着時期が9月初め新作映画の打ち上げ後、ということで臨ちゃんとの共演映画「種まく旅人~夢のつぎ樹(仮)」のことだと思います。斎藤さんは映画批評の連載を持ち、月に30本は映画を見るそうです。

 

俳優として取材、一人旅…の映像の中、番組が始まって9分過ぎ、台湾での旅行中に「最近ずっと読んでます」と画面に映し出されたのは『シネマトグラフ覚書―映画監督のノート』という本。先の映画撮影のときにキアロスタミの話になり、臨ちゃんから勧められたそうです。

 

そしてこの本が気に入った斎藤さんが自分の周りにも買ってあげた、ということでした。

 

シネマトグラフ覚書―映画監督のノート -
シネマトグラフ覚書―映画監督のノート -

 

なんかすごいなー。映画に疎い私には何のことやら…なのがお恥ずかしい。でも、人に本を勧められるっていいなぁと思いました。

 

キアロスタミ映画、インドネシアの映画とか海外作品に出られたことは本当に臨ちゃんにとってすごい経験だったと思います。キアロスタミ映画で共演した加瀬さんから英語を勉強した方がいいとアドバイスされたり、それがまたいろんな役につながるところが面白いです。

 

今年は連ドラ続きで毎週のように臨ちゃんが見られたのは嬉しいのですが、やっぱり臨ちゃんには映画にたくさん出てほしいという希望があります。来年はその斎藤さんとの映画公開が決まっていますが、もっともっといろんな作品で見たいです。