PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

微妙?

臨ちゃんブログは他にもあるけど、誰でも見られる状態にしてるから、あんまりなことを書くと臨ちゃんファンがこんなのばっかりと思われても嫌なので愚痴吐き! でもいつかあっちでも爆発しそう。

 

 

昨日はぐるナイのゴチに初参戦。紹介VTRは『シンケンジャー』と『花子とアン』。柳葉さんの話の中で子供が戦隊ファンというのもあって、『シンケンジャー』だったのかもしれないけど、時々見かける黒歴史にしてる!と騒ぎ立てる特撮ファンにはご満足だったんでしょうかね?

 

んー、なんか私は微妙だったなー。だって6年も前の作品じゃないの。女優・高梨臨の紹介なら他にもあるんじゃないかって。そりゃ『シンケンジャー』きっかけで好きになったんだけど、黒歴史にしてる!っていう人って『シンケンジャー』は見てないけど、特撮というジャンル全体が好きで、臨ちゃんとかどうでもよくて、特撮出身で売れて来たらバラエティに出たら必ずそのことを話せ、みたいな感じがイヤなんだよなぁ。

 

シンケンジャー』のすばらしさってあの短い変身シーンだけじゃわからないし、しかもすばらしいのはドラマ部分だし←え? イヤでもホントにね、私は初特撮だったから最初は変身後からは早送りでドラマのところばっかり見てたし(どっぷりハマってからはロボ戦の面白さやスーツアクターさんのアクションのすばらしさもわかって見るようになったけど)、ドラマ性が高いんだと、大人にも楽しめる作風になってるとそのくらい詳しく説明できるくらいの番組ならともかく、まあそんな番組はないし、さらっと紹介するには向かないと思うんだよなぁ。だけど、大人っぽい作風だと他の戦隊と違うなどという紹介だと他の作品ファンが暴れるかな? ホント特撮って扱いが難しい。

 

一番許せなく思うのは、『シンケンジャー』は作品人気は高かったけど、桃李くんはじめ男子キャスト人気が高かったせいでヒロビなんて編集部の悪意を感じるような記事もあったし(映画の舞台挨拶で女子の写真はなし、臨ちゃんの言葉だけ載せてないとか)、今になって女子二人はタイプが違ってどっちも人気あったよなんて言葉も見かけたけど、ハイパーホビーなんてことはのことしか書いてなかったときがあったし!と何年も前のことだけど、茉子の扱いがよかったと思えないから(被害妄想かしら)、なーんか今になって『シンケンジャー』の話題になるとモヤっとする。

 

臨ちゃん自身にとっては、メンバーとも今でも仲がいいんだし、黒歴史ではないと思うけど、でも正直、ブログにネガティブな書き込みされてたのも見たし、楽しいことばかりでもなかったと思うんだよね。

 

アジエンスのインタビューで、趣味はおいしいご飯のお店を見つけること、なんて書いてると、将棋ファンは、趣味は将棋じゃないの~?ってファンってめんどくさい存在だね(^^; 堺さんが臨ちゃんに向けたメッセージで将棋のことに触れてくれてよかったね。

 

ま、将棋については、突然好きだと言いだしたのは臨ちゃんなんだけど。私は全く分からないけど、以前ニコニコで生中継したのを見ていて、さすがにあれはずぶの素人では無理だと思う。番組の作りは素人向けらしいけど、あんなの全然分からないよ! でも将棋ファンにちょっとした言葉間違いを指摘されたりして、失礼だけど特撮ファン・将棋ファンともにいい印象がありません。

 

怒りに任せた変な文章ですみません。