PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

【コラム】レッドだけじゃない! 横浜流星、山田裕貴ら“スーパー戦隊”出身の俳優たちが活躍

たまーにこういうの出てくるね。

 

 

レッドだけじゃない! 横浜流星山田裕貴ら“スーパー戦隊”出身の俳優たちが活躍

2019.05.21

 

 

 日曜朝に放送されている「スーパー戦隊シリーズ」(テレビ朝日系)は、ネクストブレイク俳優の宝庫。過去に“レッド”と言われる主人公を演じてきたのは松坂桃李千葉雄大竜星涼、志尊淳……と、人気役者たちがズラリ。だが実は、“レッド以外”のヒーローを演じたキャストにも、いま大活躍の俳優が多くいることをご存知だろうか。

 

横浜流星


 今年1月期に放送された『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)で、ピンクヘアがトレードマークの男子高生・由利匡平(通称:ゆりゆり)役を演じて大ブレイクを果たした横浜流星は、『烈車戦隊トッキュウジャー』(2014~2015年)のトッキュウ4号(ヒカリ役/カラーはグリーン)。

 

 『はじ恋』で一躍時の人となった横浜だが、芸能界入りは小学6年生。ファッション雑誌『ニコ☆プチ』や『nicola』(共に新潮社)でモデル活動を行ってきたほか、『トッキュウジャー』放送後にも、途切れることなく映画『オオカミ少女と黒王子』『キセキ -あの日のソビト-』といった話題作に出演してきた。

 

 昨年には『honey』『兄友』『虹色デイズ』という3本が立て続けに公開されるなど、その後も映画を主戦場に活躍。若い世代を中心に、すでに“実写映画のおなじみキャスト”のひとりとなっていただけに、初のプライム帯連ドラへのレギュラー出演となった『はじこい』でのブレイクは、ある意味、必然とも言えるだろう。

 

 現在は主演映画『チア男子!!』が公開中のほか、秋には『いなくなれ、群青』の公開も控えるなど破竹の勢い。世間の注目を一身に浴び、今まさに正念場を迎える横浜の活躍から目が離せない。

 

 

高梨臨


 その『はじこい』で、ゆりゆりの東大受験講師であり、春見順子(深田恭子)の元同級生・牧瀬朋奈役を演じていた高梨臨も、実はヒーロー出身。『侍戦隊シンケンジャー』(2009~2010年)で、シンケンピンク(白石茉子役)として悪と戦っていたことは、意外と知られていないかもしれない。

 

 2005年に芸能界入りした高梨は、タレントとしての活動を経て同作に抜擢。その後、主演を務めた映画『ライク・サムワン・イン・ラブ』(2012年)での演技が高く評価され、2014年には朝ドラ『花子とアン』(NHK総合)に出演。ヒロイン・はな(吉高由里子)の同級生役を演じ、一気に知名度を上げた。

 

 以降、『ヒガンバナ』シリーズ(2014年・2016年/フジテレビ系)、『Dr.倫太郎』(2015年/日本テレビ系)、『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(2015年/フジテレビ系)などドラマを中心に経験を重ね、2017年に放送された主演ドラマ『恋がヘタでも生きてます』での強くて弱い、なにより可愛いゲームプロデューサー役も好評を博した。

 

 主演を張る一方で、バイプレイヤーとしても名高い高梨。昨年結婚し、以前のインタビューで「役に対してすごく素直に飛び込めるようになりました」と明かしているだけに、今後ますます女優としての幅を広げることになりそうだ。

 

 

 

山田裕貴


 現在放送中の朝ドラ『なつぞら』(NHK総合)で、菓子屋「雪月」の息子・雪次郎に扮しているのが山田裕貴。山田は『海賊戦隊ゴーカイジャー』(2011~2012年)のゴーカイブルー(ジョー・ギブケン役)を演じており、これが本格的な俳優デビュー作である。

 

 そんな山田の“出世作”について考えてみたのだが、いい意味で思い浮かばないというのが正直なところ。もちろん『HiGH&LOW』シリーズなどでも抜群の存在感を示してきたが、“気づけばいる”のが山田裕貴であり、それこそが彼の強みとも言えそう。

 

 山田自身は、SNSのフォロワー数が増えるごとに“感謝の舞”をアップしたり、バラエティで芸人並みのパフォーマンスを披露したりと、根っからのお調子者。これまで好青年から悪役まで、どんな人柄も巧みに表現してきた山田だが、とりわけ雪次郎役は自身のキャラクターと相俟ってイキイキとした輝きを放出中。それだけに、今作が山田のターニングポイントとなることは間違いなさそうだ。

 

 

飯豊まりえ


 昨年放送された『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS系)の西留めぐみ(通称:メグリン)役でブレイクを果たした飯豊まりえも、ヒーロー出身。『獣電戦隊キョウリュウジャー』(2013~2014年)で、キョウリュウバイオレット(弥生ウルシェード役)を演じていた。

 

 元来モデルである飯豊は、2008年に「avex kids×ニコ☆プチ公開モデルオーディション」でグランプリを受賞し、2011年まで『ニコ☆プチ』専属モデルとして活躍。その後も『nicola』『Seventeen』(集英社)のモデルを務め、現在は『MORE』(集英社)『Oggi』(小学館)の誌面を飾っている。

 

 一方、女優としても『MARS〜ただ、君を愛してる〜』(2016年/日本テレビ系)のヒロイン・キラ役で注目を集め、2017年には『マジで航海してます。』(MBS)で武田玲奈とW主演を努めるなど、着実にステップアップを続けてきた。

 

 屈託のない笑顔と透明感で、同世代から圧倒的な支持を集める飯豊は『にじいろジーン』(関西テレビ)のレギュラーを務めたり、映画『名探偵ピカチュウ』で声優に挑んだりと、活躍の場を拡大。5月22日より放送される5夜連続スペシャルドラマ『白い巨塔』(テレビ朝日系)、今秋には映画『いなくなれ、群青』、『惡の華』の公開も控えるなど、その勢いは止まらない。

 

 この先も、“レッド以外”のヒーローを演じる俳優から、ドラマ・映画界を担うヒーロー・ヒロインが生まれる可能性は大。横浜らの活躍と共に、さらなる新星の誕生にも期待したい。

 

■nakamura omame

ライター。制作会社、WEBサイト編集部、専業主婦を経てフリーライターに。5歳・7歳の息子を持つ2児の母。ママ向け&エンタメサイトを中心に執筆中。

 

■公開情報

チア男子!!

全国公開中

出演:横浜流星中尾暢樹瀬戸利樹岩谷翔吾、菅原健、小平大智、浅香航大

原作:朝井リョウチア男子!!』(集英社文庫刊)

脚本:登米裕一

監督:風間太樹

制作プロダクション:AOI Pro.

配給:バンダイナムコアーツ/ポニーキャニオン

(c)朝井リョウ集英社・LET’S GO BREAKERS PROJECT

公式サイト:http://letsgobreakers7.com

 

 



こういう記事を読むと、ちょっと突っ込みたくなる。そのままコピペしたけど、「ヒガンバナ」は日テレだから! 出演作いろいろ書いてるけど、去年もいろいろ出てるのにー。

 

それと、以前も同じような記事に臨ちゃんだけ写真が載ってなかったことがあったけど、謎。同じ事務所の横浜くんが写真出してるのに事務所の判断? 最近ドラマ出てないしね…(-_-;)

 

それと、冒頭に有名なレッドを羅列するなら、臨ちゃんならこの時のレッドは松坂桃李とか書いて欲しかったなぁ。何気に失礼だけどゴーカイ以外はレッドもみんなメジャーだし。作中ではこんな関係性で~くらい突っ込んでほしいよ。

 

誰と誰がどの戦隊で共演してたかなんてファン以外分からないもんね。この手の記事が出ると、玉山鉄二は~、とか純烈メンバーはとかまた騒ぐ人がいるんだろうね。