PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

2013年4月期ドラマの感想

今更…ですけどね。最近NHKBSプレミアムのドラマを見ることが多く、他の局みたいに同じくらいの時期に一斉スタートとはいかないのでまだ途中のものもあったり。

4月スタートのドラマとしては、クドカン脚本ですごく楽しみにしている「あまちゃん」と臨ちゃん初主演ドラマの「放課後グルーヴ」を見ていました。

あまちゃん(NHK)

いや~好きです。面白いです。先日帰省した折もモデルとなった北三陸から遠く離れた県南でもあまちゃんポスターはそこかしこに。あまり朝ドラを見ていなかった家族も毎日視聴しているようです。

 

本筋とはあんまり関係ないかもしれませんが、顔が似てると思っているせいか種市先輩とは兄妹のように、最近はミズタクとの合宿所での夜の会話(怪しい書き方すんな)がなんかよい。これはまだまだ続くし、最後まで見ると思うので総合感想はまたにしよう。

放課後グルーヴ(TBS)

臨ちゃん初主演! 元ヤンでダンスが苦手な中学生教師。臨ちゃんってやっぱりこういうはっちゃけた役でも面白いんだよなぁ。正直言うと小ネタに走り過ぎたりして苦手な部分もあるけど、生徒役で今後見たいなーと思う子がいたり、収穫はいろいろありました。もうちょっと見てくれる人がいたらなぁ…^_^;

12月にダンスコンテストがあるらしいし、ドラマは終わってしまってももう少し桐生先生登場の機会はあるかも?

小暮写眞館(BSプレミアム)

3月終わりスタートの全4回だから4月ドラマとしてよいものか? 宮部みゆきさんの小説は好きですが、映像化されると違うんだよなぁと思うことが多いけど、これは原作未読のせいもあるかもしれませんが違和感なく見れました。映像も柔らかい色調で春らしいドラマでした(内容は結構ハードだったけど)。

島の先生(NHK)

こちらは5月の終わりから6回だっけ? 1回57分くらいだったので普通のドラマにすると7~8回くらいのボリュームはあったかも。地方が舞台になるドラマ(方言が出てくるドラマ)って自分と全く縁のない地域であっても割と好き。臨ちゃんと「パパドル!」で共演していた男の子が順調に成長してるな~。

ここからは今視聴中のドラマ。

激流~私を憶えていますか?~(NHK)

6月終わりスタート。何となく見始めたら何か見ちゃう。すごいエリート集団の同級生。行方不明になった女の子は「ラジオ」というドラマの某ちゃん。キャストが90年代よく見たなーと思う面々。

ダブルトーン ~2人のユミ~(BSプレミアム)

これも6月終わりスタート。タイトルを見たときは何も魅かれなかったんだけど^_^;見始めたらすごく面白いし、気になる。

7月スタートドラマ

名もなき毒(TBS)

今週始まったばかり。宮部みゆきさん原作ということと小泉孝太郎さんは昔から何となく気になるというか好きなので見始めたら、面白い! 原作の「誰か」は読んでいたけど、内容を忘れていたので読み返し、さらにタイトルにもなっている「名もなき毒」も買ってすでに読了。予習ばっちり。あの役をあの人をやるんだなー。早く見たい。

リミット(テレビ東京)

鈴木勝大くんが出るというので見たら、いいね! 高田里穂ちゃんが出るのは知らなかったよ。美人さん。多分、里穂ちゃんは今回で終わり? 女同士のドロドロは少し苦手だから最後まで見るかは分からないけど、やっぱりテレ東深夜はサイコー!

関係ないけど、主演の桜庭ななみちゃん、「名もなき毒」に出ていた南沢奈央ちゃん、そして「あまちゃん」の能年玲奈ちゃん黒目がちのかわいい顔立ちで少し似てるなーと思ってました。今期そろって登場ですね(揃っても何も私が勝手に似てると思ってるだけだけど)。

あと見たいと思って予約してるのは数本。続編ものには全く興味がありません。最初のシリーズは好きだったりするんだけど、続編ができるたびに好きな部分が薄れる。好きなドラマは続編なんていらない。

そうはいっても、金八先生も救命病棟も第2シリーズが好きだったりするんだよねぇ。でも私が今でも好きなドラマは続編がなく連ドラ1クールで終わってるからずっと好きでいられるんだろうな。

まだ見続けるかは分からないけど、意外と春ドラマより夏ドラマの方が楽しみなものが多い今日この頃。