PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

Mission11「ねらわれたウイークポイント」

ゴリサキがリュウジの熱暴走を心配して安全装置を作ってくれた。その安全装置はリュウジの体温が上昇するたびに警告音が鳴り、戦いの集中力を欠くことになってしまう。結局エンターには逃げられ、ゴリサキはリュウジに怒られると気にするが、リュウジは全く怒っていないどころか逆に励まされてしまう。ゴリサキにとってはそんなリュウジの態度が本音を言い合えない関係だと思い悩む。

エンターはリュウジのウイークポイント・熱暴走に気付き、メガゾードでヒロムとヨーコをひきつけ、ファンロイドでリュウジの熱暴走を誘発させようとしていたが、ゴリサキがリュウジの盾になり、リュウジはファンロイドを倒すことができた。無理をしてフラフラになったゴリサキはリュウジに怒られてしまう。

リュウジも加わり、メガゾードを無事倒し、リュウジとゴリサキは本音を言い合える関係になった。

面白かった! リュウジびいきということもあるけど、変なキャラブレもなかったし! ゴリサキの作った安全装置かわいいな。今日はサブ脚本回ということもあってあまり期待はしてなかったけど、ゲストを出すことなくレギュラーキャラで面白く話を作ったなぁ←何この上から目線。VSシンケンも面白かったんだし、小林さんの書く世界観に合っているのかもしれません。

ゴリサキが最後に指摘していたリュウジの直して欲しいところは、ヨーコやヒロムにお兄さんぶって常に上から目線、エンジニアがメンテナンスしたものを自分でメンテナンスし直す、発言が年寄りくさい、髪のセットに30分かける…今日の回でもリュウジが機械いじりしてるシーンがちょこちょこ入っていたり、ゴリサキが作った安全装置も改良したりとちゃんと、ゴリサキが指摘したシーンがさりげなく入ってましたね。

来週は、またしてもサブ回。そしてヨーコが2役。ギンガマンでもサヤにそっくりなアイドルを護るという話がありました。戦隊では割と定番の話なのかな? 来週も楽しみです!