PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

懐かしのドラマ

今期は、「テンペスト」(BSプレミアム)、「胡桃の部屋」(NHK)、「陽はまた昇る」(テレ朝)、「勇者ヨシヒコと魔王の城」(テレ東)、「ドン★キホーテ」(日テレ)、「下町ロケット」(WOWOW)を見ています。それぞれ面白いのですが、「テンペスト」はやっぱりこの中ではベストかな。男装の仲間さん、かっこいい。あと2回だなんて寂しすぎます。逆に「胡桃の部屋」は、最後の最後まで見て何となく釈然としなかったです。全部がうまくいくハッピーエンドにしろとは言いませんが、主人公が別れて正解なんだろうけど、何かね。それにしても、かつてはフジドラマ大好きだったんだけど、最近どうしたんだろ…。全く私好みの話が出てこない。

下町ロケット」の三上博史さんと渡部篤郎さん。二人とも90年代はエキセントリックな役も結構やっていたと思うのですが、普通のサラリーマンやってるんだなぁとしみじみ思ってしまいました。あー「永遠の仔」の再放送どこかでやらないかな。

2010年4月からスカパーe2に加入して懐かしのドラマを見られるのが楽しいです。契約してるのは、

テレ朝チャンネルゴーオンジャー、その他特撮番組鑑賞のため

東映チャンネル→ギンガマンクウガその他特撮番組

ヒストリーチャンネル→アイスロード・トラッカーズ

TBSチャンネル3年B組金八先生第1シリーズ

チャンネルNECOイグアナの娘

金八先生は3話連続再放送ということで楽しく見ていたのですが、約1ヶ月お休みなんだよなぁ。まぁ今月は「明るいほうへ明るいほうへ」の再放送があるということで、いいか。

明るいほうへ 明るいほうへ [DVD]明るいほうへ 明るいほうへ [DVD]
(2001/11/22)
松たか子渡部篤郎

商品詳細を見る

コレ、ずっとまた見たいと思っていたのですが、TBSチャンネルで再放送してくれるとは思いませんでした。

金八先生は別にしてもジャ○ーズの方が出てるドラマってCSではやってくれないんじゃなかった? 松たか子さんは着物の所作が美しくて好きです。弟は三宅くんも好きだしいいんだけど、あの当時の窪塚洋介くんだったらなぁと妄想しちゃいます。

チャンネルNECOも「イグアナの娘」目的で契約しましたが、観月ありささん、いしだ壱成さん主演の「放課後」もやるというので、コレも見る! 前に東映チャンネルで内田有紀版「時をかける少女」を見たのですが、90年代ドラマいいねぇ~。今見ると意外と暗いんだよね。だけど、やっぱり好きだな。

イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOXイグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX
(2001/09/07)
菅野美穂岡田義徳

商品詳細を見る

少し検索したら「放課後」や「時をかける少女」などボクたちのドラマシリーズってビデオ化はされているもののDVDにはなってないんですね。それだけにCSで見られるのは嬉しい限り。

NHK宮部みゆき原作の時代劇「茂七の事件簿 ふしぎ草紙」とか見たいなぁ~。チャンネル数が多いので、チェックしきれてないだけだもしれませんが、こういう江戸モノ見たいです。器量のぞみをドラマ化してくれたらもっと嬉しい。