PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

あのときでしか

5月に入ってWOWOWで「男はつらいよ」の一挙放送をやっていて、登場人物等は知っていてもまともに見たことがなかったのですが、何となく見始めたらハマってテレビをつけてるときは録画したそればっかり見ていたので、5月下旬に届いていたゴーバス11巻は放置してました。

一段落ついたのでやっと鑑賞。今回はMission41~45まで。オーディオコメンタリーと特典映像は相変わらず楽しかったです。今回はお正月のお見合い回であるMission45がゴーバス4人。それ以外はゴーバス2人+監督さんという組み合わせで面白いエピソードもいろいろ聞けました。やっぱり演者だけだととっちらかるパターンが多いので、演者2人+監督という組み合わせが一番しっくり来ます。

特典映像で4人がわちゃわちゃしてるところなんて見てると、こういうときはこのときしかないんだなぁと痛切に感じます。シンケンでいう夏の劇場版の特典だった実況を毎回やってくれてるようなものですからね。

今度Wの本編がブルーレイ化されるそうです。多分過去ライダーも順次そうなるだろうし、戦隊もそうなるでしょう。シンケンもそのうちきっとと思うのですが、私は去年テレ朝チャンネルで最高画質で録画したし(字幕つき)、もちろんDVDも全巻持ってます。だから購入ポイントは特典! 特典が違えば、ブルーレイもDVDもどっちも買う人はいると思うんだけどなぁ。私はそうなら買いたい。

演者の姿は見えなくてもいいからオーディオコメンタリーは無理? 「王様のレストラン」という大好きなドラマがあるのですが、これは95年放送で当時はビデオ化され、その8年後にDVD化されました。この特典は脚本である三谷さんがホスト役となり、各話1,2人の出演者によるコメンタリーです。8年たっているので記憶が定かじゃないところもあったり、伊藤さんがいなかったり(涙)なのですが、貴重な裏話がたくさん聞けました。そういうのやってくれないかなぁ。

でもまぁ話は戻るけど、ゴーバス見てると、このリアルタイムでやってるときのみんなの仲良し感とかはこのときでしか見れないわけで…シンケンもこのくらいの特典が見たかったよ! だからこそブルーレイ化に期待。でも・・・Wの情報を見る限りは演者さんはノータッチっぽいなぁ。当時の特典映像+児童誌の全員サービスDVDみたい。シンケンの全員サービスは2人しか出てないし^_^; そもそもブルーレイ化されるかも分からないし(^^ゞ