PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

不機嫌な果実 第1話

栗山千明さん演じる麻也子は結婚して5年。夫・航一は全然相手をしてくれなくなった…あらすじ含めた感想書こうと思ったけど、無理。一言でいえば、あー面白かった! 

ドラマ化されることが発表され、稲垣さんが出ることで視聴決定となったけど、そこに臨ちゃんが加わってさらに楽しみになり、ドラマ放送まで時間があったので原作も読んで予習してました。

原作で読んでてプチツボとしては、弁護士・南田典雄って誰が演じるんだろう?って思ってたけど、失礼だけど松尾さんが出てきて、あぁ、ぴったり!って。

展開早かったなぁ。そして思ったよりずっとコメディタッチでもあった。麻也子のしゃっくりとか原作にない部分もあった。音楽とかちょっと昔のドラマっぽいのがまたいいんだよねぇ。バブル臭がするっていうか。前作ドラマも97年だし全然バブルの頃じゃないんだけどね。原作だと麻也子や野村がそれぞれ20代、30代を過ごした時代がバブル期だから、それを引きずってるんだと思う。

心配していた臨ちゃんの出番だけど、麻也子、玲子、久美とそれぞれにナレーションがあって、臨ちゃんが言うように他の人とのシーンは少なかったけど、合間合間に登場。臨ちゃん、稲垣さん好きとしては久美の店で一緒のシーンがあって嬉しかった。

不倫で離婚された久美は麻也子や玲子の前で思いきり不倫を否定してたけど、「今日来てくれると思ったのに」と電話をくれる人はいる模様。これまで番宣で見た、シャツを見つめてるとか、上に誰かいる(←心霊現象か)などのシーンは流れなかったからこれからなのかな。

そして、稲垣さん! か、かわいい!!! 麻也子目線で見た人からすればあんな旦那キモイ!なんだろうけど、「流れ星」のもずく兄も好きだった私からすればもぉ最高です! キャストが発表され、配役が航一と分かった時は、年齢的に野村じゃないの?とも思ったんだけど、原作を読んで航一にそんなに嫌悪感がなかったのと(のんびりしたかわいい人だと思った)、パジャマ稲垣さんが見られるならやっぱり航一さんでよかったな、と思います。萬田さんとの親子も面白かったぁ。

本来、マザコン潔癖症も最悪だし、妻を女として見てないとか最低なんだけど、だからと言って不倫しちゃう麻也子を肯定できないんだよね。

私は常々好きな俳優さんのクズ役が見たいと思ってるので、臨ちゃんも可愛らしい役だけでなく、一度思い切り悪い役をやって欲しいなと思っています。どういう心境何だかよく分からないけど、ドラマで見る分には美形のクズが好きなんだと思う←どういうフェチだ。今期は「僕のヤバイ妻」もみてるけど、ああいうのホント好き。だからこのドラマは今のところかなり当たり。

ラストで六角さんが妻のブラジャーをまじまじ見つめてからの「はぁーーん」笑ったー。

久美の謎もこれから? 来週も見ます。