PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

【第9週】「はな、お見合いする」

うーん…山梨編はどうも気分が乗らない。でもちょいちょい挟み込まれる蓮子さんが見たい。

貧乏だけど愛情にあふれる家族とお金持ちだけど孤独という対比を出したかったのかもしれないけど、環境の違いはあれど「孤独」同士でひかれあうはなと蓮子でもよかったのにと思う。というのも、教師時代のはなが教え子の家に遊びに行って家族団欒をうらやましがるという描写が原作本にあったし、結婚後はともかく結婚前の家族の描写が少なかったので、どうもドラマを見ると、でもフィクションなんだろうと思うと少し白々しく感じてしまう。お金はないけど愛はいっぱいみたいなことって、ドラマとかではよくあってもそんなことないと思うけどね。

原作の中の金持ちだけど鼻にかけずに優しく接してくれる同室の先輩というのが、醍醐さんのキャラに近い(最初にリボンをくれたりする…でも別に恋愛脳じゃないよ)。ま、その人は早くに結婚しちゃうけど。はなと蓮子の友情を際立たせたかったら、クラスではいじめられてるわけではないけど、親しい友人はいないという設定で、醍醐さんは同室の優しい先輩でもよかったのかなぁ。そしたら醍醐さんの片思い状態ってことにもならないし、先輩なら何かしても上から目線ってことにもならないし。だけど同じ教室にいないのは寂しいか(^^;

はなの実家も農家であんなに健康な働き手がそろってるのに、それでも借金があって貧乏から抜け出せないっていうのが、どうも腑に落ちない。はなが長子だったから教育熱心だった父が教育を受けさせようと頑張るというのならまだしも、なんで実際にはいない兄という存在と造ったんだろうとかちょっとねぇ(弟はいる)。なまじ原作を読んでしまったので、原作通りにやってくれればもっと面白いのになとどうしても思ってしまう。

今週のタイトルにもなっているお見合いだけど、もう結婚相手もある程度予想がついてるのに、なんでこんなエピソード入れるんだか? 

醍醐さん再登場もまだまだっぽいし、今は蓮子さんパートが楽しみなのです。やっぱりああいう世界の違うお金持ちの世界を覗いてみたいんだよなぁ。

ブラックバーン校長のツイッター

他のツイートを読むと、今は16週、19週あたりを撮影しているようです。そのあたりにブラックバーン校長の出番もあり、醍醐さんの出番もあるってことか。結構長く出るんだね。まだ村岡さんとごちゃごちゃやってるのかな(^^; 今放送分は、東京ガードセンターの撮影時期(3月~4月あたり)くらいかな。

来週の土曜日に醍醐さん登場みたいです。山梨パートはまだ続くのね…←でも見る人