PeachRedRum

高梨臨ちゃんのファンです

イッピン 12.17

今日は臨ちゃんの25歳の誕生日です。おめでとう!

そして、BSプレミアム『イッピン』の放送日でした。

臨ちゃんは、イッピンリサーチャーとして奈良の墨をリサーチ。最初に『墨』という文字を半紙に筆で書き、そして、書道をずっと習っていたということも話していました。以前、雑誌ではお母さんが書道の先生だったと言ってたなぁ。

そして、職人さんの作業を見る…普通に見入ってしまいました。お餅くらいの柔らかさから羊羹くらいの柔らかさの墨とか面白い。

それから、奈良の墨を使って書道をする方やふすま絵を書く女性と話したり。墨の色味が違うことについてとか。

臨ちゃんは奈良を歩き回っていろんな場所でいろんな人に話を伺う。金色に変化する墨とかパフォーマンス用のたれない墨とか「ほぉ~」の連続。最後に臨ちゃんは感じたことを漢字一文字『極』を半紙に書いてました。さすがに上手い!

この番組は、若手の俳優さんがリポーターになる番組かと思っていたら、ラインナップを見ると、ベテランの女優さんとかが続いたりしてて、どんなチョイスなんだか分かりません。NHK総合での再放送もBSプレミアムで放送した順でもないし、必ず再放送するって感じでもない? 少なくともこの回が再放送されるとしたら来年2月以降だと思います。

今年初めに発売された雑誌で肩書が『女優・タレント』となっていたものがあって、事務所としてはバラエティの司会やアシスタントもするタイプの女優さんにしたいのかなぁ…将棋番組?